--年--月--日 スポンサー広告


雪牡丹・上野東照宮 2013年01月29日 Peony:牡丹 トラックバック:0コメント:2

3連休の最終日、東京地方は稀に見る大雪。これが習志野の空挺降下の日じゃなくてよかった・・・
朝遅く起きるまでは全然知らなかったのですが、昼ごろ外を見たらびっくりするほどの積雪。
こんなに積もることはめったにない、ということでもちろんカメラを持ってお出かけ。
1月の雪、撮るものはあれしかないと上野へ向かいました。

目的地の手前の道を歩いていると、倒れた大木・・・
雪の重みとか風で倒れちゃったんでしょうか。あちこちこういうのがありました。
ah-IMG_9552.jpg

目的地の上野東照宮になんとか到着。巫女さんが入り口前の雪だけ払っていました。
まだ入れますか?と聞くともうすぐ閉めちゃうかもということ。急いで入ります。
ah-IMG_9553.jpg

今回撮りたかったのはこちら。東照宮で毎年1月に展示される冬牡丹です。
去年は降雪の翌日くらいにいったけど、雪囲いが雪に覆われている姿はなかったので。
まさに大雪の中にいる冬牡丹が撮りたかったのです。
ah-IMG_9555.jpg

寒い中で寄り添うように咲いています。
寒さに弱い花なので、雪が積もっているともうダメなのかな・・
ah-IMG_9558.jpg

雪がけっこう降っているのでレンズは広角のままです。
雪囲いにたくさん積もっていました。寒そうだなあ。
ah-IMG_9559.jpg

いろいろ撮れるかと思ったんですが、制約が多いし意外と同じようになっちゃいますね。
ah-IMG_9565.jpg

近づいて雪の積もり具合とか。
ah-IMG_9567.jpg

雪囲いから花がでているものは雪が積もっています。
まるで凍っているような冷たさ。
ah-IMG_9569.jpg

周りの雪も取り入れるとこんな感じ。
雪国の人には大したことないレベルですが、東京の人には大騒ぎなのですw
ah-IMG_9574.jpg

しかしこの寒い中、凛として立っている姿は美しいものです。
ah-IMG_9577.jpg

でも東京の雪は湿気が多くて積もると重たい・・・
雪が積もっている花は倒れようとしているものもありました。
ah-IMG_9580.jpg

雪を払ってやりたい気持ちにもなりますが・・・
触ってしまうと傷がつく可能性が高いのでそのままです。
ah-IMG_9581.jpg

雪囲いの中が暗いのもあるので、これはかなり弱めにフラッシュあててます。
ah-IMG_9590.jpg

この花はもうびっしり雪がついてますね・・・
ah-IMG_9594.jpg

この極寒の中で凛として上を向く黄色い牡丹。
ah-IMG_9595.jpg

赤いボタンだと雪の白さが目立ちます。
なので余計に痛々しかったり。
ah-IMG_9599.jpg

少し広角にして周りの白い雪の様子を。だいぶ明るめに補正しました。
ah-IMG_9603.jpg

真っ白な世界で一生懸命耐えるボタン。
雪は白とびさせることで、雪世界が表現できるかなと。
ah-IMG_9606.jpg

売店は営業していました。甘酒とか出してくれます。
でも牡丹は暖かいものには触れられません。
ah-IMG_9607.jpg

雪囲いがないものもあります。さすがにこういう天気では諦めるしかないですね。
ah-IMG_9610.jpg

見せるのが大事だから、雪囲いもあまり実用的でない部分もあるんでしょうけど。
ちゃんと雪からおおわれているのと、雪がかぶっちゃってる花では元気の度合いが違います。
ah-IMG_9612.jpg

ここまで倒れちゃうともうだめかな・・・
ah-IMG_9614.jpg

撮っているこっちもすごく寒いから、なかなか余裕がなかったり。
露出とかどうすればいいのか迷いますね。滅多に撮らないシチュエーションなので。
ah-IMG_9615.jpg

最後に鮮やかな赤い牡丹と白い雪を対比させて。
ah-IMG_9617.jpg

あまりじっくり撮らずに、さっさと牡丹園は撤収。
外に出たところで、牡丹園から大きな枝が折れる音が・・・
その後に「落木の危険があるため閉鎖します」とのアナウンス。
ギリギリ間に合ってよかったです。次回も雪の上野公園。
関連記事

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

コメント

この日愛知は全く降ってないんですよね(^_^;)
日本は広い(^^ゞ

大木が簡単におれちゃうんですね・・・・
二次災害なくてよかったです。

傘のかぶった牡丹風情がありますね(#^.^#)
  1. 2013/01/30(水) 11:29:44 |
  2. URL |
  3. 韋駄天 #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]
>韋駄天さん
関東周辺だけがだいぶ降ったみたいですね。
あんなに木が折れちゃうなんて思いもよりませんでした。
ボタ雪で重たいから、木が耐えられないんでしょうね。
  1. 2013/02/03(日) 22:59:15 |
  2. URL |
  3. いわん #0SXR/3Sc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/796-028022af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
