--年--月--日 スポンサー広告


静浜基地航空祭・ブルーインパルス予行① 2013年05月26日 BI@SizuhamaBase:静浜基地 トラックバック:0コメント:6

またまた更新さぼっちゃいました・・・微妙に最近忙しいというか。
それでもこの土日は航空祭へ。ここ数年いろんな要素で開催がなかったり行けなかったりして4年ぶりとなる静浜基地航空祭です。
ここの航空祭としては初めてブルーインパルスの予行から撮りました。天気も2日続けて上々。久しぶりに満足いく航空祭となりました。
とりあえず枚数がまた相当数になったので、ぼちぼち上げていきます。なので地下鉄写真は中断。
土曜日は朝9:20から予行・・・ってそれじゃあ始発の新幹線でも間に合わない。
体力使いますが新横浜まで出て一番速い新幹線で行くことに。本当は静岡までいけばよかったけど、仕事が遅くまでかかっちゃったので。

で、予定通りに予行時間前に基地南側へ到着。予めあたりをつけておいたポイントへ。
天気は快晴。久しぶりの1区分かな・・・。定刻通りにファンブレイクからスタート。裏から見る位置になります。
aj-IMG_5047.jpg

5番機ソロはちょっと遠目。岐阜南側の畑から撮るより少し近いくらいです。
外周で少し離れたところから撮るとこういうのは必ずあるので。撮らない科目がでてきちゃうわけです。
aj-IMG_5060.jpg

チェンジオーバー・ターンはブレイクを正面から。最初距離感がつかめなくてブレイク後のこちらに向かってくるシーンを。
aj-IMG_5071.jpg

ほぼ真上を通過。太陽と絡みます。
aj-IMG_5084.jpg

このダイナミックな科目を見るのにちょうどいい距離。
aj-IMG_5087.jpg

一番遠くまでいったところを広角で。17mmの方に付け替えてる時間がないので斜めに。
aj-IMG_5093.jpg

隊形が収束して戻ってくるところ。これはかなりいいアングル・・・なんですがここまで近くでブルーを撮るのが久しぶりなのでシャッターチャンスを逃しちゃいました。
aj-IMG_5106.jpg

で、なんとこの日の予行は3区分。この時点で翌日本番が曇り予報になっており、それを見越して3区分にしたようです。
ブルーが静浜で飛ぶのは5年ぶりで、金曜日にも予行をやっていました。その時は1区分。というわけでレベルオープナーです。
aj-IMG_5136.jpg

5,6番機ソロは遠いので撮影せず。そういうのを肉眼だけで眺めているのもいいものです。
で、4機編隊のレターエイト。ブレイクポイントが近いのでこんなシーンも撮れます。
aj-IMG_5146.jpg

もっと近くか、長いレンズだといいんですけどね。でもこうして予行を下見することで翌日への教訓になります。
aj-IMG_5151.jpg

そして再合流。4番機が1番機のスモークを突き破るところを。
これももっと近くで撮りたい!
aj-IMG_5176.jpg

これはトレイル・トゥ・ダイヤモンドロールかな。朝方だと逆光になる方向が東より。
aj-IMG_5224.jpg

4シップ・インバーテッド。これも遠目。
aj-IMG_5257.jpg

そしてハートは横倒しなので本当にほんの一部だけw左右に別れるところから・・・
aj-IMG_5272.jpg

ハートの下の部分。これでも持って行ったレンズで一番広角の17mmです。180度の魚眼じゃないと無理。
aj-IMG_5278.jpg

次回後半。しかし仕事は片付かずw
たくさんあるからなるべく頑張ります。
関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

コメント

いよいよ、いわん氏にもBIの季節が来たんだね^^
今年も解説付きレポが楽しみだな~^^

23も忙しくて予定通りに撮影にいけるか微妙になってきた・・^^;

男鹿のブルーは行きたいな~~^^
  1. 2013/05/26(日) 23:24:14 |
  2. URL |
  3. 23 #vL1oD/CQ
  4. [ 編集 ]
昨日は・・・
おはようございます。

昨日、静浜航空祭でおあいした
Nikonのロクヨンをもったガタイのでかい奴です。(笑)

ブルーいかがでした?
私は午前中に帰ってしまったのでみていませんので
ここに写真がアップされるのを楽しみにしております。

これからもよろしくお願いします!
  1. 2013/05/27(月) 06:07:14 |
  2. URL |
  3. ha3n #iHzNt8qA
  4. [ 編集 ]
昨日はお疲れ様でした~^^ホント、いいお天気に恵まれてよかったなぁ~と思いつつ
私もおととしの岐阜以来、航空祭でブルーをみたのて。。。
だから、とても興奮してましたwどうもありがとうございます^^
次回は、松島、ご一緒できるといいですね^^
  1. 2013/05/27(月) 21:22:06 |
  2. URL |
  3. gilbert #-
  4. [ 編集 ]
>23さん
今回ブルーを見たら8月の松島まではお預けなんですよwまた2か月ほど自衛隊イベントから遠ざかります。
その間にがっつり仕事して稼いでおけば、秋からの遠征も楽かなと。
  1. 2013/05/27(月) 23:51:32 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]
>ha3n さん
日曜日はお疲れ様でした。コメントもありがとうございます。
ブルーはよかったですよ。土曜に下見したポイントがばっちりでした。
来年は戦闘機の機動もそこで撮ろうかと思ってます。ほぼ真上なので。
今週末、もしいかれるようなら鍵コメでもいただければと思います。
よろしくお願いいたします。
  1. 2013/05/27(月) 23:55:03 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]
>gilbertさん
昨日はお疲れ様でした。去年はどこかしら不満があった航空祭ばかりだったので久しぶりに最高の航空祭になりました。
次は松島ですかね。どうやって行こうか思案中ではありますが。
  1. 2013/05/27(月) 23:58:36 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/878-51a20383
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
