--年--月--日 スポンサー広告


静浜基地航空祭・ブルーインパルス予行② 2013年05月27日 BI@SizuhamaBase:静浜基地 トラックバック:0コメント:4

快晴ながら3区分の静浜・ブルーインパルス予行の続き。そういえば4月の松島も同じ条件でした。
次の日はまた飛ばない悪夢か・・・とこの時は戦々恐々ではありました。腕が真っ赤になってパンパンになるほど日焼けするんですけどねw

4機がダイヤモンド隊形でまっすぐ入ってきます。これは「クローバーリーフ・ターン」かな。
aj-IMG_5282.jpg

この科目はちょっと撮り方が思いつかないです。あまり見られる科目ではないですし。
aj-IMG_5289.jpg

ド逆光のところではシルエットにしてみます。
aj-IMG_5314.jpg

ソロ2機が合流して、6機による「オポジット・トライアングル」。順光で一番きれいに見られるアングルで撮れました。
aj-IMG_5329.jpg

デルタの角にあたる5・6番機はピッチをとりながらのブレイク。しかしそれがうまく撮れない・・・
aj-IMG_5334.jpg

正面のわりと遠目から大きくブレイクしていくダブル・ロールバック。これ、会場からだとうまく撮れないことが多いです。
こうして視界がある程度開けていて、科目を展開するところに近いほうがきれいに撮れますね。
aj-IMG_5343.jpg

ちょっとスモーク霞んでいますが、なかなかいいアングルで撮れました。
aj-IMG_5348.jpg

そのままほぼ真上を通過。スモークの陰が田んぼにかかります。
aj-IMG_5352.jpg

ボントンロールも割といい位置。ただ広角で撮るなら少し下がって景色を入れた方がいいかな。
翌日の本番に備えます。
aj-IMG_5360.jpg

ここで6機が大きく展開しました。動画で「サクラ」が出来上がっていく様子を。


ごらんの通り本当に真上なので、17mmのレンズでは半分しか入りません。対角の魚眼がいりますね。
aj-IMG_5367.jpg

タック・クロスはクロスターンの裏側から。思ったより会場寄りでクロスするのかな・・・
aj-IMG_5384.jpg

ローリング・コンバット・ピッチはブレイクがわりと近く。
aj-IMG_5392.jpg

しかしスモークが広がっていくところは入りきらず。これは翌日広角で狙うことにします。
aj-IMG_5396.jpg

ラストのコークスクリュー。ショウセンターは少し外しました。もっと正面系が狙えると思ったのですが。
これも翌日の撮影ポジション調整に活かします。
aj-IMG_5420.jpg


これで終わり、撤収・・・と思ったらなんと6機が次々とパス。
最後のご挨拶をしてくれました。リモート展示の静浜では前はよくやっていました。
移動しながらだったので3機しか撮れませんでした。
aj-IMG_5426.jpg
aj-IMG_5442.jpg
aj-IMG_5444.jpg

次回からいよいよ航空祭本番です。
関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

コメント

予行も良い天気だったようで・・・澄み渡る青空が美しいです@w@
こんなに綺麗な写真を見ていると・・・私も前日から行けばよかったかな・・・と後悔してしまいます(・ω・`)
  1. 2013/05/27(月) 23:13:58 |
  2. URL |
  3. サラトガ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]
いろいろお世話になりました(*^_^*)
堤防よかったですね(*^_^*)

イーグルやF2もかなり近そうですね(^^ゞ

ダブルロールバック 逆光シルエットお見事(*^^)v
  1. 2013/05/28(火) 16:35:24 |
  2. URL |
  3. 韋駄天 #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]
> サラトガ さん
ややかすみがあったけど、予行の時の天気は素晴らしかったです。
でもこれで3区分というのもまた貴重でいいかなと。
  1. 2013/06/01(土) 20:17:38 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]
>韋駄天さん
日曜日はお疲れ様でした。
この場所、来年はちょっと冒険になるかもしれないけど戦闘機も撮ってみようと思います。
T-7だけ南側のあの場所から撮れればいいかなと。
  1. 2013/06/01(土) 20:22:59 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/879-ce470c72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
