--年--月--日 スポンサー広告


厚木基地日米親善春祭り④ 2013年05月02日 NAFAtsugi:厚木基地 トラックバック:0コメント:7

予想外の飛行展示・・・じゃなかった訓練が終わって、ようやく厚木名物の触れる展示機を堪能します。
ロープが張ってなくて触り放題の戦闘機だけでも厚木に来る価値はあるんですが、それに飛んでる飛行機があるから言うことなしなんですよね。

展示エリアの端から見ていきます。まずは早期警戒機のE2-C。コクピットの上から隊員が身を乗り出していました。
カメラを向けると素敵な笑顔。ちなみにこれ、広角で撮ってます。それだけ近くから撮れるということですね。
aj-IMG_2273.jpg

そしてその足元、機体の下を見るとなんとE-2Cと全く同じ塗装のMINIの模型。
ちゃんと後部の翼までついているんですよ。
aj-IMG_2279.jpg

米海軍仕様のE-2Cのプロペラは八翅の新型。まるで刀のような形をしています。
aj-IMG_2282.jpg

エンジンは車輪の格納庫と一体型。ターボプロップの機体はこういう仕様が多いです。
aj-IMG_2284.jpg

機体のお尻のところ、着艦フック。赤いのは留め具なので使う時は外します。
このフックが、空母に着艦するときに鋼鉄製のワイヤーに引っかかって機体が止まるわけです。
aj-IMG_2287.jpg

これは何だろう・・ちょっとわかりません。着艦フックの前についていました。
aj-IMG_2288.jpg

機体の一番後ろのところ。ここはペイントをしてはいけないようですね。
aj-IMG_2289.jpg

人が入っちゃうのは仕方ないけど、全体も撮ります。
さきほどの車の模型と同じペイントなのが分かると思います。
aj-IMG_2295.jpg

そのE-2Cと基本的な機体設計は同じ。輸送機のC-2です。正面から見ると犬みたいw
aj-IMG_2296.jpg

こちらも車付。しかも実車wトヨタ・ビスタをペイントしてあります。
aj-IMG_2299.jpg

こういう細かいところまで凝るのがアメリカ流というか。
aj-IMG_2300.jpg

車のエンブレムはなんと部隊マークに。C-2が配備されている飛行隊の制式名称は「第30艦隊後方支援飛行隊・第5分隊」。
スーパーマンのエンブレムをもじった「5」のマークになっています。
aj-IMG_2306.jpg

エンジン兼ギア格納室に潜ってみます。こういうところまで撮れるのが厚木のよさ。
aj-IMG_2305.jpg

C-2をまた機首からのアップで。
aj-IMG_2307.jpg

何やら書いてありますね。BLUE JACKETというのは空母の甲板上で作業する隊員のうち、青いジャケットを着た人のこと。
トーイングカーで航空機を動かしたり艦載機用エレベーターを動かしたりする人のことなんですが、その後の意味が不明。
aj-IMG_2309.jpg

訓練飛行でタッチ&ゴーを繰り返したC-12。ちょっと高い位置から撮影。分かりにくいか・・・
aj-IMG_2311.jpg

この機体のプロペラスピナーは鏡のように反射します。
というわけでいつもこんなのを撮っちゃいます。
aj-IMG_2312.jpg

普通に撮っても面白くないし、やっぱりここは超ローアングルで・・・
とかやってるとこんな風に撮られちゃったりするんですwまあいいんですよ。楽しいから。
で、撮れたのはこんな↓です。
aj-IMG_2324.jpg
aj-IMG_2329.jpg

さて、今度は戦闘機が並んでいるところに移動。空母ジョージ・ワシントンに搭載されている戦闘機の飛行隊は4つ。
それぞれの飛行隊のキリ番の機体が出ています。まずはVFA-102「ダイヤモンド・バックス」の機体から。
二人組のパイロットがポーズをとっていました。一緒に並んで記念写真も笑顔で応えてくれます。
aj-IMG_2333.jpg

また機体の大写し。翼端にあるレールのようなパーツ。
赤外線誘導の短射程ミサイル「サイドワインダー」がこれに装着されるようになっています。
aj-IMG_2336.jpg

翼の下にはさまざまなミサイル・爆弾などを吊るすためのパイロン。その部品をアップで。
aj-IMG_2341.jpg

翼の内側の方が重たいものが吊るせるので、パイロンも大きくなります。
aj-IMG_2343.jpg

これがちょっと分からない・・・偵察用のポッド?
aj-IMG_2345.jpg

とにかく撮るところがたくさんあるので。続きは次回です。
関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

コメント

超ローアングル撮影( ̄▽ ̄)b グッ!
こんな風に撮れてたのね^^行き倒れかと思いました( ´艸`)ムププ

それにしてもいろんなとこ丁寧に撮ってあって感心感心
いわんさんてホントに飛行機が好きなんだなぁ~
伯苑はイケメンパイロットばっか撮ってたし^^;
  1. 2013/05/02(木) 11:32:48 |
  2. URL |
  3. 伯苑 #-
  4. [ 編集 ]
>伯苑さん
ローアングルも、バリアングルライブビューが使えればあんな格好はしないで済むのですがw
飛行機を念入りに撮れるのは厚木だけですからね。年一回のチャンスなのでばりばり撮ります。
  1. 2013/05/03(金) 13:07:30 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]
こんばんは ご無沙汰しております。
久しぶりにロイヤル・メイセスの機体を見ることが
できました。ありがとうございます。あの色が気に入ってます。

自衛隊機と違ってこんな間近で見ることが出来るのですね。
びっくりです\(^o^)/
  1. 2013/05/04(土) 00:24:30 |
  2. URL |
  3. nogtomo #-
  4. [ 編集 ]
こんばんは。
伯苑さんのUPで拝見しましたが、お時儀して撮っていた写真はこうした数々なのですね。
やはり迫力あありますね。こうした視線は何度も訪れ、戦闘機に興味を抱くからこそ撮れる写真なのでしょうね。

どの写真もカッコいいし、撮る姿に反してとてもお洒落に思いました^^
  1. 2013/05/04(土) 19:19:40 |
  2. URL |
  3. ステージ #-
  4. [ 編集 ]
>nogtomoさん
ご無沙汰しています。ロイヤルメイセスの機体カラーリングはかっこいいですよね。
横田でも戦闘機はさすがにロープの向こうなので、これだけベタベタと触れる厚木はやっぱり格別です。
  1. 2013/05/06(月) 22:44:57 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]
>ステージさん
はいつくばって飛行機が撮れるのってあんまりないですからね。
C-12はいろいろと撮り方が工夫できる航空機なので面白いです。
撮っている姿は写真に写らないので気にしないことにしていますw
  1. 2013/05/06(月) 22:48:42 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2016/11/05(土) 15:19:15 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/862-dcb36674
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
