スポンサーサイト --年--月--日 スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地下鉄は地下を走るから地下鉄・渋谷乗入開通後の副都心線① 2013年05月22日 Subway:地下鉄 トラックバック:0コメント:4

久しぶりにこのシリーズです。今回は3月に地上駅が廃止され副都心線と乗入になった東急東横線の渋谷駅から。
ただ東横線方面にはいかず、副都心線のトンネル写真を撮ってまわりますが。

渋谷駅から代官山方向。3月に開通になったところです。駅をでてすぐカーブなので見渡せません。
しかしできたばっかりだからか、トンネルの壁面がとてもきれいでした。ちょっとアンダーかな。
aj-IMG_4806.jpg

これまでは入ってこなかった東横線の車両が見られます。ヒカリエの特別カラーリング車がきました。
東横線で黄色の車両というのも新鮮な感じ。乗入さきの西武戦に合わせたのでしょうか。
aj-IMG_4810.jpg

代官山方面のトンネル内。もうちょっと露出をあげて。すると壁面にあるサイレン灯の明かりも見えてかなりカラフルに。
aj-IMG_4819.jpg

青と緑の明かりが車体に映るのがきれいですね。これは他では見られない照明。
aj-IMG_4823.jpg

昔から走っているこの形の車両も。停止していると、ドアホームにカメラを固定して長時間露光で撮れます。
aj-IMG_4830.jpg

全部で4線ありますが、真ん中の2本がねらい目。渋谷折り返しの電車は左側の線路を走ってきます。
aj-IMG_4839.jpg


到着してすぐに折り返し。東横線は本数が多いからシャッターチャンスが多めです。
aj-IMG_4843.jpg

駅を移動して、撮影に適したポイントへ。通過待ちの待避線がある東新宿駅のホーム端から。
ここでトンネル内を走ってくる電車が好条件で撮れます。ただ東急のこの車両はちょっとライトが暗くて撮影に不向き。
aj-IMG_4872.jpg

ぎりぎりの露出のところでおさえました。でもアンダーな雰囲気が逆にいいかも。
aj-IMG_4885.jpg

ただ同じ車両でもハイビームになることがあるみたいです。
かなり明るいライトで照らされた、シールド工法トンネルの壁面。
aj-IMG_4891.jpg

車体は写ってないですがこういうのもありですね。
手前の線路が光る瞬間を撮れました。
aj-IMG_4900.jpg

トンネルの奥の方は坂になっています。それを下って来るシーンがお気に入り。
かなりアンダーですが、それがまたトンネルらしくていいかなと。
aj-IMG_4906.jpg

広角にひくと左側手前の壁がちょっと邪魔になってしまいます。
露出が厳しいけどやはり望遠で狙うのがいいかな。
aj-IMG_4912.jpg

続きは次回。
関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

コメント

初めまして☆

すっごくきれいですね~!!
わたしも生で見てみたいです♪
これからも写真楽しみにしています(*^_^*)
  1. 2013/05/27(月) 09:30:24 |
  2. URL |
  3. towako #-
  4. [ 編集 ]
同じ演目でも場所によって見え方が随分違うんですね。
ブレイクのシーン 格好いいです^^
  1. 2013/05/27(月) 18:08:39 |
  2. URL |
  3. Hanpen #-
  4. [ 編集 ]
> towako さん
コメントありがとうございます。ブルーインパルスにしろ、こういう地下鉄にしろわりと簡単にみられるものが多いです。
お近くでもそういうのはあるはずなので、機会があったら行ってみてください。
  1. 2013/05/27(月) 23:35:43 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]
>Hanpenさん
ブルーの予行についてのコメントですかね?
前に行った岐阜のキャベツ畑に近いような場所です。
たまにはこういう「裏側」から見るのもいいものですね。
  1. 2013/05/27(月) 23:36:57 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/877-82f3d892
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。