スポンサーサイト --年--月--日 スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

富岡八幡宮豆まき式 2013年02月03日 Festival:お祭り トラックバック:0コメント:2

CP+の写真の続き、ということでしたがちょっと予定変更。
今日の節分の日に、地元冨岡八幡宮の豆まき式に行ってきました。
今年は曜日のめぐりがいいので、いつも平日にやっているこのイベントに行けたわけです。

午後になってから富岡八幡へ。すでに豆まき式の準備ができています。
今日は参拝のお客さんも多め。
ai-IMG_1137.jpg

富岡八幡の節分で楽しみといったらこれ。富くじです。
一等はなんとハワイ旅行。たくさんの人が配布のために並んでいました。
ai-IMG_1140.jpg

檀上から豆をまく今年の年男年女の名前が並びます。
有名人の人もけっこういますね。
ai-IMG_1141.jpg
ai-IMG_1142.jpg

さて、時間になり豆まきのために年男年女たちが参道を歩いてきます。
まずは本殿にお参り、お祓いをするようで。氏子さんたちが先導します。
ai-IMG_1147.jpg

真っ白い衣装の神官さんに続いて裃を着た年男年女たちが入ってきます。
ai-IMG_1153.jpg

有名人がずらずらと入ってきます。
人ごみにもまれてピント合わせ失敗・・・
ai-IMG_1155.jpg

この人は毎年来ているような・・・オリンピックおじさんです。
すぐそばでホテルを経営しているので、地元のイベントにはよく出てくるんです。
そういえば相撲もよく見に行ってますね。
ai-IMG_1157.jpg

小学生にも人気。嘉門達夫さん。
先に登場した大和田伸也さんよりもある意味目立ってましたw
ai-IMG_1159.jpg

右の茶色い帽子の方、オスマン・サンコンさんです。なんだか懐かしいw
でも息子の小学校にも先日講演会でやってきたりしてます。けっこう活動しているんですよ。
ai-IMG_1162.jpg

神主さんがやってきて、群衆たちもお祓い。
いよいよ豆まきが始まります。
ai-IMG_1166.jpg

大和田伸也さんと嘉門達夫さんがまず入場。
いい旅夢気分♪な人ですが、この格好だと昔やってた格さんのイメージですね。
ai-IMG_1173.jpg

大和田家は家族で登場。夫人の五大路子さんと長男の大和田悠太さんも一緒です。
ai-IMG_1175.jpg

反対側の檀上にも勢揃い。オリンピックおじさん目立ちますねw
その隣が参議院議員の丸川珠代さん。昔TVタックルでポーカーフェイスでビートたけしとニュースコントやってたのを思い出します。
ai-IMG_1182.jpg

揃ったところで、太鼓が叩かれ豆まき開始。
ai-IMG_1188.jpg

下にいる人はみんな袋を開けて待ちます
ちなみにまかれるのは福豆だけ。
ai-IMG_1192.jpg

とりあえず豆がまかれている間は一生懸命豆を受け取ることに集中しました。
終盤、豆も十分集まったところで再び撮ります。豆は小さすぎて写りませんし・・
しかしこの二人が並んでるとちょっと迫力ありますねw
ai-IMG_1198.jpg

最後は余った豆を近くの人の袋に直接落としてくれました。
でも自分はちょっと近づくまでに至らず・・・
ai-IMG_1203.jpg

それでも家族3人、歳のぶんだけ食べるには十分です。
ai-IMG_1208.jpg

最後は富くじの抽選も行われました。残念ながら当たりませんでしたが・・
でも家のすぐ近くで、これだけ楽しめるイベントがあるからいいかな。
ai-IMG_1210.jpg

帰って豆をちょろっとまいて、歳の分だけ食べて。
今年もあと11か月、無事に過ごしたいものです。
次回はまたCP+に戻ります。
関連記事

テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

コメント

近所でこんだけ楽しめるのだからいいね~^@^
清清しいイベントだし気分も良くなるね^@^
丸川さん・・黙ってタレントしてればよかったのにな~^^
  1. 2013/02/03(日) 23:28:01 |
  2. URL |
  3. 23 #vL1oD/CQ
  4. [ 編集 ]
> 23 さん
江戸でもトップクラスの大神社なので有名人が集まってくれます。
丸川さんは自分は嫌いではないですよ。ちょっと野次がお下品ですがw
  1. 2013/02/12(火) 00:23:33 |
  2. URL |
  3. いわん #inD3Y4gg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/801-b0ee291d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。