--年--月--日 スポンサー広告


サンセット・テイクオフ①羽田空港 2013年02月01日 HanedaAirport:羽田空港 トラックバック:0コメント:2

連休以降、先々週・先週とほとんど撮影に行けず。先の日曜日夕方、かろうじて羽田空港に行けました。
夕方近くになって時間ができ、天気がかなりいいし西風だからA滑走路離陸を夕景バックで・・と考えて一路羽田へ。
日没30前に羽田に着くことができました。すぐに夕食の準備があるから、日没までが勝負。
思った通りのA滑走路南向(RW16R)での離陸です。

撮り始めたころはまだ若干太陽の高さがあり、低感度でもいけそうな露出。
ちょうどエアボーンするところの真後ろに太陽があります。まずはスターフライヤーのA320。
ah-IMG_9656.jpg

ちょっとブレ気味ですが。上昇していくシーンは露出が下がって流し撮り気味に。
ah-IMG_9659.jpg

少し感度足りないかな、と再調整。すると次に来たのは香港行きキャセイのB747。
ah-IMG_9686.jpg

国際線はやはり離陸滑走が長く、低いアングルで飛んでいきます。
滑走路の端まで引っ張って行って、浮島の工場地帯をバックに上昇。
ah-IMG_9689.jpg

大きい機体なので上昇しきってしまう前にズームアップ。
エンジンからのジェット排気がよく写ります。ちょっとピント甘いかな・・・
ah-IMG_9693.jpg

と、A滑走路を横切るB777。なくなりつつあるJALの「アーク塗装」です。
夕日に照らされてきれいだったのでアンダーで。
ah-IMG_9708.jpg

スカイマークのB737-800。翼の縁が夕日に照らされて輝きます。
ah-IMG_9711.jpg

機体はやや暗めになるのですが、夕日の色合い重視でこのままの露出で。
ah-IMG_9719.jpg

先ほど滑走路を横切ったB777がスポットイン。
アーク塗装もあとどれだけ残ってるやら。
ah-IMG_9726.jpg

ANAのA320。これもどんどん退役が進んでいます。
ただB787が飛行停止になった影響で、スケジュールが少し伸びるかもしれませんね。
ah-IMG_9741.jpg

国際線の貨物ターミナルをバックに上昇していきます。
ah-IMG_9744.jpg

夕日のド逆光、一瞬の日陰、そしてこの明るい空がバックと露出が目まぐるしく変わります。
でも7Dの露光計もけっこう優秀みたいで、露出的に失敗はほとんどありませんでした。
カメラを信用できるので、ブレなどがないように集中して撮れます。
ah-IMG_9748.jpg

浮島工業地帯をバックに。煙突からの煙がすごいですね。
ah-IMG_9751.jpg

太陽の角度が下がり、もろに光がレンズに飛び込んできます。
まさに黄昏色の景色。露出をいじってもしかたないのであえて補正なし。
ah-IMG_9758.jpg

その直後に露出が一気に下がってブレに注意の状態。
低いアングルで離陸していくB777。ジェットブラストがいい感じ。
ah-IMG_9766.jpg

ちょっと似たような構図ですが。
翼の上面がきれいに磨かれていて、文字が反射しているのが印象的。
ah-IMG_9771.jpg

トラフィックの合間をぬってまた滑走路を横切る航空機。
B滑走路に着陸した機体が、国際線ターミナルの前を通って第1ターミナルにスポットインするのに
どうしてもA滑走路を横切らなければならないのです。
ah-IMG_9775.jpg

アンダーにしてさらに暗部を落して。窓ガラスがきれいな金色に輝きます。
ah-IMG_9783.jpg

すかさずB767が離陸。これもアーク塗装ですね。
まるで昔のネガみたいな写りになりました。
ah-IMG_9793.jpg

でもアングルがほんのちょっと変わると、世界が変わったようにこんな写りになるのが面白いです。
ah-IMG_9796.jpg

夕焼けの空を一直線に昇っていきました。
ah-IMG_9801.jpg

B737-800。この機体は低いアングルでの離陸が多いです。
機体の背中のところが光で輝きました。
ah-IMG_9808.jpg

このまま滑走路端までひっぱるかな、と思ったらエアボーン後は一気に上昇。
ah-IMG_9821.jpg

夕日を浴びて金色に輝くコンビナートをバックに飛んでいきます。
ah-IMG_9827.jpg

ANAのB777が離陸。C滑走路から上がらないということは、第2ターミナルの一番北の端のスポットから来たかな。
だいぶ日が傾いていて、太陽の光もダイレクトにセンサーを直撃するような感じ。
ah-IMG_9842.jpg

長い胴体なので、ちょっと引いた感じで撮りました。
タイヤが夕日に照らされて赤くなっています。
ah-IMG_9850.jpg

滑走路端から一気に上昇。
このアングルはジェットブラストが本当にきれいに写ります。
ah-IMG_9858.jpg

枚数が多いので後半は次回。
関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

コメント

こんばんは
夕焼けを背景に離陸する機体。
逆光での撮影は悩まされてしまう私。
とっさに設定を変えて対応しますが、まだまだです。
B4のような大型機は迫力ありますねぇ。
  1. 2013/02/01(金) 17:39:35 |
  2. URL |
  3. MK_NAGOYA #o.kSiJ82
  4. [ 編集 ]
> MK_NAGOYA さん
自分の7Dや MK_NAGOYA さんの使っているカメラくらいなら
変に設定いじるよりも任せて撮ったほうがうまくいくこともけっこうあります。
カメラを十分に知ったうえで、設定を素早く変えられるのが一番いいんですけどね。
  1. 2013/02/03(日) 23:05:20 |
  2. URL |
  3. いわん #k0sCiEYg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/798-f52eae25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
