--年--月--日 スポンサー広告


菜の花満開!浜離宮① 2013年03月23日 Rapeblossoms:菜の花 トラックバック:0コメント:4

またちょっと忙しくなってきました。でも撮った写真はあるのでさっさと上げないと。
季節の花なので鮮度が大事ですから。今月の上旬に梅を撮りに行った浜離宮庭園。
その時はまだ芽が出て間もなかったのですが、先週に日曜日に再度行ってみるとすっかる菜の花が満開でした。

まずは定番の風景。今年は鳥害を防ぐためにフェンスを付けたおかげできれいに咲きそろっています。
浜離宮を象徴する景色ですが、これだけだともはや定番すぎてつまらない・・・
ai-IMG_8279.jpg

というわけでちょっとずつ工夫しながら撮ります。
ややアングルを低くして、菜の花を完全に主題に。
ai-IMG_8285.jpg

縦構図で高層ビルの一つだけ取り出します。
多対多の構図から1対1の構図へ。
ai-IMG_8293.jpg

ちょっとバランスが悪かったので調整します。
ai-IMG_8295.jpg

横構図が一番おさまりがいいですね。
こうしてひとつだけ高い花を見つけるのがコツです。
ai-IMG_8300.jpg

背景に紛れることは承知で、あえてこういう構図でも。
黄色がいっぱいだと元気でますから。
ai-IMG_8313.jpg

かなり明るめの前ボケを使ってビルを主役で。
露出補正を+2とかしないと、くすんだ色合いになってしまいます。
ai-IMG_8317.jpg
ai-IMG_8320.jpg
ai-IMG_8327.jpg

ビルの反対側を向くと順光でこんな景色。どっちも捨てがたい・・・
ai-IMG_8332.jpg

だいぶローアングルにしてみました。
緑が目立ってきますね。
ai-IMG_8341.jpg

望遠に付け替えて、背景を完全にぼかします。
これだけ距離の差をつければ、さすがに背景に紛れません。
ai-IMG_8417.jpg

広さを強調するなら横。この辺の選択は難しいです。
ai-IMG_8419.jpg

日が傾いてきてちょっと暗くなります。
しかし逆光で撮ると花びらだけ明るい状態。梅のようにはいきませんけどね。
ai-IMG_8433.jpg

周りは芝生で、一つだけ咲いているのを狙います。
ai-IMG_8437.jpg

背景とのバランスをちょっと考慮して。
中途半端にもなっています。やっぱり難しい・・・
ai-IMG_8464.jpg


枚数が多いので次回後半。小鳥も出てきます。
関連記事

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

コメント

お~~^@^
東京が桜満開ってニュースが流れてきてるけど、菜の花もなんだね^^

今年は雪が降ったり桜の開花が早かったりで関東も慌ただしい流れだったのでは・?^^
今年もここの菜の花が綺麗に咲いてよかったね~^@^
春だね~~^^
  1. 2013/03/23(土) 23:04:05 |
  2. URL |
  3. 23 #vL1oD/CQ
  4. [ 編集 ]
>23さん
今年は冬がけっこう寒かったですからね。その分桜もつぼみがしっかり膨らんだようです。
菜の花もばっちり保護していたからちゃんと育っていたし。
一か月であっという間に暖かくなったから、気分的にも大忙しです。
  1. 2013/03/23(土) 23:56:33 |
  2. URL |
  3. いわん #inD3Y4gg
  4. [ 編集 ]
浜離宮の菜の花畑もようやく満開になったみたいですね。
桜の見頃は今週末あたりでしょうか。。
  1. 2013/03/24(日) 18:27:43 |
  2. URL |
  3. Hanpen #-
  4. [ 編集 ]
> Hanpen さん
桜はいよいよ散り始めましたね。
でもすっかり春めいてきたのでまた活動も活発になりそう。
  1. 2013/03/30(土) 22:49:55 |
  2. URL |
  3. いわん #inD3Y4gg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/828-06dd9e6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
