--年--月--日 スポンサー広告


お帰り!ブルーインパルス・前日予行 2013年04月06日 BI@MatsushimaBase:松島基地 トラックバック:0コメント:8

昨日、今日と宮城県の東松島市にある松島基地へ行ってきました。
先日ちょっと予告した、ブルーインパルスの帰還イベントです。当初は3/31に撮りに行こうと思ったのですが
天候不良が見込まれたため前日に急きょ前倒し。4/6に地元商工会主催で帰還イベントをやるということでもあったので
自分もそちらに予定を変更していました。一人で行くつもりだったけど、春休みの息子の思い出作りも兼ねて家族で行くことに。

東京駅から新幹線で仙台へ。乗るのは久しぶりだなあ。
iPhoneで新幹線を撮る息子を後ろから。
ai-IMG_9820.jpg

仙台で仙石線に乗り換えて松島海岸まで。途中津波被害で運行休止しているため代行バスになります。
ai-IMG_9824.jpg

そして矢本へ到着。基地外周へと向かいました。
ちょっと時間が足りなかったので、アクロが始まる前になんとか基地北側のRW15/33脇へ。
地元の人たちが数人、見物に来ていました。フェンスの向こうに見える緑の二つ並んだ建物が、ブルーの仮ハンガーです。
ai-IMG_9829.jpg

そして午後の部のアクロスタート。しかし場所取りはちょっと失敗。やはり遠いです。
フェンス越しに離陸後のダーティーターン。金網が映りこんでますね。
ai-IMG_9832.jpg

ファンブレイクはプロシージャターンからショウセンターをまわりこむ直前のところを押えます。
ai-IMG_9844.jpg

チェンジ・オーバーターンのブレイク。基地内はいたるところで建物土台のかさ上げ工事をしています。
その工事の人たちも仕事の合間にブルー見物。
ai-IMG_9861.jpg

天気はよかったのですが、逆光+やや霞みで撮りづらい条件。しかも遠いので・・・
ai-IMG_9876.jpg

ちょっと引き気味にしてなるべく景色をいれます。
奥に見える建物のさらに奥がアクロの基準となる滑走路になってます。
ai-IMG_9879.jpg

晴れてるから1区分・・と思ったらここでレベル・オープナー。
翌日の本番で曇りが見込まれていたので3区分の練習にしたのかな。
ai-IMG_9885.jpg

基本的にソロの科目は遠すぎて撮れず。
たま~に直上を通過する機体がありました。うまい具合に太陽と絡んだのでシルエットで。
ai-IMG_9897.jpg

レター8の進入も真上。スモークがほんの少し残っていて、太陽の日差しと機体の影で光条ができていました。
ai-IMG_9901.jpg

その合流直前。これが一番近くで見えるのは海岸なのですが、現在は立ち入り禁止。
ai-IMG_9913.jpg

ソロ2機のバック・トゥ・バック。遠い・・・
ai-IMG_9934.jpg

トレイル・トゥ・ダイヤモンドロール。航空祭でこれが見られるのはほぼ曇りの時のみ。
松島航空祭の午前中は晴れていれば見れますが、青空でこれが見られるのは貴重です。
ai-IMG_9937.jpg

なんとか矢本の街並みも・・・オポジット・コンティニュアスロールで進入するソロ機。
スモークを長く引いています。下に見えるゴルフのうちっぱなしはだいぶ以前からあります。津波でも倒れなかったんですね。
ai-IMG_9951.jpg

3区分なのでハートは横向き。縦より巨大になるけど離れているからなんとか全部入ります。
ai-IMG_9961.jpg

ダブル・クローバーリーフ・ターンも晴れで見られるのはあまりないですね。
これは近くで撮りたかったなあ。
ai-IMG_9970.jpg

ダブル ロールバックは逆に距離があったので撮りやすかったです。
工事のユンボが写っているのがまたいいかな。
ai-IMG_9976.jpg

そして晴天の矢本に一足早い桜が咲きました。サクラ、です。
ai-IMG_9988.jpg

やっぱりこの科目、いいなあ。被災地復興に一番ふさわしいかも。
ai-IMG_9996.jpg

タック・クロスの1回目の交差の後にクライムするソロ機。
やっぱり真っ青なそらに吸い込まれていく姿は素晴らしい。
aj-IMG_0008.jpg

ローリングコンバット・ピッチはちょっと引いた構図で。
aj-IMG_0042.jpg

そしてコークスクリューは真正面で撮れました。しかも障害物がないので最初から最後までシャッターチャンス。
aj-IMG_0055.jpg

距離があるとちょっと霞んで見えちゃうのですが、ブレイク直前のところはうまく撮れました。
今回は位置取り失敗でちょっとがっくりだったけど、最後に去年まったく撮れなかったコークスクリューが撮れて満足。
aj-IMG_0063.jpg

いつもはアワアワしちゃって撮れないブレイクシーンも押えます。
aj-IMG_0067.jpg

これだけでも矢本まで来た甲斐があるというもの。
でも本番は翌日。この日はいったん仙台のホテルに撤収します。
次回もブルーのイベント。
関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

コメント

おかえりなさい^^予行はいいお天気だったようでよかったです^^
松島でこれだけ見られるのであれば、ホント行った甲斐があるというもの。。
昨日は無事に飛んだのかなぁ~となりつつ、今日は少しゆっくりなさってくださいね^^
  1. 2013/04/07(日) 08:49:17 |
  2. URL |
  3. gilbert #-
  4. [ 編集 ]
前日から行かれていたんですね!
土曜日は霧まで出てしまい、残念でしたが、これが第一歩ですね!
サクラとコークスクリューの画、最高ですね!(*^-^*)
  1. 2013/04/07(日) 14:00:12 |
  2. URL |
  3. Green Altair #TyPG2Z2U
  4. [ 編集 ]
サクラ コークスクリューいいですね~(*^_^*)
東北でのフライトがたくさんですね!!
松島行ってみたいな~~
  1. 2013/04/08(月) 11:51:54 |
  2. URL |
  3. 韋駄天 #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]
9時過ぎたとたんに一気に曇りましたよねぇ(;´Д`)
仕方ないと言えば仕方がないけど・・、アブナイですもんね~。

お手ふり見れたのでまぁ良いです♪
  1. 2013/04/09(火) 22:04:23 |
  2. URL |
  3. けろ子 #-
  4. [ 編集 ]
>gilbertさん
予行の天気だけはよかったので満足です。4月にアクロを見るのは初めてかなあ。
土曜日はダメでしたが、イベントを見てパイロットとも話ができたのでよかったです。
  1. 2013/04/10(水) 23:58:35 |
  2. URL |
  3. いわん #inD3Y4gg
  4. [ 編集 ]
>Green Altair さん
震災からの二年、長いようで短かったような。
でもこれで本格的に復活する道筋はつきましたね。
予行でアクロが見られてよかったです。
  1. 2013/04/11(木) 00:16:01 |
  2. URL |
  3. いわん #0SXR/3Sc
  4. [ 編集 ]
> 韋駄天さん
去年ちゃんと撮れなかったサクラとコークスクリューがばっちりだったのでそれだけでも満足です。
矢本へ行けばまたフィールドアクロが見られる機会も多いので、また行きたいなあと。
  1. 2013/04/11(木) 00:17:11 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]
> けろ子さん
仙台から電車に乗っている間は日が差していたんですけどね。
ちょっと期待してたけど、矢本着いたら霧が出始めたのは残念でした。
でもタキシングでも間近で撮れてよかったです。
  1. 2013/04/11(木) 00:18:14 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/840-1eadbf1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
