--年--月--日 スポンサー広告


東京駅にて北行きの新幹線 2013年03月13日 Shinkansen:新幹線 トラックバック:0コメント:4

先週土曜日の撮影の続き。
浜離宮で満開の梅を撮り、新橋駅まで移動してそこから電車で東京駅へ。
東北・上越新幹線のホームへ向かいます。狙うは引退間近の200系新幹線。
思ったほど200系狙いのカメラマンはいませんでした。やっぱり当日を狙う人が多いんですね。
13:00過ぎと14:00過ぎに来ることが分かっていたので、いいアングルを探しながら往来する新幹線を撮ります。
メインの200系は次回にして、今回はそれ以外の車両を。

すっかり数が多くなったE5系。しかもまだピカピカです。
22-23番ホーム北端から。進入前のカーブをねらいます。
ai-IMG_2606.jpg

ぎりぎりまで引きつければこういう構図も可能。
でも車両によっては厳しいかな。E2系は白が飛びやすいので難しいです。
ai-IMG_2617.jpg

E4系MAXも数年のうちに少なくなります。
ホームで新幹線を見ていた子供が、ちょっとびっくりした様子で見送っていました。
ai-IMG_2621.jpg

そのE4系を後ろから。大きい車両なので、ちょっと奥まったところでないとすっきり収まりません。
ai-IMG_2625.jpg

またE5系が来ました。この車両の曲線美はいいなあ。
ai-IMG_2639.jpg

隣の20-21番ホームへ移動。こちらのほうが見通しがいいです。
もっと遠くの方を望遠で寄せます。大宮ほどではないですが、架線がぎっしり。
右側の線路から入ってきた列車が、ポイントを跨いで左側の線路へ。
ai-IMG_2749.jpg

22番ホームに入るE4系をけっこうすっきりした構図で撮れます。
ai-IMG_2751.jpg

20番ホームへの線路へ進入するE2系。
ai-IMG_2770.jpg

入れ違いに23番から出て行って、ポイントを跨ぐE2系。
ここの撮影ポイント、今まで撮らなかったけどけっこういいかも。
ai-IMG_2771.jpg

E5系の正面も狙えます。
ai-IMG_2802.jpg

標識が若干邪魔ですが。それでも見通しのいいちょうどいいRのカーブなのできれいに写ります。
ai-IMG_2809.jpg

出発する下りE4系。遠くの上り線には下りの出発を待つE4系。
神田駅の隣で待っています。
ai-IMG_2818.jpg

そのE4系が入ってきました。
ai-IMG_2834.jpg

少し上の写真と同じ構図ですが。実はこの構図にするとレンズがあまり振れません。
いや、振ってももいいんですけど微妙に障害物がかぶっちゃう可能性があるのです。なので置きピンで待ち構えます。
ai-IMG_2836.jpg

22-23番から出発する下りが一番きれいに収まりますね。
しかし下にちょっと写っている障害物があるのがわかります。ちゃんとファインダーを見ないと・・・
ai-IMG_2862.jpg

E5系のアップを狙いました。
車体にきれいに光が反射するので、ピントが意外と合いやすいです。
ai-IMG_2867.jpg

停車中のE4系を後ろの方まで。この車両けっこう好きです。
あんまり人気ないみたいですが。
ai-IMG_2874.jpg

そのE4系が出発する先に、入れ違いを待つE5系。
ai-IMG_2875.jpg

E4系がポイントを通過、信号が変わると・・・
ai-IMG_2882.jpg

E5系が入ってきました。正面がすっきりきれいに写ります。
ai-IMG_2902.jpg

斜め前からの構図も急いで撮りました。
ai-IMG_2915.jpg

そして15分後に出発。東北・上越新幹線は長くても15分くらいしか東京駅に停車しません。
けっこうな本数を4本のホームで捌いていますからね。撮る側にはありがたいです。
ai-IMG_2981.jpg

次回はいよいよ200系の登場。
関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

コメント

新幹線のドアップ!!!( ̄▽ ̄)b グッ!
新幹線ほどアップの写真が似合う電車はないよね^^
  1. 2013/03/14(木) 20:20:16 |
  2. URL |
  3. 伯苑 #-
  4. [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/03/15(金) 01:30:43 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]
>伯苑さん
ボツ個性化のなかで、ひときわ目立つ外観ですからね。
やっぱり新幹線ってかっこいいです。
  1. 2013/03/15(金) 01:41:33 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]
>鍵コメさん
ようこそいらっしゃい。よくぞ辿り着いてくれましたw
後でメール出しておきますね。ヤフーから出します。
  1. 2013/03/15(金) 01:42:35 |
  2. URL |
  3. いわん #inD3Y4gg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/822-cf1cf37d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
