--年--月--日 スポンサー広告


200系定期運用終了目前・夜編① 2013年03月19日 Shinkansen:新幹線 トラックバック:0コメント:2

羽田空港でナイトの撮影までして、時間になったので再び東京駅へ移動。
撮影に夢中になるあまり、ご飯を食べるのも忘れるほどでしたwたまにはいいかな。
19:45に東京駅着。20:12、21:12の200系を狙います。

ホームに着くと、ちょうどE2系あさまが出発。警備員と、次の列車の折り返し清掃のための係員が整列して見送ります。
ai-IMG_7961.jpg

JR東海も東日本も、この新幹線清掃員についてはかなり力をいれていますね。
服装などもそうですが、客から常にみられるという意識をもちホテルマン並みの出迎え・見送りの形態。
それだけ新幹線神話をささえるこの職業に、大きな意義を持たせているのでしょう。
ai-IMG_7964.jpg

そして到着したのはE5系。この車両だいぶ増えたなあ。
コクピット部分を大写しで。滑らかな車体が特長。
ai-IMG_7972.jpg

いろんな角度で撮ってみます。駅の照明が反射して、近未来的なフォルムを強調します。
ai-IMG_7974.jpg

この長いノーズも広角で。最近使ってないけど、超広角もってくればよかったかも。
ai-IMG_7997.jpg

隣のホームではE2系が出発を待ちます。ドア横に貼られたこのステッカー。
あれだけの揺れにも関わらず、鉄道事故による死傷者を一人も出さず営業運転車の脱線もなかった東北新幹線。
1ヶ月で全線復旧、半年でダイヤの完全復活を果たしました。やっぱり新幹線は不屈日本の象徴でもあるんですよね。
ai-IMG_8000.jpg

E2系が出発していきました。暗闇の中を走るので、露出の確認もなります。
ai-IMG_8003.jpg

そして入れ替わりで200系が入ってきました。新潟からのとき342号として東京に到着、折り返しでとき347号新潟行きになります。
ai-IMG_8010.jpg

ホームの途中まで入ってきたところでいきなりハイビーム。露出補正をいそいでかけます。
そのままの露出だと、たぶんライトだけ光って真っ暗になっちゃったかな。
ai-IMG_8015.jpg

そして停車。また各部をアップで撮ります。
丸顔と、奥にはE3系「つばさ」。
ai-IMG_8019.jpg

ホームの端へ移動して、やや斜めからの正面図を狙います。
車両のすぐそばは人が多いのですが、ホーム端はほとんど人がいないので三脚を立てることができました。
ai-IMG_8022.jpg

さらに隣のホームへ移動。編成写真みたいなのを撮ってみます。
ai-IMG_8031.jpg

そこへE2系が入ってきました。被る前に撮れてよかった・・・
新旧二つの新幹線を並べて撮ります。ただE2系もE5系に主役を奪われつつあります。
ai-IMG_8043.jpg

反対ホームからも200系を撮る人。この日はいわゆる撮り鉄の人はほとんどいませんでした。
最終日なんて混むだけだからまともに撮れないのだし、前に撮っておけばいいのにとは思います。こだわりがあるんでしょうけど。
ai-IMG_8054.jpg

そして20:12、とき347号出発。ちょっと中途半端なシャッタースピードになってしまいました・・・
ai-IMG_8063.jpg

そのテールランプを見送ります。照明がなく真っ暗な中なので、ブレが出ないぎりぎりの露出で撮影・・・
すると200系特有のそのテールライトで世界が赤くなりました。これ、他の車両では見られないんですよ。
ai-IMG_8075.jpg

赤い蜘蛛の巣が張るように、赤い光だけが八方に伸びていきました。
ai-IMG_8078.jpg

赤い世界がだんだんと収束していきます。
ai-IMG_8080.jpg

次で200系もいよいよラストです。
関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

コメント

とても寂しく感じる赤いテールランプだな~^^
長年頑張ってくれてありがと~~~~だよ^^b

新幹線の復旧の早さには驚いたよ^^

そして海外の人達から見たら、誰も死んでないなんて信じられない事だったようだね^^
日本の技術を思い知ってほしい^^
  1. 2013/03/20(水) 00:19:12 |
  2. URL |
  3. 23 #vL1oD/CQ
  4. [ 編集 ]
>23さん
テールランプはあんなに赤が広がるとは思いませんでしたよ。撮ってよかったです。
中越地震での脱線の経験から、東日本大震災では万全だったみたいですが
その中越地震でも運が味方したとはいえ、惨事に至ってないんですよね。やはりすごいなと。
  1. 2013/03/23(土) 23:37:56 |
  2. URL |
  3. いわん #inD3Y4gg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/826-f4b2be92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
