スポンサーサイト --年--月--日 スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

引退間近の200系新幹線を狙って・王子の高架から② 2013年02月24日 Shinkansen:新幹線 トラックバック:0コメント:2

引退間近の東北・上越新幹線200系を追って王子近辺の跨線橋で撮影した写真の続きです。
一応ネットで調べれば200系の運用状況やダイヤは分かるのですが、ちょっと曖昧かな。
運転日注意というのが多いので、走るかどうかは分からない部分があります。
そのネット情報を元に、そろそろかな?と思っていたけど来ない。
まあ待つかな・・と近くで同じように200系を狙っていた年配のカメラマンさんと談笑。
流し撮りの話になって、やってみてよということになったので次の新幹線で・・と思ったら・・・

なんとやってきたのが200系。流し撮りするにはちょっとリスクが高かったので急いでモード切替。
足元が写らないアングルになってしまいましたが、なんとか全体を撮れました。
ai-IMG_1401.jpg

急いで跨線橋の端へ行って後ろからの構図でも。
しかし日がほぼ落ちて露出が急激に落ちていた状況だったので少しぶれた・・・
ai-IMG_1407.jpg

200系は30分後くらいに折り返しでくると予想できたのでそれを待つことに。
その間に在来線なども撮ります。先ほど頼まれた流し撮り。28-300mmのワイド端。
ai-IMG_1414.jpg

おさまりが悪いので17mmで。縦の少し斜めに流すやり方なので難しいです。
1/20秒で撮りました。
ai-IMG_1424.jpg

遠くのスカイツリーが夕日に照らされてオレンジに。
湘南新宿ラインとからめてみました。
ai-IMG_1432.jpg

露出が劇的に落ちてくる時間帯、新幹線も都度撮って確認します。
夕景の時間帯なのでちょっと赤味を出して。
ai-IMG_1436.jpg

それにしてもE4系のアップは迫力ありますね。
ai-IMG_1438.jpg

湘南新宿ラインを東武特急のスペーシアが通ります。
スカイツリーとからめて撮れる場所は業平橋だけではないんですね。
ai-IMG_1440.jpg

新幹線のライトも強烈になってきたので、また露出確認。
ハイビームをレンズに正対する形で浴びてしまうと、AFが利かなくなることも多いので注意。
ai-IMG_1444.jpg

しばらくして完全日没になって暗くなってきたので、露出暗め。
レタッチでそれっぽく仕上げます。テールライトの赤がいいアクセント。
ai-IMG_1451.jpg

京浜東北線はなかなかいいラインを描きながら走ります。
新幹線以外にも撮れるものが多いからここはいいですね。
ai-IMG_1459.jpg

下り列車が高架の坂を上ってくる途中、ライトが架線に反射して輝きます。
これで時間が経って真っ暗になると撮れなくなるので、シャッターチャンスはわずかです。
ai-IMG_1469.jpg

仕上がりをちょっと暗めにしていますが、実際はもうちょっと明るめ。
なのでフレーミングをミスらなければAFはついて行けます。
ai-IMG_1475.jpg

ただこちらに向かってくる下り列車のヘッドライトは要注意ですね。
昼間でもそうですが、新幹線のライトは強烈なのでまともにくらうとAFが外れるので。
ai-IMG_1484.jpg

このように角度がついたところから撮ればAFに影響はそれほどありません。
絞って撮れればライトの光条もきれいにまとまるんですけどね。
ai-IMG_1490.jpg

そして予想通り折り返しで200系が来ました。
この時間帯にこういう姿が撮れるのはかえって貴重かな。
ai-IMG_1492.jpg

もうちょっと高いところから撮れればいうことなしですが。
2段くらいの踏み台というか脚立があればいいかな。
ai-IMG_1506.jpg

最後に空を構図に入れた形で。この不安定な感じが好きです。
ai-IMG_1513.jpg

帰りの最寄駅から。遠くがまだ明るいのがこの時間帯らしくていいかなと。
ai-IMG_1520.jpg

ホームの幅が狭かったのでこんな構図でも。
ai-IMG_1525.jpg

これで今回の新幹線撮影はおしまい。でもまだ満足できないので
別の場所でリベンジ予定です。
関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

コメント

200系いいですね~
The新幹線って感じです。

夜になり架線を照らす灯りがまたよいです!!

ホームの画も素敵です(*^^)v
  1. 2013/02/25(月) 14:13:40 |
  2. URL |
  3. 韋駄天 #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]
この200系もあとわずかで見られなくなりますね。丸顔新幹線の系譜もなくなるのか・・・
少ないチャンスを活かせるように、なるべく撮りにいけるといいのですが。
  1. 2013/02/25(月) 21:41:24 |
  2. URL |
  3. > 韋駄天さん #inD3Y4gg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/811-cfc6b05d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。