--年--月--日 スポンサー広告


大雪の上野公園 2013年01月30日 ■Landscape:風景 トラックバック:0コメント:2

1/14の東京の大雪。上野東照宮で牡丹を撮ったあと、帰りながら上野公園の様子を撮ってまわりました。
時系列が前後するものもありますが、何年かぶりの大雪に見舞われた上野公園の様子を。

東照宮に着く前。通りがかった石清水八幡の下からの風景。
いつも見ている景色ですが、やはり雪があると違います。
ここで雪景色を撮って設定を確認。
ah-IMG_9549.jpg

人は全然いないかな・・と思ったのですが意外といるもので。
自分と同じく、珍しい雪に誘われてきたんでしょう。
ah-IMG_9551.jpg

牡丹を撮って、その後に五重塔も。
土門拳の五重塔のようにはいきませんが・・やっぱり風情があります。
ah-IMG_9619.jpg

小松宮象も雪をかぶっています。
こんなに寒くても、上野の山をずっと見ているんですね。
ah-IMG_9624.jpg

いつもは大道芸が行われる場所。でもこんなに積もったらさすがに無理かw
ah-IMG_9626.jpg

雪が積もった枝を・・と思ったけどなかなかうまく撮れるものじゃないですね。
普段こういうのを全然見ないから、ただ珍しくて撮っちゃいます。
ah-IMG_9629.jpg

春になれば桜の花が咲くこの一帯。
あと2か月半くらいかな。とても信じられませんが。
ah-IMG_9630.jpg

上野大仏というのがあるのですが、普段は目立たないけどなぜかこの日は目につきました。
ah-IMG_9631.jpg

西郷さんの方面へ抜ける道も落木が多発して通行止めに。
ひょっとしたら公園内、けっこう危険な状態かも。
ah-IMG_9632.jpg

というわけで不忍池方面を抜けることに。
しかしこの階段を下りるのも一苦労。
ah-IMG_9635.jpg

不忍池弁天堂の近くまで来ました。
この時が一番降雪が激しかったかな。
ah-IMG_9636.jpg

池もすっかり凍てついています。
ah-IMG_9637.jpg

枯れた蓮に雪が積もっていました。
間もなくこれも朽ち果てて、春を過ぎれば新しい芽が出るはず。
ah-IMG_9640.jpg

風雪が強く、対岸は霞んで見えるほど。
四季をあまり感じない東京の中で、ここはそれがはっきり見えるので好きです。
ah-IMG_9643.jpg

さすがに鳥もどこかに避難してるかな・・と思ったら池のほとりに震えながら佇むゆりかもめ。
ah-IMG_9644.jpg

池をのぞきこむとカモも寒さに耐えていました。
池の縁は氷が張ってます。
ah-IMG_9645.jpg

ゆりかもめもこちらを見るのですが、寒くてなかなか動けないのか
ちょっと近づいても逃げません。
ah-IMG_9648.jpg

さすがに一定以上近づけば、一生懸命羽ばたいてちょっと遠くへ。
ah-IMG_9650.jpg

ここまで撮って、靴もすっかり冷たく濡れたで帰ることに。
雪がたくさん降るというのは東京では珍しいですからね・・・雪国の人からしたら滑稽なレベルではありますがw
しかしおかげで週明けからの出勤は大変でした。道が悪いうえにツルツルに凍っちゃうから歩きづらくて。
次回は日曜日にふらっと行った羽田空港の写真です。
関連記事

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

コメント

こんなに降ってたんだね~^^ こりゃ大変だったろうな~~^^!

たまにはこんな景色も貴重ではあっただろうけど^^

鳥たちもビックリしただろうね^^
  1. 2013/01/31(木) 00:50:00 |
  2. URL |
  3. 23 #vL1oD/CQ
  4. [ 編集 ]
>23さん
普段ここまで降ることがまずないですからね。
休日だったからそれほど混乱がなくてよかったです。
だからこそこうやって撮影に行けたわけですが。
  1. 2013/02/03(日) 23:03:48 |
  2. URL |
  3. いわん #inD3Y4gg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/797-8392038e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
