--年--月--日 スポンサー広告


ブライトリング・室屋義秀アクロバットin小名浜① 2013年05月13日 DeepBlues:室屋義秀 トラックバック:0コメント:10

更新2日ほどさぼっていたうえに、大道芸の写真を中断して今日行ってきたイベントの写真を。更新さぼってたのはこれの作戦を練っていたので・・・
GWから今週末にかけて、スイスの時計メーカー「ブライトリング」が所有するアクロバット・チームが来日し飛行展示を行っていました。
そのクライマックスが福島県でのフライト。震災復興を祈願して、この土曜日に県内各地でフライバイ、日曜日にいわき市小名浜港沖でのフルアクロが予定されていました。
土曜日は横浜でもフライト予定でしたが悪天候でキャンセル。今日の小名浜でのフライトにかけていました。
なにしろ日本にやってくることなんてめったにあるものではない、ヨーロッパのアクロバットチームのフライトです。これを見ない手はない・・・と土曜の夜から現地展開してきました。
いわき市内で仮眠して早朝に小名浜港へ。目をつけていたのはメイン会場となる港周辺ではなく、ちょっと離れたところにある三崎公園という場所に建つ建物。
いわきマリンタワー」という高さ60mの展望タワーです。海抜40mちょっとのところに建つため、合わせて100mちょっとの場所から小名浜港を見下ろせます。
空域との距離がちょっと気がかりでしたがどうしても俯瞰で撮りたかったのと、なんといっても「小名浜でアクロバット」という写真が撮りたかったので。

朝9時に開館。一番乗りしたおかげで屋上の空域が一望できる特等席をゲットできました。ただいつもは動いているエレベータが緊急点検のため停止。
なんと60m・360余段の階段を歩いて登りました。さすがに足がつりそうになりましたよwでもおかげでこの景色。しかも天気は文句なし。
aj-IMG_4030.jpg

しばらくして西の方から金色のロビンソンR44が飛来。タワーの近くを飛んでいきます。
aj-IMG_4031.jpg

旋回して港の方へ降りていきました。かなり小さい機体であるR44でもこんな感じで撮れます。これは期待できそう。
どうやらブライトリングの地上支援スタッフを連れてきた模様です。
aj-IMG_4036.jpg

これで後は開始時間を待つばかり・・・と海の方を見るとなにやら不穏な空気。隣にいた人が「なんだか幻想的できれいですね~」と。
しかしこれは・・・海霧:シーフォグ!南東北から北海道の太平洋側で暖かくなると発生する現象。これが出るとかなりやばい・・・
aj-IMG_4040.jpg

展望台から北のほうを望むと、不気味な黒っぽいシーフォグがあっというまに海岸地帯を飲み込みます。これは非常にまずい。
aj-IMG_4043.jpg

で、恐れていた事態に。海で発生した霧が小名浜港全体を覆ってしまったのです。高度50~数百メートルのエリアでかなり密度の濃い霧がびっしりと。
60m下の公園すらも全く見えない真っ白な世界に・・・10:30から予定されていた室屋義秀さんのアクロに続き、11:50からのブライトリングジェットチームもディレイ。
ただ天候回復の可能性もあるということで夕方まで空域を確保し、状況改善次第飛ぶことになりました。その間いきなり寒くなった屋上で震えて待ちます。
というか耐えきれなくてトイレにも行きたくなったので、屋上からの階段を4往復しましたが。
aj-IMG_4045.jpg

13:00過ぎ、視界がなんとか開けてきました。ただ上空はすっかり雲が出てしまい大気も不安定。
そこで室屋さんが天候偵察も兼ねて小名浜港でアクロバットをやってくれることに。ごらんの通り、数キロ先は見渡せています。
プロペラ機のアクロバットならなんとかできる視程。
aj-IMG_4053.jpg

そして13:40。室屋さんの駆るブライトリングカラーのエクストラ300が登場!
思惑通り、100mより低い高度での飛行展示で俯瞰で撮ることができます。距離もなんとかOK。
aj-IMG_4065.jpg

タワーから小名浜港を見ると、空域のバックは主に工業地帯。でもこれもまたいいものですね。
まぎれもなく小名浜の景色ですから、イメージ通りの写真になります。
aj-IMG_4072.jpg

いわきマリンタワーも含めて、陸地には高い建物がけっこうあるので海上のみのフライトになります。
それでも望遠で圧縮すれば問題なし。
aj-IMG_4085.jpg

いつもは狙いにくい紺のレッドブルカラーですが、今日は目立つ黄色なのでピントも合わせやすい。
aj-IMG_4092.jpg

工事中のエリアがけっこうあるので、無機質な背景にはなってしまいますが。
aj-IMG_4096.jpg

あと、晴れていれば海が真っ青になってすごききれいだったろうなあと。
メイン会場からはド逆光or曇り空でスモークが見えづらい状況のはずなので。
aj-IMG_4108.jpg

