スポンサーサイト --年--月--日 スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春薔薇2013・旧古河庭園① 2013年05月20日 Rose:薔薇 トラックバック:0コメント:4

先の週末はあまり遠出せずゴロゴロ・・ではもったいないので今ちょうどシーズンの薔薇を撮りに。
薔薇と言えばやっぱり旧古河庭園ですね。やや雲があったけど天気もまあよかったので行ってきました。

古河庭園といえば洋館。そのオシャレな窓をバックに。中には喫茶室もあります。
aj-IMG_4598.jpg

石造りの重厚な建物と華やかな薔薇を対比。しかしこの撮り方難しいんですよね。
明るい花と建物の暗さがあまりにも差がありすぎて。
aj-IMG_4602.jpg

白いバラはもはや建物と合わせるのは無理なので、群生しているところだけ切り取って。
aj-IMG_4604.jpg

きれいに刈り取られた植込みのところにぽつんと赤いバラ。
あまりにきれいにまとまっていて、なんだか非現実的でもあります。
aj-IMG_4608.jpg

最初は広角で撮ってみます。なるべく同じ色・形の薔薇でまとめて構図取り。
aj-IMG_4611.jpg

薔薇はやはり暗部を落すとしっとりとした雰囲気になっていいですね。
ただ太陽が雲に隠れてしまうと光がフラットになるので、太陽光が差すところを狙います。
aj-IMG_4616.jpg

薔薇の群生を狙うというのはけっこう難しいものです。
一輪での存在感が非常に強いですからね。背景の薔薇もけっこう主張するので、構図のバランスがとにかく大事。
aj-IMG_4619.jpg

古河庭園のシンボル、洋館をいれて。これはちょっと工夫の余地あり、かな。
aj-IMG_4624.jpg

またきれいに刈り込まれた植込みをバックに。これもきっちり構図を取ると面白いです。
aj-IMG_4631.jpg

薔薇園の下にある日本庭園への入口をバックに。背景はモミジなので、11月末になると赤くなります。
ただその時期に薔薇はほとんど咲かないんですけどね。一度そういう景色を見てみたいものです。
aj-IMG_4632.jpg

二輪の黄色を前後に。これも前後の感覚が難しい・・・もうちょっと後ろをボカしたいとは思います。
aj-IMG_4638.jpg

周りの暗部を落して、黄色を際立たせてみました。
しかしちょっと絞りが甘いですね。
aj-IMG_4640.jpg

植込みに小さい白い花。その隣に存在感抜群の薔薇。
この対比もまた面白いです。
aj-IMG_4647.jpg

いろいろな種類の薔薇が密集しているところは、手前にメインの薔薇をおいて日中シンクロで強調。
そのまま撮ると後ろの方がごちゃごちゃしすぎて、散漫な印象になっちゃうので。
aj-IMG_4655.jpg

ただ日中シンクロもやりすぎるとけばい印象になります。
加減がなかなか難しいんですよね。人があまりに多すぎて写りこんでしまうのもむずかしいところです。
aj-IMG_4660.jpg

続きは次回。
関連記事

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

コメント

お^^ここのバラは綺麗だったな~~^^

バラは大味な花だけに結構難しいんだけど、背景を工夫しながら単調にならないように撮れてるね~^^v
  1. 2013/05/21(火) 00:32:36 |
  2. URL |
  3. 23 #vL1oD/CQ
  4. [ 編集 ]
子どもの頃から親しんでた庭園だけど
いつ見ても見飽きない素敵な場所ですね

どの薔薇も背景工夫されてて見応えありますね
最後の人影が入っているのも
日中シンクロで薔薇が強調されてて全然気になりません
一番好きな感じ( ̄▽ ̄)b グッ!

  1. 2013/05/22(水) 21:29:48 |
  2. URL |
  3. 伯苑 #-
  4. [ 編集 ]
>23 さん
ここは手入れが行き届いていますからね。盛りに行くと本当にきれいです。
花を撮るとき、背景はすごく気を遣いますね。写真の基本が改めて学べるなあと。
  1. 2013/05/27(月) 23:18:16 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]
>伯苑さん
薔薇の配置もちょっとずつ工夫がされているから撮りやすいです。
人がいっぱいなのは日中シンクロに限りますねwただ白いシャツとかはどうにもなりませんが。
  1. 2013/05/27(月) 23:22:02 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/875-01755d86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。