--年--月--日 スポンサー広告


浮島町公園から羽田空港16R離陸を狙う② 2013年02月17日 HanedaAirport:羽田空港 トラックバック:0コメント:6

川崎の浮島町公園から撮った羽田空港RW16R離陸の続きです。
日没が迫りタイムリーリミットも迫ります。離陸機を暗闇で撮るのはかなり厳しいので。
1/27に羽田空港の展望デッキから撮ったのとまったく同じ時間帯。離陸の向きも同じです。

スターフライヤーのA320が夕日を受けて機体を光らせながら上昇。
前回の一枚目と同じ機体です。
ai-IMG_0991.jpg

ということは、続いての機体はお待ちかねのこれ。キャセイ・パシフィックのB747。
巨大な機体がジェットブラストをなびかせながらエアボーン。
ai-IMG_1003.jpg

やっぱりジャンボは迫力があります。
夕景でオレンジがかった景色とのマッチングもいいです。
ai-IMG_1008.jpg

ギアアップしながらエンジン全開で上昇。
やはり国際線は重たいから、低いアングルでの離陸になります。
ai-IMG_1013.jpg

JALはB747を退役させ、ANAももうすぐB747退役。
羽田空港でジャンボを撮れるのは数少ないですから貴重です。
ai-IMG_1015.jpg

機体が大きいから失敗も少なく撮れます。
夕焼けに照らされた機体がきれいだなあと。
ai-IMG_1021.jpg

そして西南方向の空に吸い込まれていくように消えていきました。
でも空が暗くて機体が明るいので遠くでもけっこう目立ちます。
ai-IMG_1033.jpg

デッキからはまだまだ撮れる時間帯ですが、浮島からは露出が厳しくなる時間帯。
ANAのB767が離陸。
ai-IMG_1035.jpg

高い空はまだまだ青いです。雲が印象的だったので引いた構図で。
ai-IMG_1040.jpg

機体の斜め下から太陽光があたります。
ai-IMG_1044.jpg

大きい機体がまた来ました。JALの鶴丸B777。
ai-IMG_1050.jpg

双発機ですがB747とほとんど同じ長さ。
ややスマートなので前からのアングルでは少し小さく見えます。
ai-IMG_1055.jpg

アンチコリジョンライトが点灯し、ギアを収納する瞬間が撮れました。
ai-IMG_1059.jpg

機体後部に子宮頸がん予防プロジェクトのキティちゃんのロゴ。
こういうスペシャルマーキングもあったとは。
ai-IMG_1066.jpg

ここでB737-800が2機。JALの新旧カラーリングが続きます。
ほぼ同じアングルで撮れました。
ai-IMG_1077.jpg
ai-IMG_1084.jpg

ちょうど日没(正確にはもっと後の時間帯ですが)になったようで、急激に暗くなってきました。
浮島町公園には三脚代わりになるようなコンクリの杭がちょうどいい場所にあるので、あまりぶれずに撮れます。
ai-IMG_1086.jpg

上昇していった機体をまた小さく写して。機体がきらりと輝いた瞬間を狙いました。
ai-IMG_1092.jpg

南紀白浜行のE170。意外と大きく撮れます。
ai-IMG_1098.jpg

急激に空気が冷えてきたせいか、かえって地表付近のメラメラが目立つように。
なるほど、日没直後はこんな弊害もあるのか・・・
ai-IMG_1102.jpg

空も急激に暗くなってきました。
ai-IMG_1105.jpg

機体に、日没で輝く遠くの山の縁が写ってます。
ai-IMG_1108.jpg

滑走路もだいぶ暗いようですね。
ますますはっきり写らなくなってきました。
ai-IMG_1114.jpg

離陸する機体のライトもくっきり見えるように。
ai-IMG_1123.jpg

まだ高い空は明るいんですが。
ai-IMG_1125.jpg

機体後部に富士山にかかる太陽が見えました。
デッキからだったらきれいに写ったか・・・
ai-IMG_1126.jpg

露出的にこれで最後かな。
ai-IMG_1131.jpg

最後はアーク塗装のB767。機体の赤味はレタッチで無理やりw
ai-IMG_1135.jpg

ここまで撮って撤退です。浮島に来たのは5年ぶりくらい。
離陸機は初めてでした。でもなかなかいいかも。
継ぎはそろそろD滑走路沖から撮りたいものです。
関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

コメント

どんな新型機が登場しても、やはりジャンボの存在感には叶わないかな~^^
この頭の部分の形状の迫力は凄い効果だよね^^
  1. 2013/02/17(日) 23:13:57 |
  2. URL |
  3. 23 #vL1oD/CQ
  4. [ 編集 ]
浮島町公園は飛行機撮るのに良い場所のようですね。
やはりジャンボの離陸シーンは他の飛行機とは
まったく違う迫力があります。

  1. 2013/02/18(月) 00:29:18 |
  2. URL |
  3. Hanpen #-
  4. [ 編集 ]
おぉ、凄い枚数ですね。千歳に前いったときはジャンボを結構見かけましたけどもうすぐ退役ですもんね。

そしたら空港は767みたいな飛行機ばかりになってしまうのでしょうか。ちょっと寂しいです。
  1. 2013/02/18(月) 12:00:50 |
  2. URL |
  3. http://hazike224.blog101.fc2.com/ #-
  4. [ 編集 ]
> 23 さん
存在感という点ではジャンボに匹敵するのはA380くらいですかね。
ただ美しさも兼ね備えているのはジャンボだけですが。
  1. 2013/02/18(月) 23:47:26 |
  2. URL |
  3. いわん #inD3Y4gg
  4. [ 編集 ]
>Hanpen さん
午後は完全に順光になるし、着陸か離陸いずれかは必ず撮れるのでいい場所です。
これでもうちょっと便利ならいいのですけどね。
  1. 2013/02/18(月) 23:48:19 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]
>hazikeさん
ANAもどんどん数が減っていますからねえ。定期運用はもうなかったかな。
国際線もそんなにジャンボはないので、双発機ばかりでさみしいです。
  1. 2013/02/18(月) 23:49:23 |
  2. URL |
  3. いわん #inD3Y4gg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/807-15e32c58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
