スポンサーサイト --年--月--日 スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

りっくんランド① 2013年04月22日 CampAsaka:朝霞駐屯地(りっくんランド) トラックバック:0コメント:2

練馬駐屯地のイベントを終えて、まだ時間があったので昼食後に移動。
練馬駐屯地の最寄駅・東武練馬から3駅。和光市駅から歩いて10分の朝霞駐屯地へ行きます。
ここにある陸上自衛隊広報センター、通称「りっくんランド」に来ました。

駐屯地の駐車場入り口から入ると、すぐこのりっくんランドがあります。
入場は無料。かつて民主党の事業仕分けで有料にされかかりましたが。
aj-IMG_1156.jpg

中には陸自の装備品や、関連するものが展示してあります。
これは不発弾。高さが2m以上ある1t爆弾です。太平洋戦争時に投下され爆発しないまま埋まっていました。
aj-IMG_1157.jpg

大きさなどのスペックはこの通り。
これが航空機(B-29)に運ばれてやってくるのも驚きですが、爆発せずに30年以上も地中にうまっていたのがすごいです。
aj-IMG_1158.jpg

偵察バイク。これはホンダのXLR250Rですが、旧式化してきたのでカワサキのKLX250に置き換わりつつあります。
ヘルメットをかぶってまたがることもできます。記念写真にちょうどいいですね。
aj-IMG_1159.jpg

ガス検知の装置。大きさはウエストポーチに収まる程度。
aj-IMG_1160.jpg

そしてそのガスを検知した時に被るのが防毒面。これもいろいろ種類があります。
aj-IMG_1161.jpg

館内で目立つ展示が90式戦車。試作車です。
10式より一回り大きいので迫力あります。
aj-IMG_1162.jpg

対戦車ヘリAH-1S「コブラ」。これは航空祭などでもよく見ますね。
aj-IMG_1164.jpg

コブラのフライトシミュレーターもあります。ただし操縦はできません。
aj-IMG_1166.jpg

コブラの「目」ともいえるTADS(目標捕捉・指示照準装置)。1500m先の「フリスクのタブレット」を見分けることができるそうです。
ここから見えた画像がそのまま目標として捕捉され、連動したミサイルや機関砲で攻撃するのです。
aj-IMG_1169.jpg

TOW対戦車ミサイルの発射装置。有線誘導の対戦車ミサイルを片方に4発ずつ搭載できます。
aj-IMG_1170.jpg

このアングルから撮るのはなかなかないですね。導入から時間も経ち、老朽化によって退役がちょっとずつ進んでいるのです。
aj-IMG_1171.jpg

戦闘糧食Ⅱ型。いわゆるミリメシというやつです。Ⅰ型が缶詰。いろんなバリエーションがあります。
食というのはやはり人間の活動の基本ですから、ただ食べるだけではいけないんですね。
aj-IMG_1172.jpg

中華風なんてあると一部から文句がでそうですがw
でも味のバリエーションがあることで、士気も向上するんです。
aj-IMG_1173.jpg

またコブラ。下から覗きあげてみました。これは航空祭では撮れません。
aj-IMG_1174.jpg

空挺団が降下するときの装備。20キロの装備を身に着けて降下します。
ただ降下するだけでも大変なのに、これだけのものを身に着けているのだからすごいものです。
aj-IMG_1176.jpg

陸自で使用している主な銃火器。
aj-IMG_1177.jpg

コブラのコクピットも覗けます。前席にはTADSを操作するための装置。
これを覗いて目標を捕捉するのです。つまり前席はガンナーで、後席がパイロットなのです。
aj-IMG_1179.jpg

りっくんランドの写真、続きます。
関連記事

テーマ:自衛隊 - ジャンル:写真

コメント

前席に、オタク系だけど超凄腕のゲーマーを訓練して使ったら、自衛隊員よりミサイルの命中率が上だったりして^@^

こんなデカい爆弾をバンバン上から落とされたんじゃたまらないね・・・コイツで亡くなった人達を想うと悲しくなってくるな~~・・・T0T
こんな田舎の秋田でも不発弾が発見されたりするんだよいまだに^^
日本最後の空襲が秋田の石油精製施設だったらしいよ^^
  1. 2013/04/23(火) 00:58:05 |
  2. URL |
  3. 23 #vL1oD/CQ
  4. [ 編集 ]
>23さん
1t爆弾の大きさには驚くばかりです。
不発弾のしょりでも1キロくらいは避難勧告がでるらしいですが、確かにそれくらいの警戒はいるだろうと思う大きさでした。
10mくらいまで潜っちゃったのもいるだろうから、まだまだ見つかるかもしれませんね。
  1. 2013/04/28(日) 23:12:54 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/855-91483467
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。