--年--月--日 スポンサー広告


平成25年練馬駐屯地記念行事・観閲行進② 2013年04月18日 CampNerima:練馬駐屯地 トラックバック:0コメント:4

練馬駐屯地記念行事の観閲行進、後半です。
特殊車両から戦闘車両まで。様々な装備が登場です。

81式短距離地対空誘導弾。この2台がセットで行動します。
手前がミサイルの発射装置、奥が射撃統制装置です。射撃統制装置の誘導でミサイルが目標に向かうわけです。
aj-IMG_0879.jpg

道路障害作業車。文字通り、道路で障害となるものを除去するための車両です。
有事に放置された車なども撤去するようです。被災地でも大活躍ですね。
aj-IMG_0883.jpg

81式自走架柱橋。荷台の部分に橋をかけるために必要な機材が積まれています。
最大で60mの架橋を行うことができます。74式戦車も渡れるとか。
aj-IMG_0885.jpg

移動加入基地局装置、かな。正式な名前が分かりません。
通信用の装置であることは間違いないですが。
aj-IMG_0895.jpg

これもちょっと自信なし。たぶん電子交換装置。
aj-IMG_0896.jpg

重レッカ。最大10tの重量物のつり上げなどが可能です。
aj-IMG_0898.jpg

これは浄水セット・・かな。汚水から飲料可能な水を作り出すことができます。
aj-IMG_0904.jpg

7tトラック。汎用性が非常に高いから、いろんな用途に使われています。
aj-IMG_0909.jpg

1・1/2t救急車。搬送能力を重視し、一度に運べる傷病者の数は4名。
全員座って状態でなら8名まで輸送することができます。
aj-IMG_0913.jpg

ここから戦闘車両が登場。82式指揮通信車です。
aj-IMG_0915.jpg

操縦席の天蓋から身を乗り出している隊員と比べると、やはり操縦席は狭いことがわかります。
aj-IMG_0919.jpg

行進に先立ち活躍していた散水車こと除染車3形。500tの水の散布が可能です。
化学兵器・生物兵器などで汚染された地域の除染ができるわけです。ただし車そのものに防護装備はないため
重度に汚染された場所だと隊員の安全確保のための措置が必要になります。
aj-IMG_0928.jpg

そしていよいよ戦車登場。今年は新型の10式戦車が登場です。
富士の演習場・駐屯地以外で、これだけの数がまとまって出てくるのは初めてかも。
aj-IMG_0936.jpg

そのまえに82式指揮通信車が並んで通過。
aj-IMG_0939.jpg

そして戦車部隊が動き出します。軽量の戦車である10式ですが、やはり迫力は満点。
しかし手前のマスコミカメラマン、邪魔だよ・・・一番前なんだからでかい脚立乗らなくてもいいだろうに。
aj-IMG_0944.jpg

独特の砲塔部分をアップで。やっぱりかっこいいなあ。
aj-IMG_0948.jpg

引いた構図で全体も。
aj-IMG_0951.jpg

このロボットに変形しそうな砲塔の装甲、これも新機軸を採用しています。
詳細は機密のため不明ですが、モジュール装甲といって取り外して用途に応じていろいろな種類の装甲になります。
aj-IMG_0955.jpg

去年は74式でしたが、まさか今年は全部10式になっているとは。
配備数もどんどん増えているようですね。
aj-IMG_0966.jpg

2両並んだところも。
aj-IMG_0973.jpg

重なりも撮ります。ちょっと上の方から見下ろす感じで撮れるのでかっこよく写ります。
aj-IMG_0976.jpg

最後は第1音楽隊が続いて観閲行進は終了。すごい砂埃・・・
aj-IMG_0980.jpg

あっという間の観閲行進でしたが、10式もたくさん見られて大満足。
式典はこれでおしまいですが、まだまだ展示物はあるので見て回ることにします。
関連記事

テーマ:自衛隊 - ジャンル:写真

コメント

10式は輸出したら売れるだろうな~~^^
武器以外にも必要な装備が沢山あるんだよな~~^^

邪魔なマスコミって結構居るんだよね~^^
ミリタリー系の雑誌とかだろうか^^
一番前で脚立・・・・後ろから罵声が飛びそうだね^@^
  1. 2013/04/18(木) 23:24:33 |
  2. URL |
  3. 23 #vL1oD/CQ
  4. [ 編集 ]
10式戦車は富士演習場でのパフォーマンスが印象的でしたが
間近で見たらすごい迫力なんでしょうね。

邪魔なカメラマンは後ろから石をぶつけたくなりますね^^
  1. 2013/04/19(金) 22:12:51 |
  2. URL |
  3. Hanpen #-
  4. [ 編集 ]
>23さん
10式はまだまだ機密が多すぎるし、技術的にかなり複雑なので売れないみたいですね。
雑誌もそうですが、猪瀬知事がくるということで新聞系のマスコミも多かったです。
  1. 2013/04/28(日) 22:57:04 |
  2. URL |
  3. いわん #inD3Y4gg
  4. [ 編集 ]
>Hanpenさん
総火演での活躍がインパクトありましたが、今回もよかったです。
マスコミも邪険に扱うと面倒な連中ですからね・・・
  1. 2013/04/28(日) 23:07:28 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/851-ef23d231
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
