スポンサーサイト --年--月--日 スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春薔薇2013・旧古河庭園② 2013年05月21日 Rose:薔薇 トラックバック:0コメント:2

旧古河庭園で撮った薔薇の続き。日差しはあるものの、風によって雲が流れて時折影がさします。
人ごみもけっこうあるので、タイミングを見計らいながらの撮影になりました。

自己主張が強い花だけに群生を撮るのは難しいですが、うまくまとめるとやっぱり華やかになります。
aj-IMG_4667.jpg

ここから望遠に切り替え。背景にしろっぽい薔薇をいれて、手前に赤の一輪。
aj-IMG_4677.jpg

暗い木々をバックに、明るい薔薇の横顔を。
aj-IMG_4680.jpg

緑もたくさん取り入れてみます。ただ暗くするだけじゃつまらないですから。
aj-IMG_4683.jpg

ちょっと曇り空になったときは、逆にシルエットにして不安感のある露出に。
aj-IMG_4698.jpg

一転して明るくなったところで、また鮮やかな赤を映し出します。
aj-IMG_4707.jpg

背景のモミジとの緑の兼ね合いが難しいですね。
緑もいい色にしてやらないと、赤が引き立たないので。
aj-IMG_4709.jpg

ふと、目の前の薔薇にセセリチョウ。こんな時期からもう飛んでいるとは。
人に慣れているこの種類の蝶は、近づいても逃げません。慎重にピントを合わせます。マクロがあれば・・・
aj-IMG_4721.jpg

背景はあまりいれずに、薔薇のアップも。
aj-IMG_4728.jpg

逆に暗い背景を多くして、やや散漫な構図で逆に薔薇の色を引き立ててみます。
aj-IMG_4739.jpg

植込みに咲いていたとても小さい花をぼかして雪のようなイメージで。
でも手前の薔薇の主張がやっぱり強いですね。
aj-IMG_4748.jpg

で、植込みのうえの薔薇がきれいだったので望遠で。
きれいに刈り取られた、真っ平らな植込みもまたきれいです。
aj-IMG_4768.jpg

なかにはこんなにシャイな薔薇も。
aj-IMG_4772.jpg

白い薔薇の花びらが光に透かされていたので、暗部を落して光に透ける花びらを強調します。
aj-IMG_4783.jpg

かなり大きめの花はマクロぽく。でも望遠で寄っているだけでマクロじゃないんですけどね。
aj-IMG_4784.jpg

だいぶ雲が出てきて太陽の光も途絶えがち。そろそろ撤収かな、というところで雲間からでた日光と絡めてどアンダーな日中シンクロで。
aj-IMG_4795.jpg

薔薇はやっぱり王道ゆえ難しいですが、写真の基本を確認できるの楽しいです。
こういう被写体もどんどん撮らないとうまくなれないですからね。次回はまた久しぶりの被写体。地下鉄です。
あとお知らせ。最近ちょっとスパムコメントが多いので、しばらく認証コメントで様子を見ます。
関連記事

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

コメント

華やかでなんともドラマティックな雰囲気の薔薇の数々
どれも素敵で見とれてしまいます^^
今すぐにでも古河庭園行きたくなります^^

スパム対策利くといいですね
  1. 2013/05/22(水) 21:57:54 |
  2. URL |
  3. 伯苑 #-
  4. [ 編集 ]
>伯苑さん
薔薇はやっぱりきれいな花だから、ちゃんと撮ってやると魅力が増しますね。
スパム対策は効いている模様。簡単に済むから楽でいいなあと。
  1. 2013/05/27(月) 23:23:43 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/876-1b351036
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。