--年--月--日 スポンサー広告


東京モーターサイクルショー2013・トライアルデモ 2013年03月28日 Sports:スポーツ トラックバック:0コメント:4

土曜日に行ったイベントの写真です。ビックサイトで行われた東京モーターサイクルショー。バイクのイベントです。
去年も行ったのですが、なかなか面白いイベントなので今年もまた。去年と同様、トライアルデモから撮影です。
去年の様子は↓から。
トライアルデモ①東京モーターサイクルショー2012
トライアルデモ②東京モーターサイクルショー2012

今年は3選手が参加。左から成田亮選手、成田匠選手、野本佳章選手です。
いずれも日本のトライアル界のトップ選手たちです。
ai-IMG_8521.jpg

最初からいきなり迫力あるデモ走行。今年は最前列の低いアングルから広角で迫力ある構図で。
去年はあった、トラ模様の仕切りがないのできれいに撮れます。
ai-IMG_8527.jpg

17mmの画角でこの大きさ。バイクの排気を感じるほどの近さです。
ai-IMG_8530.jpg

ねらい目はやっぱりこのウィリーですね。
40mmの焦点距離でもこの大きさで撮れます。
ai-IMG_8531.jpg

3台のマシンが思い思いに走るので、どれを狙っていいか迷うくらい。
それでもお互いぶつからないからすごいです。
ai-IMG_8539.jpg

低速シャッターで撮れればよかったのですが、そこはちょっと難しかったので。
動きが出せなかったのが残念。
ai-IMG_8553.jpg

お客さんの中から立候補で、バイクに跨り足をつけない状態=トライアルに挑戦してもらったり。
素人がやると1秒くらいが限界。選手は何十秒でもできます。
ai-IMG_8564.jpg

で、またすぐ近くを迫力あるデモ走行。低いアングルで理想的な一枚が撮れました。
ai-IMG_8565.jpg

もう一枚。顔がステアリングに隠れてしまったのが残念。
ai-IMG_8568.jpg

後ろからの後追いも。
ai-IMG_8585.jpg

ジャックナイフもやってくれました。これを正面から撮りたかった・・・
ai-IMG_8598.jpg

ジャンプ台を利用したアクロバットも。90度近い斜面でこの動きです。
ai-IMG_8625.jpg

ジャンプしながらの方向転換も。
ai-IMG_8630.jpg

各々が思いつきに使い形で演技するので、次にやる選手はだいぶ触発されるみたいですw
ai-IMG_8634.jpg

1m以上ある段差からバイクごとジャンプで降ります。
ai-IMG_8648.jpg

勢いをつけてジャンプ台の頂点からさらに飛躍。これで晴れていれば・・・
ai-IMG_8659.jpg

望遠で狙えば、下りのところは上から撮ったような構図にできます。
ai-IMG_8678.jpg

さらにアップで狙って、くだりに入る直前も。
ai-IMG_8684.jpg

迫力あるターンの瞬間も狙えました。広角から望遠への切り替えタイミングはいつも迷いますが
今回はいいタイミングで切り替えられました。
ai-IMG_8697.jpg

前輪が切れてしまった・・・けどタイミングはいいかな。
ai-IMG_8709.jpg

急斜面の上でこんな体勢なのだからすごいです。スペシャル仕様とはいえエンジンのついたバイクですから。
ai-IMG_8716.jpg

ウィリーもやってくれます。でも思いつきで演技するからまったく読めないw
ai-IMG_8721.jpg

またジャンプ台に。今回一番高いジャンプです。
ai-IMG_8724.jpg

最後は1台ずつジャンプ台の上へ。
ai-IMG_8730.jpg

手を振って答えてくれました。30分の時間はあっという間にすぎてしまいました。
ai-IMG_8733.jpg

やっぱりこういう動きのある被写体はいいですね。
次回は展示のバイクを。
関連記事

テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

コメント

このウィリーなんだけど、後ろにひっくり返らないのが不思議だよね~^^

もはや自分の手足同然だね^@^

我々もカメラを手足同然に操りたいものだな~^@^
  1. 2013/03/28(木) 23:30:09 |
  2. URL |
  3. 23 #vL1oD/CQ
  4. [ 編集 ]
こんにちわ^^バイクのこういうのは、見たことがないので、いつか見てみたいです。。
いろんな世界があるものだなぁ~としみじみです^^
  1. 2013/03/30(土) 12:47:33 |
  2. URL |
  3. gilbert #-
  4. [ 編集 ]
>23 さん
前に進む力とのバランスとかうまくとっているんでしょうね。
そもそも重たい車体を持ち上げるのだからすごいですけど。
  1. 2013/03/30(土) 23:08:34 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]
>gilbertさん
バイクも機能美というか見た目の美しさ・かっこよさというのはかなりありますね。
トライアルはアクロバットみたいなものだから見てみて楽しいし。
  1. 2013/03/30(土) 23:09:33 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/832-9ba99152
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
