--年--月--日 スポンサー広告


厚木基地日米親善春祭り① 2013年04月28日 NAFAtsugi:厚木基地 トラックバック:0コメント:11

GWが始まりましたね。昨日今日と恒例のイベントに行ってきました。
まずは昨日行ってきた在日米軍厚木基地の親善祭。アメリカ財政の逼迫により米軍イベントが軒並み中止になる中
基地司が軍首脳粘り強く交渉し、開催にこぎつけてくれました。夏の横田がなくなった影響もあるのか、例年の倍の観客が来たそうです。

開門から1時間半くらい並んでようやく入場。荷物検査が厳しいようでした。
ご覧のとおり音楽ステージのプログラムは出ています。
aj-IMG_1586.jpg

ゲートガードのF-4ファントム。米海軍で使っていた機体です。米軍のファントムは完全退役しているので
イベントなどでゲートガードなどで見る以外に機会はありません。
aj-IMG_1588.jpg

敷地内で売っている星条旗新聞。米軍のニュースを主に記事にしています。
自衛隊の朝雲新聞みたいなものですね。
aj-IMG_1591.jpg

ステージや屋台があるエリアと飛行場エリアを結ぶ花電車。
いや、米軍は花電車とは言いませんけどw
aj-IMG_1595.jpg

基地内の道にはすべてアメリカ式の通りの命名がされています。
aj-IMG_1598.jpg

暑かったので途中で水分補給。米軍基地にきたらこれですね。通称色水、ゲーターレードです。
相変わらず甘かったwキャップの作りが新しくなっていて、スパウトになっていました。
aj-IMG_1599.jpg

飛行場エリアに到着。先日配備されたばかりの海上自衛隊哨戒機P-1が置いてあります。
aj-IMG_1603.jpg

と、ここでなんとFA-18スーパーホーネットが離陸。飛行展示がまったくないはずの厚木親善祭りでは異例のこと。
aj-IMG_1605.jpg

しかも1機だけではなく、スーパーホーネットが4機も離陸。
aj-IMG_1609.jpg

暑さのためか、滑走路のあたりはかなり陽炎がたっています。
しかしスパホがこんなに連続して飛んでいくとは・・・プログラムにはまったくありませんでした。
aj-IMG_1615.jpg

その後から連絡機のC-12も離陸していきます。
aj-IMG_1626.jpg

場内のアナウンスはまったくありません。先に飛んでいった戦闘機はまた戻ってくるのは確実ですが
親善祭りのためなのか、訓練なのかは不明。なにせ厚木ではイベントでの飛行展示はやらないというのが地元との約束なので。
しばらく時間が空いたので、エプロンに展示してあった海自のUS-2も撮ります。
aj-IMG_1635.jpg

とここでC-12が戻ってきました。滑走路にアプローチしてタッチ&ゴー。
aj-IMG_1650.jpg

何度かタッチ&ゴーを繰り返します。しかし陽炎がひどい・・・
aj-IMG_1667.jpg

距離が遠いのと、速度が遅いのであまり流れませんが。
軽く流し撮りにしてみます。
aj-IMG_1673.jpg

ただタッチ&ゴーを繰り返すだけですが、これって飽きないんですよね。
aj-IMG_1687.jpg

展示の戦闘機のすぐそばで撮っているので、C-12が基地外周を周回している間はそっちを撮ります。
空母艦載機部隊のVFA-102「ダイヤモンドバックス」のスパホに乗るパイロット。
ガラガラヘビが部隊マークになっているのに、なぜかサイの置物。
aj-IMG_1695.jpg

どうやら木の彫り物。なぜサイ・・謎です。
aj-IMG_1702.jpg

C-12が着陸してこちらにタキシングしてきました。
aj-IMG_1704.jpg

プロペラが回るシャッタースピードに設定しているので軽く流れます。
aj-IMG_1716.jpg

訓練名目の展示か・・アナウンスはないままエプロンの滑走路側を隊員が見回ります。
こわもてだなあw
aj-IMG_1725.jpg

謎の訓練飛行は続きます。次回はヘリコプター。
関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

コメント

昨日はどうもありがとうございました^^まさか、これだけてんこ盛りになるなんて~となりつつ
とても楽しい時間となりました。先ほど、九州の方からも連絡があり、
お礼と、みなさんによろしくとのことでした。

