--年--月--日 スポンサー広告


お帰り!ブルーインパルス・本番① 2013年04月07日 BI@MatsushimaBase:松島基地 トラックバック:0コメント:8

松島基地で行われたブルーインパルス帰還イベントの続きです。
イベント本番は土曜日。東松島市の商工会主催で矢本商店街での記念イベントが企画されました。
それに先立って、基地上空での訓練飛行という名目でアクロが行われることに。
10:00開始なので9:00に矢本に着くように宿を出ます。駅から歩いていって前日行きたかった基地の滑走路脇のポイントへ。

しかし天候はごらんの通り。雲が低いドン曇りにくわえて、松島名物のシーフォグ:海霧が発生。
滑走路脇から見て2キロ先の丘陵地帯が見えないほどの悪天候。こりゃダメかな・・・
aj-IMG_0074.jpg

滑走路の横では移動式の航空管制レーダーなどの装置が動いています。
津波で基地に備付の施設が壊れてしまったため、現在は仮措置でこれを使っています。
aj-IMG_0076.jpg

一向に視界がよくならず、むしろ悪化するばかり。そこへ基地内のフェンス沿いの道をランニングする隊員さんから
「飛行展示は中止、ただしタキシングだけやります」との情報。その後に消防車が待機のため滑走路を移動しました。
aj-IMG_0078.jpg

しばらくしてエンジン音が聞こえはじめ、ブルーのT-4が移動してきました。
霧でかなり霞んでいるのでAFも迷ってしまうくらい。数百メートルくらいしか距離ないんですけどね。
aj-IMG_0090.jpg

滑走路端へ出てきてラインナップ。通常のアクロのスタートと同じ隊形です。
aj-IMG_0096.jpg

スモークチェックもやってくれました。フェンスに貼りついている自分なんかは情報が入ってるから飛ばないことが分かってるけど
離れたところから見ている人たちは、ちょっと期待したでしょうねえ。
aj-IMG_0101.jpg

隊列を組んだままそろそろと滑走路を移動します。
aj-IMG_0110.jpg

正面ぐらいにくるとなんとかピントは合わせやすい距離に。
このあたりにくるまでに隊列は解いて、一機ずつの単縦列になりました。
aj-IMG_0113.jpg

ソロ2機もついていきます。
aj-IMG_0120.jpg

滑走路端までいって、また隊列を組みなおして戻ってきました。
今度は手前の誘導路からくるのでだいぶ近いです。
aj-IMG_0150.jpg

この重なっている姿、やっぱりいいですね。
背景がまるっきり霧でかくれてしまっているのが残念ですが。
aj-IMG_0156.jpg

そして目の前を通過します。久しぶりのお手振り大会。
航空祭だと全機お手振りを狙うのも大変ですが、こういう場所だとばっちり撮れますね。
上から順に、1番機から6番機です。4番機後席はバイザーをあげていたり、6番機後席は旗を振っていたりしていました。
aj-IMG_0168.jpg
aj-IMG_0175.jpg
aj-IMG_0178.jpg
aj-IMG_0191.jpg
aj-IMG_0197.jpg
aj-IMG_0215.jpg

そのまま格納庫のある方向へ戻っていきます。
ああ、これで飛んでくれていたら最高なんですが。
aj-IMG_0224.jpg
aj-IMG_0236.jpg

格納庫手前でターン。今はブルー用の専用格納庫がかさ上げ工事中のため仮格納庫で運用しています。
aj-IMG_0247.jpg

タキシングだけだけど、何もないよりずっといいですね。
8月の基地開庁記念式典はブルーが飛ぶことはわかっているけど、基地内は公開されないのでここで撮ろうかな。
他の基地にはない、かなり滑走路に近い場所なのでよさそうです。
ブルー帰還イベント、続きます。次は矢本商店街での式典など。
関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

コメント

松島まで行かれてたんですね。
隊員さんたちもきっと飛びたかったはず。
タキシングが見れただけでも良かったですね。
ブルーが松島に戻ってきて何よりです。
  1. 2013/04/07(日) 18:28:21 |
  2. URL |
  3. Hanpen #-
  4. [ 編集 ]
23もゼヒ行きたかったな~~^@^!
8月は何とか行きたいところだ^@^
なかなか良さそうな場所だね^^ いいかも~~^^

隊員の皆さんも飛びたかっただろうね~^@^ 街のシンボルだもん^^
商店の皆さんも帰ってきて喜んでるだろうね^^
基地の街に活気が戻ってほしいな~~^^
  1. 2013/04/07(日) 18:54:23 |
  2. URL |
  3. 23 #vL1oD/CQ
  4. [ 編集 ]
飛ばなかったのは残念だけれども、松島に帰ってきたんだなぁ~とすごい伝わる感じかもです。。
まだまだ、復旧していないところもあるけれど、これからまた、前に向かって進んでほしいなぁ~と。。

  1. 2013/04/08(月) 21:12:13 |
  2. URL |
  3. gilbert #-
  4. [ 編集 ]
ブルーが戻ってきたのは嬉しいですね。飛べなかったようですが、ファンの期待を裏切ることの無い盛り上がりで良かったですね^^
  1. 2013/04/09(火) 17:47:11 |
  2. URL |
  3. HAZIKE #-
  4. [ 編集 ]
>Hanpen さん
思い切って矢本まで行ってよかったです。
パイロットたちもなんだかほっとした表情だったように見えました。
夏は基地公開はないけど、外周から見ようと思います。
  1. 2013/04/11(木) 00:19:23 |
  2. URL |
  3. いわん #0SXR/3Sc
  4. [ 編集 ]
>23さん
管制塔の下のところはいいですね。滑走路がすごく近いので迫力ありそう。
夏はまた前日から行こうかなと。商店街の人たちも、ブルーを見に来るついででいいから
矢本へ来てくださいと言っていました。
  1. 2013/04/11(木) 00:20:50 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]
> gilbert さん
とりあえず戻ってこれたことが大きいですね。
地元仮設住宅との調整も進んで、フィールドアクロもだいぶできるようになるようです。
やはり訓練環境が整わないとアクロの完成度も落ちちゃいますから。
  1. 2013/04/11(木) 00:22:03 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]
>HAZIKEさん
霧が濃くてだめだろうなとは思ったけど、タキシングでお手降りもしてくれたのでよかったです。
やっぱりブルーはファンを大切にしてくれるからいいですね。
  1. 2013/04/11(木) 00:23:09 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/841-b39711c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
