スポンサーサイト --年--月--日 スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

厚木基地日米親善春祭り⑦ 2013年05月05日 NAFAtsugi:厚木基地 トラックバック:0コメント:4

今回でようやく厚木の写真もおしまいです。

YS-11の正面から。機体がかなり大きいから収まり切りません。
aj-IMG_2523.jpg

その隣はP-3C。配備が始まったP-1との置き換えがもう何年かすると始まります。
aj-IMG_2525.jpg

尾翼の部分はパイロンがなく立ち入り自由なので、水平尾翼の上にカメラを載せてタイマーで撮影。
機体の照り返しがなかなかきれいです。
aj-IMG_2529.jpg

機体下部にあるたくさんの穴。この穴の一つ一つから潜水艦を探知する使い捨てのソノブイが投下されます。
aj-IMG_2531.jpg

キャビンエアーとあるので、与圧された機内との空気換気の穴だと思います。
aj-IMG_2532.jpg

監視カメラの窓。どれくらいの性能があるカメラなのか気になります。
aj-IMG_2533.jpg

機体のお尻の部分。景色が映りこんでいます。
aj-IMG_2534.jpg

P-3Cの特徴的な部分がこれ。機体の後ろに尻尾のようでた磁気探知機のブーム。
潜水艦は鉄でできているので、ここから磁気を発して水中の潜水艦の反応を探るわけです。
aj-IMG_2535.jpg

この後ろからのアングルがやっぱりP-3Cなんですよね。
aj-IMG_2536.jpg

主翼下のパイロン。対潜用の短魚雷や対艦ミサイルを搭載することができます。
aj-IMG_2539.jpg

斜め前からのアングル。まあこの機体は他でも撮る機会があるので、こういうアングルはあまりこだわりません。
aj-IMG_2545.jpg

一通り撮り終ったので飛行場エリアから出ます。出入り口付近に置いてあったスーパーホーネットの増槽。
子供と比べるとその大きさが分かると思います。
aj-IMG_2549.jpg

傾き始めた西日に透かされた日米の国旗。親善祭りらしい景色。
aj-IMG_2552.jpg

ステージエリアに向かうとまたマスコット。一見ただのバルーンに見えますが、ちゃんと自分で歩くんですよ。
aj-IMG_2555.jpg

そのマスコットの所属するのが航空消防隊。アメリカの部隊は本土で作られた消防車を持ってきています。
見た目はクラシカルなのですが、中身はかなりハイテクだとか。
aj-IMG_2557.jpg

海自もいるので、日本の消防隊もあります。日本のはいかにもハイテクって感じの車。
世代も能力的には似ているそうですが、見た目がこれだけ違うのも面白いです。
aj-IMG_2558.jpg

また飛行隊の特別塗装車。ホンダのインテグラかな。
aj-IMG_2559.jpg

その飛行隊はこちら。レスキューヘリの部隊です。また特別塗装機。
今まではイベント会場か飛行場エリアにしか展示していなかったのですが、こういう場所に展示するのは初めてかも。
aj-IMG_2561.jpg

レスキューヘリのHH-60の前面にある探索用のカメラ。赤外線か光学かはわかりませんがきれいです。
aj-IMG_2562.jpg

さらにアップで撮ってみます。
aj-IMG_2564.jpg

イベント広場にきました。厚木基地に置かれているゲートガードのF-14「トムキャット」。
映画「トップガン」に登場した名機です。今は全機退役。
aj-IMG_2566.jpg

今のSH-60Fの前に使われていた指揮官専用機。シコルスキーUH-3H汎用ヘリです。
今はこうしてゲートガードとして飾られています。
aj-IMG_2573.jpg

今回はライブは撮りませんでした。出口へ向かいます。
ゲートのすぐ近くにあるマッカーサー元帥像。
aj-IMG_2575.jpg

初期の航空自衛隊でも使われていたT-6練習機。以前とカラーリングが変わったような。
aj-IMG_2576.jpg

ゲートの警備隊員はにこやかに記念撮影。
でも手にはしっかり銃をもっています。M16かな?
aj-IMG_2579.jpg

これで厚木基地の写真はおしまい。今年はアメリカの歳出危機で他の米軍基地でのイベントが中止になるなか
厚木だけは司令はじめ頑張ってくれたおかげでかなり内容の濃いものになりました。来年もあるといいけど。
次回から次の日に行ったイベント。こちらも恒例の高円寺びっくり大道芸です。
関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

コメント

へ~こんな沢山の穴からブイが・・^^
初めて見たよ^@^

日本の消防車・・・原発事故の放水を思い出すな~^^
アメ消防車はいかにもアメ車だね^^ 
押しの強いグリルとメッキ・・^^ クラクションのラッパまで伝統のアメ車の王道だね^^
  1. 2013/05/05(日) 23:26:20 |
  2. URL |
  3. 23 #vL1oD/CQ
  4. [ 編集 ]
お久しぶりです〜厚木行かれたんですね!いいなあw
じらされた挙げ句岩国は中止になっちゃったんでふてくされてました(笑)
どっか近場で、とにかく行けるところはないかと計画中ですw
それまでは皆様の写真を拝見して我慢ですわ……大きくてキレイ、これから堪能させてもらいますね!
  1. 2013/05/06(月) 17:14:38 |
  2. URL |
  3. おばはん。 #.Rpiqso2
  4. [ 編集 ]
>23さん
ソノブイが投下される穴は厚木でないとこんなに近くで撮ることはできません。
アメリカの消防車は遊び心があるけど、日本のは趣味を押し通してる感じですよねw
それぞれに国民性があって面白いと思いました。
  1. 2013/05/06(月) 22:58:52 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]
>おばはんさん
ご無沙汰しています。岩国は残念でしたね・・・
横田も中止になっちゃったので、今年は自衛隊に専念しようと思います。
ご覧のとおり、厚木はとにかく撮りまくったので細部までご堪能ください。
  1. 2013/05/06(月) 23:00:02 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/865-8abe3448
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。