--年--月--日 スポンサー広告


サンセット・テイクオフ②羽田空港 2013年02月02日 HanedaAirport:羽田空港 トラックバック:0コメント:2

夕方、日が沈むまでの羽田空港第1ターミナルでの撮影。
いよいよ日が傾いてきてリミットが迫ります。ああ時間があったら三脚も持って行ってナイト撮影もしたんですが・・

太陽がかなり低め。遠くの丹沢の山に沈もうとしています。
画面の上部のところにもう太陽がのぞいている状態。
ah-IMG_9874.jpg

で、露出は厳しくなってくるから感度は上げておきます。
しかし分刻みで露出が下がるから油断するとぶれる・・・
ah-IMG_9879.jpg

MD-90が滑走路を横切ります。これも間もなくJALからは退役。
あと4機か5機しかないはず。
ah-IMG_9885.jpg

太陽が急速に輝きを失い日没の瞬間が迫るころ、ANAのB767が離陸・・・
と思ったら何かトラブル?で速度を落として誘導路に退避。これでトラフィックが途絶えます。
機体トラブルみたいで、すぐ誘導路に逃げたので滑走路閉鎖にはなりませんでしたが。
ah-IMG_9895.jpg

数分待って、スターフライヤーのA320が離陸。
露出を落して撮ってみました。なんだかノスタルジックな感じ。
ah-IMG_9906.jpg

ちょっとブレ気味ですが。バックの工場もいい感じで煙をはきます。
ah-IMG_9915.jpg

ANAのB737-800。この時に太陽が完全に丹沢山系の向こうに隠れました。
ah-IMG_9929.jpg

一気に水平線近くの空が赤味を帯びます。
ah-IMG_9936.jpg

JTA(JALの関連)のエンブラエル170。この小型の機体で地方の小空港へ飛びます。
これは南紀白浜行き。
ah-IMG_9943.jpg

小さい機体なのであえて引いて撮ってみました。空がもう真っ赤です。
ah-IMG_9955.jpg

すぐに寄って上昇シーンを押えました。
ah-IMG_9959.jpg

鶴丸カラーのB767。背景の山が夕景に霞みます。
ah-IMG_9966.jpg

空をバックにしてもそろそろ露出が厳しくなってきました。
ISO1000にしてもシャッタースピードが止めて撮るにはぎりぎり。
ah-IMG_9970.jpg

そろそろ撤収かな・・と考え始めたとき、滑走路端にやたら小さい機体。
海保か?と思ったら飛び立ったのはこの機体。ノエビア化粧品所有のビーチクラフトB350。
ah-IMG_9983.jpg

ノエビア化粧品は複数航空機を持っていて、それを使った事業もやっているそうです。
帰ってこの機体を調べて初めて知った・・・
ah-IMG_9987.jpg

国際線ターミナルの看板とうまく重なりました。大型機だとこれがまずできないので。
そして背後の山は富士山なんですが、雲が・・・
ah-IMG_9991.jpg

きれいな夕空のなかを飛んでいきました。
たまにプロペラ機を撮るのもいいなあ。
ah-IMG_9995.jpg

ノエビアを撮った段階でISO1600。あと数機撮ったら撤収と決めました。
鶴丸のB767は夕空をなるべくいれた構図で。エアボーンのシーン。
ai-IMG_0010.jpg

空の赤さが印象的。しかし露出がかなり辛い・・・
ai-IMG_0016.jpg

空にかかるシーンはあえてシルエット気味に。
夕空の色合いを重視です。
ai-IMG_0021.jpg

これでラストにすることに。B737-800はかなり低いアングルでの離陸。
滑走路端でANAの機体をまたぐように飛びます。
ai-IMG_0039.jpg

沖縄方面への機体かな?だいぶ燃料積んでいるようでなかなか上昇しません。
ai-IMG_0044.jpg

おかげで工場地帯もうまく入りました。
寒いから工場からの煙もモクモク映えます。
ai-IMG_0046.jpg

ここで今回は撤収。わずかな時間だけど収穫は多かったので満足です。
明日は横浜で行われているCP+に行ってきます。オートサロンほどの収穫はなさそうですが
コンパニオンさんもばっちり撮ってきますのでお楽しみに・・・その後は羽田また行こうかな。
関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

コメント

こんにちは
羨ましいです・・・♪
主人が特にじ~~っと見てましたよww
もっと近くでも開催してくれれば嬉しいのに遠すぎて行けなくて残念です。
・・・お、エビフライだ・・・??なんて叫んでる主人ww
シグマの大砲の事らしいですねww
我が家はニコンなのでカメラが写されていて嬉しかったです。
  1. 2013/02/04(月) 12:58:31 |
  2. URL |
  3. ちっち #AHJc1LDE
  4. [ 編集 ]
>ちっちさん
ご主人が見てるのはCP+のほうですかね。
シグマのエビフライはCP+でしか見られないようなものですからねw
古いカメラもいろいろあるので、カメラ好きにはたまらないかもしれません。
  1. 2013/02/12(火) 00:22:25 |
  2. URL |
  3. いわん #M4Ea7SmI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/799-c4585569
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