陽炎は、私のもすごいことになっていて、飛行機が
やきにくみたいな写真のようなゆらゆらになってしまって、泣きそうです。。
こればかりは仕方ないのかなぁ~となりつつ、遠い目になっていました^^

それにしても、離陸の瞬間はめちゃくちゃかっこいい・・・撮りそこねたので
ここまで満喫して戻ります^^
  1. 2013/04/28(日) 22:52:37 |
  2. URL |
  3. gilbert #-
  4. [ 編集 ]
楽しい厚木基地祭
お誘いありがとうございました^^
伯苑は飛んでる飛行機は殆どフレブレで
ヘリコプターフォトには芝のカスが一杯で全滅でしたけど
展示戦闘機に萌え萌えでめちゃ楽しかったです^^
いわんさんのちとパクリでこれから記事書きマース( ´艸`)ムププ
  1. 2013/04/28(日) 23:26:48 |
  2. URL |
  3. 伯苑 #-
  4. [ 編集 ]
うお~いいな~^@^
楽しいイベントがてんこ盛りの予感がするよ~~^^

好天だったようだし、展示も充実してたようだね^@^
  1. 2013/04/28(日) 23:42:09 |
  2. URL |
  3. 23 #vL1oD/CQ
  4. [ 編集 ]
地方勢の私には行けないイベントでしたのでレポート書いていただけて嬉しいです。

厚木では飛行展示が無いんですね。それでも離陸してファンを喜ばせてくれる米軍は粋ですね。
  1. 2013/04/29(月) 02:33:19 |
  2. URL |
  3. HAZIKE #-
  4. [ 編集 ]
>gilbertさん
先日はお疲れ様でした。九州の方も満足されたようでなによりです。
あれだけ飛行がある厚木なんてめったにないですからね。
滑走路が陽炎でゆらついていたのは仕方ないけど、その分飛んでくれたので。
  1. 2013/05/03(金) 12:48:17 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]
>伯苑さん
土曜日はお疲れ様でした。
厚木は展示機がメインなので、そっちが撮れれば満足ですね。
だから飛行があったのはうれしすぎる誤算でした。
  1. 2013/05/03(金) 12:50:30 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]
> 23 さん
今回は内容がかなり濃かったです。あまりに濃すぎてライブが撮れなかったくらいw
でも飛行機イベントとしては十分すぎますね。
  1. 2013/05/03(金) 12:52:48 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]
>HAZIKEさん
この後の記事でたくさんでていますが、かなり細かい部品とかも撮りましたので何かのご参考に。
そんなふうに撮れる厚木はやっぱり楽しいです。
  1. 2013/05/03(金) 12:55:54 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]
突然のコメント失礼いたします。
ダイヤモンドバックスの”サイ”の置物ですが、『新しいモデル(たぶん10年位前の分からかな?)のスーパーホーネットのあだ名がライノ(サイ)って言うからいつもサイの置物が一緒にあるんだよ』と、画像で触っている彼が言っておりました。以前のモデルのジェットよりも大きいからそのあだ名になったそうです。
たまたま画像拝見致しましたのでコメント残させて頂きました。因みに写真の彼は、物凄く恥ずかしがっております。(笑)
  1. 2013/12/02(月) 13:39:07 |
  2. URL |
  3. 花江 #-
  4. [ 編集 ]
サイの置物について
突然のコメント失礼いたします。
ダイヤモンドバックスの”サイ”の置物ですが、『新しいモデル(たぶん10年位前の分からかな?)のスーパーホーネットのあだ名がライノ(サイ)って言うからいつもサイの置物が一緒にあるんだよ』と、画像で触っている彼が言っておりました。以前のモデルのジェットよりも大きいからそのあだ名になったそうです。
たまたま画像拝見致しましたのでコメント残させて頂きました。因みに写真の彼は、物凄く恥ずかしがっております。(笑)
  1. 2013/12/02(月) 13:40:17 |
  2. URL |
  3. 花江 #-
  4. [ 編集 ]
>花江さん
コメントありがとうございます。
そうか、ライノ=スーパーホーネットでしたね。あのサイの意味がわかってスッキリです。
写真に写っている方もこちらを見ていただいたのですね。ありがとうございました。
  1. 2013/12/04(水) 23:00:52 |
  2. URL |
  3. いわん #i/GnB2zA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/859-62e3f35c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
