--年--月--日 スポンサー広告


お帰り!ブルーインパルス・本番② 2013年04月08日 BI@MatsushimaBase:松島基地 トラックバック:0コメント:8

霧のためタキシングのみで終了したブルーの飛行展示。
格納庫に引っ込んだのを確認したら元来た道を矢本駅方向に戻ります。
この後パイロットも参加する記念式典があるため、それを見ることにしました。

駅前の商店街通りにある東松島市商工会議所の建物に記念の垂れ幕。
aj-IMG_0257.jpg

パイロットが到着するまでの間、お偉いさんの祝辞。阿部東松島市長があいさつに立ちます。
こういうお偉いさんの祝辞ってだいたいは聞いていて飽きるものが多いのですが、今回は全く別。
地元の人たちがいかにブルー帰還を待ち望んでいたか語ってくれました。
実は今回の帰還は、東松島市商工会などが中心となって1万5千人あまりの署名を集め、それを防衛省に陳情したらしいです。
東京に署名と陳情書を持って行ったときはまだ民主党政権で、ちょうど衆院解散の日ということもあり森本前大臣はまるで相手にしてくれなかったとか。
それを防衛省職員が受け付けてくれ、政権交代した後小野寺防衛大臣に改めて提出し今回の帰還につながったとのことでした。
またブルーのパイロットたちも、九州芦屋基地での訓練の合間をぬって東松島市にたびたび戻り、仮設住宅の避難住民たちを慰問してくれたとのことです。
aj-IMG_0259.jpg

途中から松島基地司令の有賀空将補も。あいさつに立ちました。
aj-IMG_0263.jpg

そしてブルーの一団が登場。田中飛行隊長を先頭に、パイロットと整備員のうち機付長が参加です。
aj-IMG_0266.jpg

自衛隊ですから、ちゃんと行進しながら入ってきます。
aj-IMG_0267.jpg

びしっと整列。ライブビューにして上からのアングルで撮ってみました。
aj-IMG_0270.jpg

目線の高さでもね。
この後田中隊長の挨拶。「戻ってきました!」と元気にこたえます。
aj-IMG_0271.jpg

そして花束贈呈。商工会の女性からと、こちらの飛び入りの坊やからも。
このT4ブルーの乗り物、この子のおじいさんの手作りだそうです。矢本の人たちの、ブルーへの愛を感じますね。
aj-IMG_0276.jpg

そして式典用のお立ち台トラックの上で勢揃いして記念撮影。
後ろの垂れ幕もいれて撮ります。正面の位置にブルーインパルス撮影で有名な飛行機写真家・黒澤英介さんがいて、みんなそっちに目線を送ります。
aj-IMG_0288.jpg

でも隊長の気配りでいろんな方向に目線をくれました。こんな写真が撮れるのも今回だけですね。
わざわざここまで来てよかったなあ。
aj-IMG_0300.jpg

記念撮影が終わると交流会。パイロット全員のサイン会です。ツアーパンフレットとかがもらえました。
さすがに全員は無理なので、入間でエンジンスタートを正面から撮らせてもらった3番機古賀2尉だけサインをもらいました。
そして会場を少しうろうろ。ブルーインパルス・ジュニアの機体も展示してあります。
aj-IMG_0312.jpg

ジュニアの機体は震災被害で故障してしまい、また基地復興が優先されるためにまだ活動の本格再開に至っていません。
クラブ活動なのでどうしても余裕がないとできないんですよね。
aj-IMG_0314.jpg

コクピットを除いてみます。シートの横に尾翼灯と翼端灯のスイッチ。
aj-IMG_0316.jpg

ちゃんと計器パネルもあります。シールみたいって言わない!w
aj-IMG_0318.jpg

先代の機体もそうでしたが、細かいところまでよくできているんですよね。
元々基地で使用するためのものなので、使う時以外は普通の装備に戻せるようになっています。
aj-IMG_0323.jpg
aj-IMG_0325.jpg

ジュニアのメンバーさんたち。もちろん松島基地所属の自衛官です。
手前の女性は、震災前に自衛隊に入隊したばかりの若い人たち。当時雑誌に出ていた時はまだ高校卒業したばかりの18歳だったはず。
その直後に震災の苦難を経験しているのだから、大変だったでしょうね。それでもこの日は笑顔が見えました。
aj-IMG_0338.jpg

サイン会の列は途切れることなく大盛況でした。今後は矢本に行けば、天気さえよければブルーが飛んでいる姿が見られます。
平日限定だけど、フィールドアクロを見るためにやってきてもいいかな・・・
aj-IMG_0341.jpg

もうちょっと居てもよかったのですが、代行バスがちょうど出る時間にもなったのでここで撤収。
仙台に向かいます。その途中にちょっと寄り道。次回はその写真です。
関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

コメント

街全体が、ブルーの帰りを待っていたなぁ~と思いつつ、ますます復興していってほしいとすごい願っています。
夏には松島いかなきゃwwなんてなっていました。。行きたかったのですが、断念したのでここで見られて嬉しかったです。
どうもありがとうございます。
  1. 2013/04/08(月) 21:10:11 |
  2. URL |
  3. gilbert #-
  4. [ 編集 ]
飛ばなかったのは残念だけど、この記念撮影をバッチリ撮れたのはかなり凄いね~~~^^
貴重なショットかも~^@^
ブルーの皆さんの帰還の意味は大きいよ^^
ブルーあっての矢本だもんな~^@^
  1. 2013/04/09(火) 00:22:35 |
  2. URL |
  3. 23 #vL1oD/CQ
  4. [ 編集 ]
ほんと体長さんのお気遣いが有難かったですよねヽ(・∀・ )ノ

サイン会の人数が今回多かったので、巡回ミスしました。きぃ~w
もう少し時間が欲しかった~(涙目
  1. 2013/04/09(火) 22:10:19 |
  2. URL |
  3. けろ子 #-
  4. [ 編集 ]
展示飛行はその手の雑誌で写真等見ることができますが、このような地上でのイベントはあまり見ることが出来ないので非常に興味深く読ませていただきました@w@
私も見に行きたかったー!です!;w;
  1. 2013/04/10(水) 00:29:36 |
  2. URL |
  3. サラトガ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]
> gilbert さん
もっとマニアばっかりが集まるかと思ったけど、地元の人たちがすごく多かったです。
やっぱり皆さんブルーの帰りを待ちわびていたようですね。夏はまた来ようと思います。
  1. 2013/04/11(木) 00:24:59 |
  2. URL |
  3. いわん #uSS/mxT6
  4. [ 編集 ]
> 23 さん
この記念写真はいいアングルで撮れましたよ。黒澤さんよりいいポジションかもw
アクロだと空だけになっちゃうことが多いですが、これなら帰ってきた記念がよくわかりますからね。
  1. 2013/04/11(木) 00:26:17 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]
>けろ子さん
隊長の号令でみなさんびしっと向いてくれたのはよかったですね。
ああいうところがさすがブルーだなあと。サイン会は自分もちょっとミス・・・
周りを見ておけばよかったです。
  1. 2013/04/11(木) 00:27:27 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]
> サラトガ さん
たぶんもうすぐ発売される航空雑誌でこの式典の様子がでるかもしれませんね。
黒澤さんが写真をかなり撮っていたので。自分の姿が写ってたりしてw
  1. 2013/04/11(木) 00:28:30 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/842-d6d30351
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
