スポンサーサイト --年--月--日 スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

菜の花満開!浜離宮② 2013年03月23日 Rapeblossoms:菜の花 トラックバック:0コメント:2

桜ももう満開になってしまいましたね・・・今週末は天気がいまいちなうえに
前々から予定していたイベントがあるのでほとんど撮れない・・・まあなんとか一か所行ってきましたが。
その前に先週の菜の花の続き。前回とちょっと時系列が前後するものもありますが。

菜の花畑の中ほど、よく見ないと見えない位置でなにやら動くもの。
望遠で見てみると小鳥でした。この時期よく見ます。この鳥が菜の花の若い芽をついばんでしまうので
近年はちょっと菜の花の育ちが悪いことが続いていました。
ai-IMG_8356.jpg

人間の手がまったく届かない位置、気が付いている人も少ないので悠々と菜の花を食べています。
周りが花なので、しっかしフォーカスしてやらないとピントを持って行かれてしまうので注意。
ai-IMG_8358.jpg

ゆったりと菜の花を食べているのでこちらもじっくり狙えます。
構図もいろいろ工夫してみたり。
ai-IMG_8366.jpg

逆光の位置なのでかなり明るめに補正しています。そうしないと鳥が真っ黒になるので。
ai-IMG_8369.jpg

こういうアングルが一番厳しいです。手前の花にピントを持って行かれないように
ヒヨドリの頭の天辺あたりに測距点を合わせてフォーカス。
ai-IMG_8373.jpg

光線状況が厳しいので花畑の反対側へ。別のヒヨドリを狙います。
なんだか春を満喫している感じ。
ai-IMG_8375.jpg

周りを見ておいしそうな菜の花を物色・・・
ai-IMG_8381.jpg

これがいいや、と首を伸ばして・・・
ai-IMG_8387.jpg

ちょいっとつまんじゃいます。あれ?見られた?って顔。
ai-IMG_8389.jpg

でも堂々と食べてますけどね。これだけ咲いていたらちょっと食われても大丈夫でしょう。
しかしこの後ヒヨドリは一斉に逃走。写真に撮れなかったのですが、なんと野良猫が鳥を狙っていました。
ai-IMG_8402.jpg

鳥がいなくなったのでまた菜の花だけを撮ります。
日も傾いてきて周りはちょっと暗い状態。こうなるとまた別の撮り方。
ai-IMG_8440.jpg

背景が暗いところを狙って菜の花を浮き立たせるわけです。
ai-IMG_8455.jpg

明るさが残っているうちに前ボケもやってみたり。
高さが揃っているからなかなかこういう構図ができません。
ai-IMG_8475.jpg

だいぶ日が傾いてきたのでアンダーにもしてみます。
夕日の色が花びらにも反映してきています。
ai-IMG_8478.jpg

閉園のアナウンスが流れると、花畑の横の芝生からも人がいなくなります。
そこへ落ちているお菓子などを狙ってカラスが下りてきました。
ai-IMG_8488.jpg

最後に暗くなってきているところで補助光も使って一枚。
この光の当て方の加減が難しい・・・
ai-IMG_8496.jpg

というわけで春のいつもの景色が撮れました。やっぱりこの景色が撮れると一気に春が加速します。
次回は今日行ってきたイベントやらの写真。どれも時事ネタですが、まずは桜から。
関連記事

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

コメント

菜の花の中のヒヨドリ^^春爛漫いいですね
いろんな表情のヒヨドリが楽しいです^^
伯苑は桜の木のてっぺんにいるメジロ
撮りましたけどやはり手前の花に焦点があってしまって
鳥に焦点は数枚でした(;´▽`lll``
あまりにも小さいのでトリミングしてUPしました^^v
  1. 2013/03/24(日) 21:21:42 |
  2. URL |
  3. 伯苑 #-
  4. [ 編集 ]
> 伯苑さん
ヒヨドリもこうしてみると表情が豊かですよね。
梅のメジロもそうですが、花が周りにあるとほんとにピントが大変です。
任意にAFの測距点を決められる設定がいいです。
  1. 2013/03/30(土) 22:51:47 |
  2. URL |
  3. いわん #inD3Y4gg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/829-2530e8be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。