--年--月--日 スポンサー広告


亀戸天神の梅2013① 2013年02月18日 Plum:梅 トラックバック:0コメント:8

冬の間はイベントも少な目だし、花もなかなか咲かないからちょっとさみしいですが。
いよいよ梅も咲きだしたので日曜日に近所の亀戸天神へ行ってきました。
まだ咲き始めかなあとは思ったけど、よそのブログを見ると咲いているところもあるようで。

亀戸天神へ行く途中、横十間川という運河をプレジャーボートが通ります。
スカイツリーもきれいに見えたので、東京の下町らしい光景を。
ai-IMG_1214.jpg

暗い色の運河を真っ白なボートが引き裂いていきます。
真冬の中にも温かみを感じるような一瞬。
ai-IMG_1216.jpg

さて亀戸天神につきました。
鳥居の向こうにスカイツリー。そして梅。
ここは午前中でも日が当たらないかな・・・
ai-IMG_1220.jpg

まだ梅は満開とはいきません。2分咲きくらいが多いかな。
欄干と白梅。
ai-IMG_1222.jpg

40mmのF4で背景はややぼかして。
景色をとりこみつつ白梅をメインで。
ai-IMG_1224.jpg

猿回しがやっていました。のんびり見ていたいけど、日が傾くと撮りづらくなるので少しだけ。
ai-IMG_1239.jpg

拝殿横の見事な梅。日中シンクロで薄いピンクを引き立たせます。
ai-IMG_1243.jpg

と、この梅にメジロが2羽いました。
なかなか近い位置なので望遠に付け替えて狙います。
ai-IMG_1244.jpg

後ろにもちらっともう1羽写ってますね。
しかし空がバックだと逆光気味なので難しいです。
ai-IMG_1248.jpg

理想は目にピントなんですが、動きが速いので厳しい・・・
ai-IMG_1261.jpg

こっちを向いたところはまあいい感じ。
ai-IMG_1265.jpg

梅の数がけっこうあるので絵になります。
ai-IMG_1267.jpg

5分ほどの間にけっこう撮れました。
しかし無軌道に動き回るので大変です・・・
ai-IMG_1268.jpg

亀戸天神の梅、後半に続きます。
関連記事

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

コメント

春が近い・・・と思わせてくれるような清清しいスナップだな~~^^v

ストロボを使ったのは大正解だね^^b
でないと白もピンクも潰れてるもんね^^
ナイス^^
  1. 2013/02/18(月) 23:59:15 |
  2. URL |
  3. 23 #vL1oD/CQ
  4. [ 編集 ]
鳥さんは無軌道ですからね^_^;
メジロさんの正面向いた顔かわいいです(*^^)v
  1. 2013/02/19(火) 11:36:42 |
  2. URL |
  3. 韋駄天 #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]
こんばんは
梅の咲く時期。
我が家にもメジロが訪れるようになってきました。
久しぶりに鳥の撮影をしてみようかな。
いわんさんの言われるように、動きが早くてピントを合わせるタイミングがつかめません(;´д`)
  1. 2013/02/19(火) 17:04:54 |
  2. URL |
  3. MK_NAGOYA #o.kSiJ82
  4. [ 編集 ]
梅が待ち遠しくて同じ日に小石川後楽園の梅を見に行ってました^^
あちらもあともう少しという感じ。。

メジロのアップ、とてもナイスです。

  1. 2013/02/19(火) 19:50:42 |
  2. URL |
  3. Hanpen #-
  4. [ 編集 ]
> 23 さん
梅が咲くといよいよ春が間近に感じますよね。
高いところにある梅は暗くなりがちなのでなるべく補助光を使ってます。
  1. 2013/02/20(水) 21:19:59 |
  2. URL |
  3. いわん #inD3Y4gg
  4. [ 編集 ]
>韋駄天さん
せっかくフレームにとらえても一瞬で視界から消えますからねえ。
そうするとまた肉眼で追わない見つからないし。難しいです。
  1. 2013/02/20(水) 21:20:50 |
  2. URL |
  3. いわん #inD3Y4gg
  4. [ 編集 ]
> MK_NAGOYA さん
気が付くとメジロが出るようになったのはうれしいですよね。
動きは早いけど確実に止まる数秒があります。観察しているとわかりますよ。
  1. 2013/02/20(水) 21:22:18 |
  2. URL |
  3. いわん #inD3Y4gg
  4. [ 編集 ]
>Hanpenさん
あと2週間くらいでちょうど満開ですかね。
春ももうすぐだし楽しみですね。
  1. 2013/02/20(水) 21:23:37 |
  2. URL |
  3. いわん #0SXR/3Sc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/808-fc6d23b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
