--年--月--日 スポンサー広告


厚木基地日米親善春祭り⑤ 2013年05月03日 NAFAtsugi:厚木基地 トラックバック:0コメント:5

厚木ではかなり写真を撮ったので、あと何回か続きます。
まだこれでもGW前半に撮ったもののうち半分もいってない・・・のに昨日は寝てしまったw

戦闘機の部品に寄ったものを中心に。こんなの厚木以外ではまず撮れませんからね。
ミサイル・爆弾を吊るすパイロンの一部分。なにがマニュアルで、なにがリリースなのかはよくわからず。
aj-IMG_2347.jpg

エンジンの空気取り入れ口であるエアインテイクのすぐ傍から。奥に記念写真に応じるパイロット。
aj-IMG_2348.jpg

翼の一部分は踏んではいけない場所があります。そこには「NO STEP」と書かれているのですがこれに注目してみました。
広角で思いっきり寄って、逆光・アンダーで文字だけ浮かび上がらせる演出に。今回のお気に入りです。
aj-IMG_2354.jpg
aj-IMG_2356.jpg
aj-IMG_2361.jpg

機体の下にももちろん潜ります。外部燃料タンクとギアの格納室。全部ギリギリの位置でつけられているのが分かります。
aj-IMG_2369.jpg

機体に直に装着するようなミサイルの装着具。
aj-IMG_2370.jpg

パイロットか整備員かわかりませんが、長くいた隊員のメモリアルの文字。
aj-IMG_2371.jpg

機体の先端。実はとんがっていないんですね。白い部分はゴムかな。柔らかいんです。
aj-IMG_2375.jpg

隣の機体へ移動。VFA-27「ロイヤル・メイセス」の機体です。この飛行隊のデザインは気に入ってます。
ロイヤル・メイスというのは僧侶が使う鉄槌のことです。
aj-IMG_2377.jpg

おっと、「ダイヤモンド・バックス」の尾翼も撮らないと。こちらは赤基調で、先の記事でも書いたようにガラガラヘビがモチーフ。
aj-IMG_2379.jpg

ロイヤル・メイセスの機体はちょっと撮り方を変えて。基本的に同じ機体なので、アップの部分は最初に撮り終ってます。
広角で手前にミサイルのランチャー、奥にコクピット。逆光なので日中シンクロしてアンダーで撮ります。
aj-IMG_2384.jpg


パイロットはコクピットにおさまったまま。これでも絵になるのだからかっこいいなあ。
aj-IMG_2387.jpg

空母艦載機であるスーパーホーネットは、乗り降りするタラップは自機に装備されています。
飛行前にこのタラップが折りたたまれて、翼の裏側に格納されるのです。
aj-IMG_2390.jpg

ギアの格納室も。いろいろな機器がぎっしりと詰め込まれているのがわかります。
aj-IMG_2395.jpg

スーパーホーネットで特徴的なのがこのストレーキ。主翼の付け根部分を前方に伸ばして翼と一体化しています。
これにより急激な仰角をとる機動でも気流が剥離せずに、安定した機体挙動を保ているわけです。
aj-IMG_2399.jpg

前からも。ストレーキの形がよくわかります。手前の突き出たものはなにかのアンテナ。
aj-IMG_2400.jpg

また隣の機体へ。ロイヤルメイセスとカラーリングが似ているVFA-115「イーグルス」の機体。
こちらのパイロットはマスクとヘルメットつき。カメラを向けるとポーズをとってくれます。
aj-IMG_2402.jpg

機体番号は300番。キリ番の機体はCAG機といって、名目としては航空団司令指定機になっています。
通常はパイロット側がローテーションで飛行ごとに機体を割り当てられますが、司令の場合はこのキリ番が優先して当てられるのです。
そして同時に、飛行隊の中で唯一特別塗装が許されている機体でもあります。
aj-IMG_2405.jpg

パイロットがかっこいいのでもう一枚。
aj-IMG_2407.jpg

後ろに回ってみます。エンジンノズルの間に着艦フック。これが着艦時に再び上昇しようとする40tの機体をつなぎとめるのです。
aj-IMG_2414.jpg

また隣の機体。ここで「彼」が登場。名前は「CHIPPY HO!(チッピー・ホー!)」。VFA-195「ダムバスターズ」のマスコットキャラです。
後ろの機体の尾翼に書かれているのがそれですね。しかし全身タイツというのはいかがなものかとw
aj-IMG_2415.jpg

厚木の戦闘機でも一番インパクトが強いのがこのチッピーかもしれませんね。この飛行隊は太平洋戦争中に結成された雷撃隊がルーツです。
朝鮮戦争において、北のダムを魚雷によって爆破したことで「ダムバスターズ」になりました。
aj-IMG_2420.jpg

日中シンクロでまたアンダーに撮ります。この撮り方がお気に入り。
戦闘機らしいかっこよさが表現できるなあと。
aj-IMG_2428.jpg

コクピットの斜め下におそらくピトー管。速度を図るための装置です。先端から空気が入り、その対流速度から機体の対気速度を測ります。
aj-IMG_2431.jpg

あと2回、厚木の写真が続きます。
関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

コメント

貴重な厚木の撮影 
時間の経つのを忘れホントに楽しんでましたね^^
こんなに細かく見てなかったのでここでお勉強です(;´▽`lll``
  1. 2013/05/03(金) 20:57:44 |
  2. URL |
  3. 伯苑 #-
  4. [ 編集 ]
こんな大接近して撮れるとは素晴らしいね^@^
いわん氏のことだから、念入りに細かい部分も覗いたんだろうね~^^
  1. 2013/05/03(金) 23:59:45 |
  2. URL |
  3. 23 #vL1oD/CQ
  4. [ 編集 ]
>伯苑さん
飛行する時間が意外と長かったから、展示機はけっこう駆け足で撮りました。
それでも細かく撮ることができてよかったです。
  1. 2013/05/06(月) 22:51:22 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]
>23さん
大接近というより触ることができますからね。今思えばマクロレンズ持っていけばよかったか・・w
ここぞとばかり、細かいところをかなり観察しましたよ。
  1. 2013/05/06(月) 22:53:56 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2016/11/05(土) 15:26:24 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/863-9990e72a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
