スポンサーサイト --年--月--日 スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドン曇り東京ヘリポート② 2013年05月19日 TokyoHeliport :東京ヘリポート トラックバック:0コメント:0

GWの写真も全部出し終ったので、今週末撮った写真の前に残っていた在庫から。
4月にちょこっとアップしてそのままだった東京ヘリポートの続きです。ドン曇り、しかも北風でめったにない南からのアプローチでした。

森ビル所有のEC135T2。離陸シーンなのですが、強い北風に煽られるように斜め後ろに上昇しながら離陸していきました。
aj-IMG_1413.jpg

川崎市消防局のBK117C。日本の川崎重工とドイツのメッサーシュミットが共同開発した機体です。現在はユーロコプターの製造ですね。
aj-IMG_1427.jpg

東京消防のドーファンなどとはちがった感じの輸送をメインとしたような機体。
aj-IMG_1437.jpg

後ろから見るとちょっとずんぐりした感じ。機体全長の短さもあってちょっと愛嬌があります。
aj-IMG_1441.jpg

そのまま奥のハンガーへ向かっていきました。
aj-IMG_1445.jpg

朝日航洋のベル430。特定のユーザーに貸し出すのでなく、朝日航洋での受託業務で輸送などに使用しているようです。
aj-IMG_1449.jpg

やや大型だけどスマートな印象の機体。
aj-IMG_1454.jpg

そのまま滑走路上空でホバリングからゆったりとした着地。
aj-IMG_1464.jpg

タイヤがついているので、地上を滑走してハンガーに戻ります。
aj-IMG_1465.jpg

東邦航空の色なしドーファンがやってきました。
aj-IMG_1477.jpg

滑走路までやってきてゆっくりと上昇。
aj-IMG_1486.jpg

そのまま離陸していきました。ずいぶんとお客さんが乗っていたようだけど。
aj-IMG_1491.jpg

と、5分くらいですぐ戻ってきました。
aj-IMG_1503.jpg

キャビンに乗っているのはリクルートスーツ姿の若者ばっかり。
もしかしたら東邦航空の新人さんたちが研修かなにかで乗せてもらったのかもしれませんね。
aj-IMG_1508.jpg

そしてすぐにハンガーに戻っていきました。
aj-IMG_1512.jpg

続いておきどき運航のエキュレイユ。
aj-IMG_1523.jpg

エキュレイユとはリスの意味ですが、その名前にふさわしいフォルムです。
aj-IMG_1529.jpg

目線の高さでタキシングしていきました。
ここまで撮って、時間もせまってきたしとても寒かったので帰り道のほうへ移動しながら撮ることに。
aj-IMG_1532.jpg

そして帰る途中でちょうど真上を通った東京消防のドーファン。登録番号がJA119E。消防らしく119番ですw
aj-IMG_1561.jpg

真後ろからランディングの直前を。エンジンからの排気熱がローターにより下向きになっているのがよくわかります。
aj-IMG_1576.jpg

この時はちょっと珍しい感じで撮れたのでまあ満足。羽田で撮るよりも、こっちのほうが航空祭での撮り方に近いものがあります。
なので6~7月の航空祭がない時期はここで練習しようかなと。次回は季節もの。久しぶりに薔薇です。
関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/874-7d04a66e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。