--年--月--日 スポンサー広告


平成25年第一空挺団降下訓練始め④ 2013年01月17日 1st Airborne Brigade:第1空挺団 トラックバック:0コメント:2

第一空挺団の降下訓練始め、今回の記事でラストです。

後部ハッチを開けたチヌークが登場。
ロードマスターが様子をうかがっています。
ah-IMG_8485.jpg

ロープを持った隊員もいます。
その奥に降下準備を整えた隊員も。
ah-IMG_8496.jpg

2機のチヌークが仰角をとりながら減速・ホバリングにはいります。
それにしてもすごい角度w
ah-IMG_8498.jpg

ロープがおろされ、すごい勢いで隊員が降下。
ah-IMG_8522.jpg

素早く展開して、先に展開した部隊を支援します。
ah-IMG_8527.jpg

120mm迫撃砲も組立られ、戦闘準備を整えます。
ah-IMG_8532.jpg

隊員が降下し終わればさっさとチヌークが退避。
ah-IMG_8534.jpg

左右にポッドをぶら下げたUH-1Jが登場。
ah-IMG_8545.jpg

このポッドには対戦車地雷が入っています。
ah-IMG_8549.jpg

敵戦車の進路上に対戦車地雷を投下。
進撃を止めます。
ah-IMG_8558.jpg

さらなる敵情偵察のために、再び観測ヘリ部隊登場。
ah-IMG_8565.jpg

先頭がOH-6D、後ろがOH-1の隊形で決まっているようです。
ah-IMG_8571.jpg

細長いボディなので、こういうひねりはかっこよく写りますね。
ah-IMG_8576.jpg

例年よりは敵側に近い位置での撮影なので、真後ろからの姿もよく撮れます。
ah-IMG_8577.jpg

ここで敵からの反撃。隊員の一人が(例年通りに)負傷しました。
最前線から後退させます。
ah-IMG_8590.jpg

前線からの連絡を受けて、ドアガン装備のUH-1Jが登場。
ah-IMG_8602.jpg

すごい勢いで横にスライドしながら援護射撃。
ah-IMG_8610.jpg

その間に救難のUH-1Jが急行します。
ah-IMG_8616.jpg

急降下して、負傷隊員を収容します。
ah-IMG_8623.jpg

なぜか収容シーンは撮り逃がした・・
すぐに離陸。しかし地を這うように低いアングルで飛びます。
ah-IMG_8637.jpg

アパッチ再登場。後方にはチヌークが待機しています。
ah-IMG_8649.jpg

斜め前から接近してくるアングルで撮れますが、ちょっと甘かったかな。
角度的にちょっと難しいんですよね。
ah-IMG_8657.jpg

敵前で上昇していきます。
ah-IMG_8666.jpg

ここで74式戦車が登場。
自衛隊側で戦車が登場するのは初めて見ました。
ah-IMG_8680.jpg

増援部隊も軽装甲機動車に乗って進撃します。
ah-IMG_8687.jpg

さらには地対空ミサイルのPAC3発射機部分がやってきました。
こんなのまで出てくるとは。
ah-IMG_8689.jpg

これを忘れるところでした。空挺名物罰ゲーム。
いや、罰ゲームじゃないんですけどねw
ah-IMG_8693.jpg

最前線ではアパッチが低空でひねりながら攻撃を加えています。
ah-IMG_8704.jpg

敵を制圧し、離島の奪還に成功。
全部隊が進撃していきました。
ah-IMG_8712.jpg

これで今年の空挺降下訓練始めは終了。
ちょっと規模が縮小かな。でもいろいろ出てきたので面白かったです。
この後急いで幕張へ。次回からはオートサロンの写真です。
関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

コメント

うお^@^
訓練とは言え、ヘリが低空でこんな角度に^@^!
減速するチヌークが特に凄い迫力だ~^^
緊迫感が伝わってくる写真達だね^^b

  1. 2013/01/18(金) 00:24:16 |
  2. URL |
  3. 23 #vL1oD/CQ
  4. [ 編集 ]
>23 さん
ヘリはやっぱり低空での機動ができるのがかっこいいですよね。
習志野は見下ろした形で撮ることができるので、迫力ある写真が撮れるのがいいです。
  1. 2013/01/20(日) 22:01:26 |
  2. URL |
  3. いわん #inD3Y4gg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/788-25ec5b81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