港に泊まる貨物船をバックに。とにかく連写で景色を取り込んでいきます。
aj-IMG_4115.jpg

このあたりで高度は70mくらい?ここからさらに高度を下げて位置エネルギーを運動エネルギーに変換しながらアクロを開始です。
aj-IMG_4119.jpg

港の中ほどにある突堤に囲まれた部分を埋め立てて商業地域にするらしく。その連絡橋の工事中の橋げたも。
aj-IMG_4126.jpg

そしてアクアマリンふくしまという水族館の周りに集まった人々が写ります。
予定時刻に飛べなかったので諦めてしまった人はだいぶ帰ってしまったようです。
aj-IMG_4137.jpg

ここで背面に移行。向こうの人たちからはどう見えているのかな。
aj-IMG_4142.jpg

陸地にかかる前にブレイクして海上へ逃げます。
ヨーロッパ方式のディスプレイですね。
aj-IMG_4156.jpg

火力発電所の朦々とした煙をバックに。まさか工場萌え要素とアクロバットが一緒に撮れるとは。
aj-IMG_4165.jpg

再び同じコースで進入。メインとなる海上はアクアマリンふくしまのある突堤ではなく、一つ手前の場所。
aj-IMG_4176.jpg

こっちの方が人がたくさん写ってていいかな。
aj-IMG_4177.jpg

そしてメイン会場の手前上空と思われるところでロール。背面になったところを撮ります。
aj-IMG_4186.jpg

枚数が多いので続きは次回。
関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

コメント

三崎公園マリンタワーお疲れさまでした(*^_^*)
下から2枚目3枚目にKeiとゆっきーさん確認(*^^)v
  1. 2013/05/13(月) 16:28:58 |
  2. URL |
  3. 韋駄天 #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]
昨日は、お疲れ様でした^^そしてどうもありがとうございました^^
ブライトリングは、ホント残念だったなぁ~となりつつ、室屋さんをみれただけでもと
思っています。。から揚げおいしかったですよね~凍えたカラダに身にしみましたw

私も、今日は足が棒のようで・・・なんどか会社で、デスクにぶつけまわっていました・・・w
  1. 2013/05/13(月) 18:20:20 |
  2. URL |
  3. gilbert #-
  4. [ 編集 ]
ブライトリングはホント・・残念だったね・・・何とか福島の空を飛んでほしかったんだけど・・^^;
撮影場所も面白そうな位置だけぢ、なおさら残念だね・・^^;

23はとりあえず7/13のBI男鹿を楽しみにしてるところ・・^^
  1. 2013/05/13(月) 23:59:52 |
  2. URL |
  3. 23 #vL1oD/CQ
  4. [ 編集 ]
高いところからの撮影というのも新鮮ですね。しかしブライトリングのフライトは中止になってしまったのは残念ですね・・・また来日してくれたら私も今度こそ出撃したいと思っております。
  1. 2013/05/15(水) 21:01:48 |
  2. URL |
  3. HAZIKE #-
  4. [ 編集 ]
いわきマリンタワーの展望台からとは・・・名案でしたね^^
階段の往復もダイエット効果で楽々だったのでは??( ´艸`)ムププ
それにしてもなんとも不吉な天候!
その中で室屋さんのアクロバット飛行だけでも飛んでくれて良かったですね
工場景色とプロペラ機のコラボ^^ナイスです^^vv
  1. 2013/05/15(水) 22:42:32 |
  2. URL |
  3. 伯苑 #-
  4. [ 編集 ]
> 韋駄天さん
ちょうどアクアマリンの広場のところにいたんですね~。
見下ろした中にみなさんいるんだろうなあとは思ってました。
  1. 2013/05/16(木) 23:03:59 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]
>gilbertさん
日曜はほんとにお疲れ様でした。ボウズにならなくてよかったです。
メヒカリのから揚げの美味しさが身に染みましたね。
またああいう場所で撮ってみたいものです。
  1. 2013/05/16(木) 23:18:19 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]
>23さん
福島もまったく飛ばなかったわけではないから、県民に人にはまあよかったのかも。
それでもこういう確実に見下ろせる場所から撮れるのが他にないのが。
まあこれ以降のイベントは天気に恵まれると思えばありかな。
  1. 2013/05/16(木) 23:20:27 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]
>HAZIKEさん
こういうシチュエーションで撮れるというのが、日本にあんまりないですからね。
今回はめったにないチャンスだったんですけどね。朝の晴れが恨めしいです。
  1. 2013/05/16(木) 23:25:04 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]
>伯苑さん
仮眠場所やいわき駅行きのバスに乗るのに、合計で10キロ歩きましたからね。それに階段もプラスしてそうとうカロリー使いました。
やっぱり少しやせたみたいです。最近体の調子がいいので、これはいい傾向かもw
  1. 2013/05/16(木) 23:26:25 |
  2. URL |
  3. いわん #inD3Y4gg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/870-edcb9cdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
