スポンサーサイト --年--月--日 スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブライトリング・室屋義秀アクロバットin小名浜② 2013年05月14日 DeepBlues:室屋義秀 トラックバック:0コメント:4

小名浜港でのブライトリングの室屋さんの続き。雲底もかなり低いので縦系の科目はありませんでしたが
港周辺に集まった人たちにまんべんなく見せるように、ひねりを入れながら何回もパスをしていきました。

タワーから見下ろせるところの割と近くを、急降下しながらエクストラが通過します。
防潮堤をバックに、完全に上から見下ろした形。望遠の圧縮効果もあるんだろけど、かなり低いところを飛んでいるように見えます。
aj-IMG_4244.jpg
aj-IMG_4249.jpg
aj-IMG_4260.jpg

アクアマリンふくしまの桟橋前を通過。こうしてみると高度がよくわかります。
aj-IMG_4279.jpg

工事中の橋脚をバックにこちらにターン。ここから一度スモークをきって高度をリカバリーします。
aj-IMG_4288.jpg

建造中の大型船をバックに。小名浜港は割と狭いエリアに工業地帯も商業地域もあるので、背景がバラエティに富んでいます。
aj-IMG_4312.jpg

そして上昇すれば内陸の方の景色も。コンビナートの建造物の巨大さがまたいいですね。
aj-IMG_4327.jpg

これで同じくらいの高さ(100m)ほどでしょうか。空撮的な写真って面白いです。
aj-IMG_4341.jpg

超低空からのリカバリー。この後思いっきりロールしてました。
あちら側からの映像などを見ると、相当低く飛んでいたようですね。
aj-IMG_4346.jpg

アクアマリンの建物の上の方も。ガラス張りの建物の高いところにも人がいます。
aj-IMG_4350.jpg

旋回してショウセンターに向かう直前。これが一番近いところになるのかな。
aj-IMG_4373.jpg

急降下していって背面で会場方向へ進入。進行方向の正面にいた人から見たら大迫力でしょうね。
aj-IMG_4390.jpg

微妙にショウセンターへの進入コースは変わります。
aj-IMG_4408.jpg

巡視船「なつい」をバックに。こういうコラボも小名浜らしくていいです。
aj-IMG_4424.jpg

斜めになりながらスロースピードでパス。これもだいぶ低いですね。
aj-IMG_4478.jpg

メイン会場のららミュウ前を通過。かなりの人が集まっているのがわかります。
本来の飛行時間であった12:00前後はもっと混んでいたでしょうね。
aj-IMG_4488.jpg

小名浜の市街地をバックに。
aj-IMG_4493.jpg

また巡視船上空を通過。この背景近辺は貨物船の駅になっています。
ただイオンモールを誘致した再開発も計画されているようです。
aj-IMG_4507.jpg

工業地帯をバックに急降下。
aj-IMG_4510.jpg

今回一番近いところを通過したのがこの時。翼の裏の文字もはっきり見えます。
それでいて背景が陸地。俯瞰撮影大成功です。ここからメイン会場へ向けて急降下していきます。
aj-IMG_4556.jpg
aj-IMG_4558.jpg
aj-IMG_4563.jpg

最後はメイン会場をなめるように、翼を振りながらのパス。
そして西の方向へと帰っていきました。
aj-IMG_4581.jpg
aj-IMG_4582.jpg

このフライトと同時に行った天候チェックの結果、やはりジェットチームがフライトを行うには厳しすぎる状況とのこと。
残念ながら本命のアクロバットは中止となってしまいました。でも強風と霧の寒い中5時間待っても、室屋さんが飛んでくれただけでも満足です。
室屋さんのフライト後、中止が決まり屋上にいた人たちも撤収用意。残念だねえとちょっとがっかりしていたら、地元の方が名産の「メヒカリ塩チョコ」を配ってくれました。
「飛ばなかったのは残念だけど、人がたくさん来てくれてうれしいです。今日の記念にどうぞ。」と。聞けば原発被害で全住民が避難している双葉町の方だとか。
前向きな姿勢になんだか救われた気がしました。室屋さんが頑張って飛んでくれたし、信じて待ってれば何かいいことあるんですよね。そう思ったイベントでした。
タワーを下りて遅いお昼に、三崎公園の下の市場横にある定食屋でメヒカリから揚げ定食を食べました。
4月に同じく被災地の東松島市野蒜で食べたカキフライと同じくらい美味しかったです。
aj-IMG_4597.jpg

お昼を食べて、いわき駅までバスで出てそこからまた高速バスで東京へ。
肉体的には疲れましたが、なかなか有意義な遠征だったと思います。
次回からまた大道芸の続きを。
関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

コメント

市場横の食堂はロケの時にチェックはしたんですが行きませんでした(^^ゞ
メヒカリ唐揚げは美味ですよね~~
でもまだ福島県産のはあげれないとロケの時に食堂の親父さんと長話しました。

またみんなで福島の空を見上げたいですね(*^^)v
  1. 2013/05/15(水) 13:39:44 |
  2. URL |
  3. 韋駄天 #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]
寒い中、お疲れさまでした^^
常磐ハワイアンセンターの近くで食べた
メヒカリの唐揚げ思い出しました^^
めっちゃ美味しかったです
  1. 2013/05/15(水) 22:46:08 |
  2. URL |
  3. 伯苑 #-
  4. [ 編集 ]
>韋駄天さん
朝方市場の横を通って気にはなっていたんです。
まだまだ福島産は出せないみたいですけど、ちょっとでも地元のためになれば。
それに東京では食べられない珍味ですからね。
  1. 2013/05/16(木) 23:27:28 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]
>伯苑さん
今はスパ・リゾート・ハワイアンズ、ですね。あそこでもメリカリ売ってましたね。
直線距離で10キロだし、バスで30分くらいだから近いはず。
またそっちも行きたいです。
  1. 2013/05/16(木) 23:28:25 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/871-4d951093
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。