スポンサーサイト --年--月--日 スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブルーが松島に還る日・・・ 2013年03月09日 BI@MatsushimaBase:松島基地 トラックバック:0コメント:2

本日、航空自衛隊からも正式に発表がありました。
東日本大震災以来、九州芦屋基地にて訓練を行っていたブルーインパルスが3/31に松島基地に帰還。
翌4/1をもって2年に及ぶ「移動訓練」から帰着するということです。
2年前のあの日、奇跡としかいいようがないめぐりあわせにより、九州新幹線開業記念の公式飛行展示のために
九州にいたブルーインパルスの機体・クルーは震災の難を逃れました。しかしホーム・松島基地は周知のとおり津波によって壊滅。
松島の復興をしながらも、芦屋基地との往復を繰り返し飛行展示ができるまでに復活。その間も松島基地は施設の復興、部隊再建を進めました。
そしてようやく、ブルーが帰る目途が立ったわけです。
3/31は日曜日。強行軍になるけど高速バスも予約していくことにしました。自分がカメラを始めるきっかけになったブルーと松島基地。
今まで松島で撮ったブルーの写真をアップしてみようと思います。

松島基地があるのは東松島市矢本町。
JR仙石線の矢本駅の看板もブルーインパルス。車内の路線図にもブルーが描かれています。
それだけブルーは矢本に密着した存在なんですね。
ais-IMG_1973.jpg

松島へは航空祭で5回行きました。それとは別に、シーズンオフに基地見学のため訪れたことがあります。
2005年の2月。隊舎にはまだ2004ツアーの写真がありました。メンバーは入れ替わってますけどね。
一個だけ、マクドナルドのマークがあるのが分かるでしょうか。当時まだ着任したばかりの4番機鈴木1尉。
タックネームは「MAC」。ここに飾る写真をまだ撮っていなかったので、本来ならブルーの部隊エンブレムなんですが
遊び心で?マクドナルドのマークになりましたw
ais-050220_005.jpg

津波で浸水してしまった格納庫。ブルー専用の格納庫も例外ではありませんでした。
2005年当時はそんなこと、まったく予想もしませんでしたが・・・
見学では機体に触れることはできませんが、ギリギリまで近くによって撮ることができました。
ais-050220_097.jpg

航空祭でもここまで寄って撮ることはできませんね。横田基地に来る入間のT-4よりも近くで撮れます。
ais-050220_104.jpg

格納庫で休む航空機っていいですよね。
それがブルーのT-4なのだからたまらないです。
ais-050220_107.jpg

震災後、津波の襲来に備えて基地施設はジャッキアップ工法により土台の底上げがされたそうです。
この写真の時と比べて、4mほどかさ上げされたとか。
ais-050220_126.jpg

この時はフィールドアクロはありませんでしたが、訓練飛行に向かう機体を間近で見ることもできました。
訓練時は緑のフライトスーツ。バイザーも上げたままなので表情もばっちりです。
なによりこの時は自分たちの家族以外はギャラリーがいませんでしたから、このお手振りも占有w
ais-050220_136.jpg

航空祭の写真も。これはブルーインパルスジュニア。初代のマシンです。
原付を改造して、こんな楽しいアトラクションにしてしまったわけです。
ais-050828_041.jpg

松島基地航空祭の楽しみの一つがこれでした。
本家と違って、震災時は基地に置かれていたため津波に浸かってしまい壊れてしまったらしいです。
ただ調達はわりと容易なので、余裕ができればまた復活するはず。
ais-30D0827_079.jpg

そしてブルーの飛行展示。松島基地は午前と午後の2回、飛行展示があります。
ウォークダウンも機体までの距離が近いのでこんなにアップで。
ais-30D0827_144.jpg

2008年は大雨でした。今まで行った航空祭で一番降ったかも。
でもこれもいい思い出。
ais-IMG_7534.jpg

松島の空を駆けるブルー。夏らしい空と、真夏の装いのギャラリー。見慣れた管制塔。
松島帰着後も、航空祭の開催はまだ難しいらしいですが早くこの光景をまた見たいものです。
ais-30D0827_039.jpg

松島航空祭の前日には矢本の商店街でもお祭りがあります。
商店街のお祭りでブルーインパルスが飛ぶなんてここくらいでしょうね。震災前、最後に見た矢本の姿です。
ais-IMG_1947.jpg

あと3週間。3/25にはお世話になった芦屋基地と周辺住民への感謝の意を込めて一般公開でアクロをやるとか。
3/28に芦屋を離れ、いったん百里基地へ移動。数日の滞在ののち天候に問題がなければ3/31に帰着です。
ais-IMG_2685.jpg

ブルーは被災地・矢本に残された希望の一つ。復興へ向けて、一歩前進です。
関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

コメント

これも一つの震災復興の象徴ですね。
一ファンとして大変嬉しい限りです。

お写真、ブルーへの愛に溢れていて素敵です!
これから先もぜひブルーを撮り続けてください@w@
私は中々、松島基地へ行くことが(距離的に)難しいので、こちらで拝見させていただきます!
  1. 2013/03/10(日) 01:40:15 |
  2. URL |
  3. サラトガ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]
> サラトガ さん
基地祭ができるまでになるにはまだまだかかるようですが、とりあえず一歩ですね。
ブルーを松島で見たから、本格的にカメラを始めようとおもったわけで個人的にもやはりうれしいです。
でもいつもの松島航空祭の日程だと、総火演とか横田と被るので迷うw
  1. 2013/03/10(日) 21:40:12 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/819-097307bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。