スポンサーサイト --年--月--日 スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

平成25年練馬駐屯地記念行事・部隊入場 2013年04月14日 CampNerima:練馬駐屯地 トラックバック:0コメント:4


今日は練馬区の陸上自衛隊練馬駐屯地で行われた記念行事へ行ってきました。
去年は桜の時期に行った、練馬駐屯地創立記念&第1師団創立記念行事です。
タイトルそのままだと非常に長いので、表題の通りにしておきます。
今年は模擬戦がないということではありましたが、陸自の車両が多数参加しまた普通科隊員も大勢参加する
観閲行進が迫力あるのでまた見に行くことにしました。朝9:00の開門に間に合うように到着です。

開門後、式典が行われるグラウンドへ。風が強く乾いているので砂埃対策のために散水車が水を撒いていました。
aj-IMG_0549.jpg

10:15から式典のために部隊が入場してきます。
まずは第1音楽隊が入場してきました。今回はスタンド席の一番上から。見下ろすような構図になります。
aj-IMG_0555.jpg

部隊の向こうがわのスタンド席は来賓用。一般客は小さいスタンド席からになります。
これの場所取りがあるので少し早めにくる必要があったわけです。
aj-IMG_0558.jpg

音楽が始まり、部隊入場の開始です。
aj-IMG_0561.jpg

グランドの奥、木々の合間から部隊がぞろぞろと入場してきました。
aj-IMG_0564.jpg

用廃済みのUH-1Hの前を通ります。持っている旭日旗は自衛隊旗です。
aj-IMG_0571.jpg

その後ろから部隊がどんどん入ってきます。
赤いスカーフはたしか普通科だったかな。
aj-IMG_0577.jpg

独特の手を高く上げる行進。この手が上がった瞬間がねらい目。
aj-IMG_0581.jpg

手前の方からも部隊が入ってきました。
こちらは青いスカーフ。通信科になります。
aj-IMG_0588.jpg

隊列が集まるのをちょっと待ちながら行進。後ろに水色のスカーフが写ってますね。
おそらく情報科だと思います。
aj-IMG_0597.jpg

後ろからどんどん部隊が入ってきて隊列が整ってきました。
グランドの入口が限られているので、縦列で入ってグランドで横に広がった列に変化しています。
aj-IMG_0612.jpg

全部隊そろったところで一斉に前へ進んできます。これがなかなか圧巻。
後ろに写った黄色の部隊は特科。火砲関係です。
aj-IMG_0620.jpg

風がけっこう強めだったので、旗がきれいになびく瞬間もありました。
やっぱりきれいに旗が写ると、写真全体もかっこよくなります。
aj-IMG_0624.jpg

去年よりも数は減っているのですが、それでもけっこうな人数がいます。
威風堂々としていて、精強さを感じます。上から撮るとほどよく見渡せてきれいに撮れます。
aj-IMG_0627.jpg
aj-IMG_0635.jpg
aj-IMG_0641.jpg

所定の位置に到着します。旗を持った隊員は前の方で構えています。
ただ風が強いので持っているのが大変だったでしょうね。
aj-IMG_0647.jpg

お偉いさんが入ってくるまで休めの態勢でしばし待機。
aj-IMG_0650.jpg

災害・有事の際には第1師団と連携をとる1都6県の旗も並びました。
aj-IMG_0654.jpg

ここで部隊紹介。アナウンスで紹介されると旗手が部隊旗を掲げます。
aj-IMG_0659.jpg

上記にある通り、職種によって色が変わりその分だけ部隊旗があります。
aj-IMG_0661.jpg

この後お偉いさんが入場してきて、いよいよ式典スタートです。
関連記事

テーマ:自衛隊 - ジャンル:写真

コメント

う~~ん勇ましい~~カックイイ~^@^
頼りになりそうだな~^^ 北〇鮮のガリガリの兵士の行進と質が全然違うな~^^

このあと何が行われるんだろうか~^^
  1. 2013/04/14(日) 23:55:34 |
  2. URL |
  3. 23 #vL1oD/CQ
  4. [ 編集 ]
こんにちは
先日ブルーを見に遠くまで行かれてましたね。
カッコいいお写真を沢山拝見させていただきました。
被災地の様子を見てるとこみあげてくるものがありました。

今回のお写真にはまたびっくり。
毎度同じことを言ってますけどミニチュアの世界に見えます。
皆さん大変な訓練と練習を行われてるのにこんなことしか言えない私っていけませんね!!!
実際に見たことがないので見たら見入ってしまいそうです。
自衛隊の皆様ご苦労様です。
  1. 2013/04/15(月) 12:08:11 |
  2. URL |
  3. ちっち #AHJc1LDE
  4. [ 編集 ]
>23さん
毅然とした行進を見るとやはり心強くなりますね。
ただ北朝鮮の兵士も空腹の中頑張って手足上げてますんで・・・w
  1. 2013/04/18(木) 00:10:20 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]
> ちっち さん
被災地までブルーを見に行ったのはいい経験でした。自分の写真の原点にもなるわけですし。
今回のイベントは、ちょっと高さのあるスタンドの上からの撮影なので俯瞰で面白く撮れました。
普段あまり知られていない自衛隊の姿がみなさんに見てもらえれば、と思います。
  1. 2013/04/18(木) 00:17:28 |
  2. URL |
  3. いわん #cOKxx4Wg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/848-2649221d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。