--年--月--日 スポンサー広告


引退間近の200系新幹線を狙って・王子の高架から① 2013年02月21日 Shinkansen:新幹線 トラックバック:0コメント:0

亀戸天神で一通り梅を撮ったあとは電車に乗って移動。
北区の王子まで行きます。3/16のダイヤ改正で引退する東北・上越新幹線の200系。
これを狙いに行きました。去年の夏に王子の北とぴあ展望階から撮ってよかったので。ところが北とぴあが全館清掃のためお休み・・
仕方ないので途中の電車から見てあそこからも撮れるのか!と見つけた場所に移動します。
去年夏に撮った北とぴあからも見えた、東北線を跨ぐ跨線橋。この写真の右下に見える緑の跨線橋です。

跨線橋の一番端のところからなんと新幹線の高架が望めます。
しかし実は跨線橋の上にフェンスがあるので、画質低下覚悟で絞り開放&望遠テレ端で撮ります。
ai-IMG_1306.jpg

線路の正面でなければ、横から柵の隙間にレンズをいれて撮れるのですが下半分が写らない・・・
ai-IMG_1312.jpg

縦構図がいちばんすっきり収まります。
ただ微妙に障害物があったり。
ai-IMG_1316.jpg

割と長い直線を走るので視界から消えるまでシャッターチャンスは長め。
ai-IMG_1320.jpg

新幹線の合間に在来線も。すぐ下を湘南新宿ラインが通ります。
ai-IMG_1323.jpg

下りE4系MAXがきました。短い編成だと全部写ります。
右の背景の建物はスカイツリー。
ai-IMG_1327.jpg

ワイド側へ引くと金網が映りこむので、テレ端のまま。
超接近した新幹線の顔が狙えます。
ai-IMG_1332.jpg

うまい具合に交錯前のシーンも撮れました。
しかも同じE4系MAX同士。
ai-IMG_1335.jpg

続きの写真。こちらに向かってくる下りは一瞬隠れます。
ai-IMG_1337.jpg

「はやて」も似た構図で。
ai-IMG_1346.jpg

レンズの角度に気を付けて、手前の壁が写らないように。
あとはトリミングで要らないところ切るしかないかな・・
ai-IMG_1354.jpg

同じ構図になるのでたまに移動して撮ります。
ここは背景が夕日だとよさそうですが。残念ながら夕日は真逆の方向。
ai-IMG_1365.jpg

トリミングも使って、縦構図で架線柱の詰まった感じも。
ai-IMG_1370.jpg

と、またすれ違い。同じE2系で手前が「あさま」、奥が「はやて」。
ai-IMG_1371.jpg

メタリックなE3系「つばさ」はこういうシーンでも映えますね。
もうちょっとデザインがよければw
ai-IMG_1377.jpg

お目当ての200系がなかなか来ません。
枚数多いので次回に続きます。
関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/810-769f46e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
