スポンサーサイト --年--月--日 スポンサー広告


一夜限り・幻の夜桜①野川桜ライトアップ 2013年04月01日 Sakura:桜 トラックバック:0コメント:4

おとといの金曜日、仕事が終わってから急いで職場近くのある場所へ。
カメラをはじめてから知った撮影ポイントなんですが、いろいろと事情があり今まで撮ることができないでいたものです。
調布の野川という小さな川沿いにある桜並木のライトアップ。職場がすぐ近くになったのでようやく撮ることができました。
ここの桜のライトアップは普通じゃないんです。アークシステムという調布(今は三鷹ですが)の照明機器の会社さんが主催するライトアップ。
撮影とかステージに使われる照明を扱う会社さんなんですが、元々会社の花見用に自社の照明を使って野川の桜をライトアップしたところ大好評になり、調布の恒例イベントになりました。
なにしろ照明におけるプロ中のプロがライトアップをするのですから、他のものとは比べ物にならない美しさ。
その秘訣はメタルハライドランプという、ナイターなどでも使われる高出力のライトをふんだんに使っている豪華さにあります。
しかし一晩、3時間ライトアップしただけでなんと発電にかかる費用数百万にもなるとか・・・なのでその年ごとに桜の一番きれいな日を狙って開催されます。
数日前にならないと開催日は決まりません。だから平日になることも当たり前にあり、今までなかなか行けないでいました。
仕事も片付いたので、定時後に会社をでて調布へ。最寄駅は国領という駅なのですが順路なども考えて調布からタクシーで行きました。

川沿いの遊歩道(すごく狭いです)に入り、なるべく立ち止まらないようにしながら進みます。
しかしいきなり圧倒されました。すごい明るさ。なにより太陽光と同じ波長なので桜が自然な発色をするのです。
暗闇に浮かび上がる桜のトンネル。その奥に人影のシルエット。いきなりいいものが撮れてしまいました。
ai-IMG_9243.jpg

夜桜と言えば三脚必須ですが、ここのライトアップは光量が非常に多いため手持ちでも十分撮れます。
桜の下に置いてあるのがメタルハライドランプ。場所にもよりますが、ISO400で少し絞っても手持ちでOK。
ai-IMG_9245.jpg

日程が決まるのが数日前というのもあって、雑誌なんかでも取り上げられることがほとんどないと思います。
写真雑誌でも紹介されているのを見たことがありません。でも地元の人を中心にすごい人出。桜のトンネルをたくさんの人がくぐります。
ai-IMG_9247.jpg

桜が少ないところもライトアップがされます。周りは住宅街で余計な明かりが殆どないから、桜が闇夜に浮かび上がるんです。
ai-IMG_9252.jpg

桜トンネルを望遠で圧縮してみたり。人がたくさん並んで歩いているのが分かりますかね。
ai-IMG_9256.jpg

一本だけの桜もちゃんとライトアップ。
背景も写ってますが、ごらんのとおり本当に普通の住宅街なんですよ。
屋台もまったく出ません。花見が文字通りの花見です。
ai-IMG_9260.jpg

太陽光と同じ光なら、昼間見ても・・・と思っちゃいますが全然違うんですよね(当たり前か)。
一夜限りだというのもあって、非日常という言葉がぴったりくる風景です。
ai-IMG_9279.jpg

明るさが十分なので望遠でこんな撮影も。もちろん手持ちで。
昼間だと逆に背景が明るすぎてこんな絵にはなりません。
ai-IMG_9282.jpg

初めて撮る夜桜なので、どう撮ろうか迷っちゃいます。
とにかく他では見られない美しさと壮大さがあるというか。まだまだ自分の感動が写真で伝えきれません。
ai-IMG_9289.jpg

夜に十分な明るさ、という矛盾した環境が実現されているのでいろんな撮り方ができてしまいます。
実は仕事終わった後に職場の飲み会があったので、それの合間に撮りにいったのですが時間がちょっと足りなかった・・・
ai-IMG_9298.jpg

時間がないから撮るところも選びながらの撮影・・また来年に向けていろいろ考えなといけないかな。
ai-IMG_9306.jpg

ライトも入れてみました。でもあまりに明るすぎてアングルによっては簡単にゴーストがでます。
さらにファインダー越しに見てしまうと目が痛むので、あまりやらないほうがいいかな・・・
ai-IMG_9336.jpg

人ごみに流されながらも、素晴らしいライトアップを撮って歩きます。
ai-IMG_9358.jpg

枚数が多いので次回、後半へ。
関連記事

テーマ: - ジャンル:写真

コメント

こりゃすごく盛大なライトアップだね^^
桜も眠る暇がないな^^
撮るのも楽しそうだ~こっちでもこんな企画があればいいんだけど^^
  1. 2013/04/02(火) 00:18:12 |
  2. URL |
  3. 23 #vL1oD/CQ
  4. [ 編集 ]
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪見事に明るい夜桜!!!
たった三時間の一大イベント!!!凄い!!
望遠での一枝素敵(人´∀`).☆.。素敵.:*・°

東京にいても全然知りませんでした^^
来年連れてって~~~~~。゚(゚ノ▽`゚)゚。アヒャヒャ 。。。
  1. 2013/04/03(水) 14:03:12 |
  2. URL |
  3. 伯苑 #-
  4. [ 編集 ]
>23さん
ここのライトアップは光の強さが半端ないですよ。他のとは格別に違います。
一日だけ、3時間しか照らさないから桜にもいいかなと。
  1. 2013/04/05(金) 00:12:25 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]
> 伯苑さん
東京の人でも知らない人が多いみたいですね。自分も以前のブログの友達から教えてもらいました。
何年も行きたかったライトアップだったけどようやく撮れましたよ。
なにしろ決まったのが2日前だから、お誘いするのも大変で。
  1. 2013/04/05(金) 00:13:38 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/836-c57ad9c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
