--年--月--日 スポンサー広告


200系定期運用終了目前・昼編 2013年03月15日 Shinkansen:新幹線 トラックバック:0コメント:4

これを書いている時間、ちょうど先ほど200系の定期運行最終便が東京駅から出発したはず。
1982年の東北新幹線開業以来、30年以上北国との往復を繰り返した名車もついに引退です。
ただ臨時便で何本か予定されていて、本当の最後は4/14のさよなら臨時列車のようですが。
今回はその200系の写真を最後に東京駅で撮ったものを。

13:59、新潟行き「とき327号」への折り返しのために回送電車が入線します。
この特徴的な丸顔。やっぱり新幹線はこれなんですよね。
ai-IMG_2668.jpg

23番ホームへ入ります。たちまち群がるマニアや子供たち。
それでもまだそれほど人が多くないというか。やっぱり引退当日は混んだんだろうなあ。
ai-IMG_2678.jpg

丸顔をアップで。けっこう汚れています。
雪国仕様、また「つばさ」との連結のために0系とはちょっと違った感じ。
ai-IMG_2692.jpg

200系といえばこの雪よけのスノープラウ。強そうな雰囲気です。
今の新幹線は、みんなこういう個性的なのが付いていないから雪国っぽい感じしません。
ai-IMG_2697.jpg

もうちょっとアップで。このゴツゴツした感じ、やっぱりいいなあ。
ai-IMG_2700.jpg

携帯電話やコンデジで写真が撮りまくられます。
ai-IMG_2707.jpg

このヘッドライトも特長的。
ai-IMG_2710.jpg


丸みのある先頭部分を広角で上から。
ai-IMG_2713.jpg

最後まで残ったのは3編成。そのうちの1編成はリバイバルでデビュー当時のカラーリングにされています。
ai-IMG_2720.jpg

記念に乗車した人でしょうか。窓際で撮影をする人も。
ai-IMG_2721.jpg

14:12、「とき327号」が新潟へ向けて出発していきました。
ai-IMG_2722.jpg

それから1時間後、折り返し「とき331号」になる車両が入ってきました。
こちらは改修後のカラーリングのままです。
ai-IMG_2929.jpg

20番ホームへ入線。カーブになっているので、ホーム端から望遠で狙います。
ai-IMG_2940.jpg

すぐにテールライトの色が変わり、ヘッドライトへ。
ai-IMG_2947.jpg

またまた人が群がります。
大きな丸い顔をバックに、コンデジの画面を拝借。
ai-IMG_2955.jpg

人がたくさん重なって撮っているのがよくわかります。
ai-IMG_2958.jpg

再びホーム端へ。列車はホーム奥で、そちらのほうが混雑していました。
ai-IMG_2964.jpg

丸の内のビル群をバックに、出発していく200系。
ai-IMG_2996.jpg

そして北へ向かっていく姿を見送りました。
上り線では次世代の主力、E5系が待っていました。
ai-IMG_3020.jpg

昼の定期便はこの2本だけ。次は夜なので、別の場所で時間を潰します。
関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

コメント

東北にとっては歴史的車両・・・残念だけど時代は変わっていくんだよね~^^
本当に御疲れ様と言いたい・・^^

16日からスーパーこまちが走る^^
ピカピカの赤い稲妻をゼヒ東京で撮ってみてほしいな^^
  1. 2013/03/16(土) 00:25:10 |
  2. URL |
  3. 23 #vL1oD/CQ
  4. [ 編集 ]
>23さん
21世紀になってもじゅうぶん通用する性能を持っていたようですね。
ただE5系はじめとする新型車両の高速化にさすがついていけなかったようで。
スーパーこまちもそのうち撮りに行こうと思います。
  1. 2013/03/17(日) 21:52:06 |
  2. URL |
  3. いわん #inD3Y4gg
  4. [ 編集 ]
東北 上越 長野新幹線は本当にいろいろな車両が走っていて楽しいですね!!
0系をほうふつとさせるこの愛嬌のある顔は
20世紀日本の象徴ですね(*^_^*)
  1. 2013/03/18(月) 13:57:57 |
  2. URL |
  3. 韋駄天 #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]
>韋駄天さん
デザインの基本は0系からの流用ですからね。やっぱり懐かしい感じです。
東北新幹線もMAXがいなくなりE3系こまちも消えるので、ちょっと種類減りますけどね。
  1. 2013/03/23(土) 23:21:51 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/823-1eeb920f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
