--年--月--日 スポンサー広告


200系定期運用終了目前・夜編② 2013年03月20日 Shinkansen:新幹線 トラックバック:0コメント:2

今回で200系の写真もラストです。20:12に新潟行が出発したあと、だいぶ人が帰っていきました。
でもまだ1時間後にもう一本あるし、土曜日で時間もあったから待つことに。

ホームの端から高感度で進入列車を撮ります。人がいなくて三脚を立てる余裕が十分すぎるほど。
やっぱり露出が厳しい条件では三脚あるとちがうなあ。
ai-IMG_8110.jpg

ホームに停車する列車からのヘッドライト。これも予め露出の確認をするために撮っておきます。
あと1回しか撮影のチャンスがないですからね・・・
ai-IMG_8118.jpg

21:00ごろに到着する最終の200系を待ちます。
その間にも到着してくる他の新幹線。これはE2系。
ai-IMG_8122.jpg

E5系。ライトの位置・光の色・わずかに写ったシルエットで判断できます。
ai-IMG_8137.jpg

離れた二つ目、200系と一瞬思っちゃいますがE4系Maxです。
ai-IMG_8147.jpg

この車両はだいぶライトの輝度がきついですね。
これでピントが合うのが不思議なくらい。
ai-IMG_8153.jpg

ポイントを渡るE2系。架線と線路だけが光に照らされます。
ai-IMG_8163.jpg

E2系は輝度弱めではありますが、それでもレンズに対して直角に光が入るとこうなります。
新幹線は速度が速いから遠くまで照らす必要があり、輝度も高めになるんですね。
ai-IMG_8189.jpg

そして200系がやってきました。暗闇の中でもわかる、この特徴的なライト。
ai-IMG_8201.jpg

20番ホームに入ります。拡散しやすいテールライトの明かりがホームのあちこに反射。
ai-IMG_8220.jpg

アップでも。ホームの端からでも望遠で寄れば十分に撮れます。
ai-IMG_8222.jpg

そして発車前にライトの色が変わります。たにがわ473号高崎行として出発準備中。
ai-IMG_8234.jpg

この姿も撮っておかないとね。強烈な光の雰囲気が、200系のもつ躍動感を醸し出しているかなと。
ai-IMG_8243.jpg

そして21:12発車。東京駅らしいということで、バックに丸の内のビル群をいれながらスローシャッターで。
ai-IMG_8253.jpg

後姿はまた赤い世界にして撮ります。
ai-IMG_8257.jpg

一瞬ピントが外れましたがシャッターが切れました。これはこれでいいですね。
ai-IMG_8258.jpg

そしてまたピントが戻ります。
ピントが合うまでの間にちょっと遠くへ行っていました。
ai-IMG_8259.jpg

そして残照を残しつつ、暗闇に消えていきました。自分が撮った200系はこれが最後です。
ai-IMG_8273.jpg

写真を始める前から、息子を東京駅に連れてきては一緒に眺めていた新幹線。それも終わりです。
さみしいですがこれも時代の流れ。200系はたくさんこれまでに撮れたのでよかったです。
関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

コメント

写真はじめる前から電車好きだったんですね
200系最後の新幹線も
こんなに熱い想いで撮ってもらえていいラストランでしたね^^
赤いテールランプにお疲れさまを云いたいです^^
  1. 2013/03/22(金) 23:20:45 |
  2. URL |
  3. 伯苑 #-
  4. [ 編集 ]
>伯苑さん
鉄道は小学生のころにも一度撮るのにはまったことがあります。
基本的に乗り物系はなんでも好きで、写真撮る前からずっとですよ。
テールランプの輝きはなんだかせつないものがありました。
  1. 2013/03/23(土) 23:35:49 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/827-269278ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
