--年--月--日 スポンサー広告


満開の梅・浜離宮② 2013年03月11日 Plum:梅 トラックバック:0コメント:2

浜離宮で撮った満開の梅の続きです。
土曜日の昼間はけっこう暑かったので、久しぶりに汗をかきながら撮りましたw

梅林の奥へ進むと浜離宮名物ともいえる梅があります。
「思いのままに」という品種で一本の木に紅白ふたつの花が咲きます。
ai-IMG_2538.jpg

枝の先の方にたくさん花がついた薄いピンクの梅。
背景の暗い林を活かします。
ai-IMG_2542.jpg

背景にうっすらと紅梅が見えたので手前の白を強調しつつ。
下側の枝がまたいいアクセントかなと。
ai-IMG_2547.jpg

また赤と白の対比。赤の部分が影になっていたのでそこだけ補助光を当てます。
でもちょっと色被り・・・
ai-IMG_2551.jpg

白だけなのでかなり明るめに。でもまだ補正が足りなかったかな。
ai-IMG_2555.jpg

ここから望遠に付け替えます。たくさん花がついている木の上のほう。
逆光で少し花びらが輝く花の集団。
ai-IMG_2568.jpg

これも同じように切り取ります。
ai-IMG_2570.jpg

望遠だと背景がすっきり切り取れるのでこういう構図がうまく撮れます。
ai-IMG_2572.jpg

薄いピンクも同様で。
背景の林は木々の隙間から太陽の光が漏れることがあるので注意。
ai-IMG_2576.jpg

背景を花で埋めて、一輪の小さな花をクローズアップ。
これはマクロレンズで撮ればよかった・・・
ai-IMG_2578.jpg

ピントをかなり浅めにして、背景は真っ黒に。
花の露出を基準にしますが、これがけっこう難しいです。
ai-IMG_2584.jpg

いつも浜離宮の梅林のこのピンクの梅で撮ってるやり方。
真っ黒な背景に、うっすらと浮かび上がる花。
かなりアンダーにして、さらに暗部を落しています。
ai-IMG_2585.jpg

この撮り方かなり気に入っています。
時間があればいくらでも撮れそう。
ai-IMG_2590.jpg

元の菜の花畑のところまで戻ってきました。
汐留の高層ビル群をバックに、梅の並木。
ai-IMG_2593.jpg

最初の方に撮った梅の、上のほうは花がたくさんついていたので望遠で寄せます。
フラッシュは最大の強さで日中シンクロ。
ai-IMG_2604.jpg

30分ほどでしたが、けっこう満足いく撮影ができました。次は菜の花の時季に来れるといいけど。
この後も撮りたい被写体があったので急いで移動。東京駅へ向かいます。
関連記事

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

コメント

背景にはビルが沢山あるんだね∧ー∧
梅の香りとともに春の陽気を感じる爽やかなショットだ(^^)
羨ましい天気だな(^-^)
  1. 2013/03/12(火) 13:07:10 |
  2. URL |
  3. 23 #-
  4. [ 編集 ]
>23さん
ビルがここまで見えるのは浜離宮くらいですけどね。
他はもっとごちゃごちゃしています。ようやく暖かくなってきて春らしくなりましたよ。
  1. 2013/03/15(金) 01:39:17 |
  2. URL |
  3. いわん #inD3Y4gg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/821-10a7b0a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
