--年--月--日 スポンサー広告


平成25年第一空挺団降下訓練始め① 2013年01月13日 1st Airborne Brigade:第1空挺団 トラックバック:0コメント:8

年末の写真があと一回残ってるけど、のんびりアップしていたらまたイベントの写真がはいってしまいまして。
今日は陸上自衛隊習志野演習場でのイベント、そしてその後幕張メッセでの東京オートサロンに行ってきました。
合わせて2000枚ほどシャッターを切ったので、そっちを先に片付けないと。
というわけでまずは陸自・第一空挺団の正月恒例イベント、降下訓練始めの写真からです。
毎年真冬に行われるこのイベント、空っ風のなかを数時間耐えなければいけない新年の苦行の一つw
しかし今年は天気予報が好転して、温かい日差しと無風という絶好の条件で行われました。

8:30開門、演習場の端にある土手から見学です。
散水車が演習場の一部に水を撒いていました。ヘリが発着するので、なるべく埃をおさえるためです。
ah-IMG_7784.jpg

10:00ごろにUH-1Jが一機、演習場に着陸。
降りてきたのは幕僚幹部かな。
ah-IMG_7793.jpg

開始15分前にチヌークが飛んでいきました。
降下隊員と小野寺防衛大臣が乗っています。
ah-IMG_7809.jpg

訓練展示に先立ち、降下する演習場の風向きを調べるために試験降下。
UH-1Jから隊員が一人だけ、自由落下で降下します。
ah-IMG_7814.jpg

パラシュートの操作は行わず、そのまま下りてきました。
こうしてどの位置で空挺部隊を降ろせばいいか、その要領が決定されます。
ah-IMG_7818.jpg

UH-60Jが着陸。ものすごい勢いで土ぼこりと芝生が舞い上がります。
ah-IMG_7833.jpg

中から外国人が降りてきました。在日米軍の幹部かな。
ah-IMG_7835.jpg

要人を降ろすと、すごい角度で離陸。
ah-IMG_7840.jpg

チヌークも降りてきました。また要人らしき人が降りてきます。
ah-IMG_7854.jpg

来賓が一通りそろったところで、空挺団団長と降下長による空挺降下。
チヌークから下りた団長の上を旅客機が飛んでいきます。
ah-IMG_7870.jpg

風がないせいか、だいぶ自由に降下できていました。
やっぱり青空にパラシュートは最高です。
ah-IMG_7877.jpg

降下長が見事な着地。
ah-IMG_7886.jpg

装具を外しパラシュートをたたみます。
ah-IMG_7889.jpg

団長も見事着地。去年はものすごい強風で、地上でも引きずられるほどでした。
例年なら、この降下は最年少隊員や他の幹部隊員も降りますが今年はこの二人だけ。
ah-IMG_7891.jpg

団長のもとに地上隊員が駆けつけて、いそいで装具を外します。
ah-IMG_7903.jpg

そして二人は来賓席へ。手前で一礼。
ah-IMG_7904.jpg

チヌークが着陸してきました。
ah-IMG_7910.jpg

小野寺防衛大臣はじめ、主賓が降りてきます。
ここ数年、民主党の防衛大臣に対して拍手どころか嘲笑が起きていたのですが
疎らながら拍手が起きていました。
ah-IMG_7916.jpg

そしてチヌークが離脱。ここから模擬戦開始です。
今年は離島奪還作戦。尖閣を意識しているんでしょうね。
ah-IMG_7926.jpg

離島奪還ということで、今年は初めて海自のP-3Cが登場。
といってもワンパスですが。去年の総火演と同じですね。
ah-IMG_7939.jpg

航空機による離島上陸敵部隊への爆撃・艦砲射撃があり
島の一部に展開していた敵部隊役の96式装甲装輪車が逃走します。
ah-IMG_7950.jpg

空挺部隊で島を奪還する前に、偵察部隊が先遣隊で降下します。
ah-IMG_7973.jpg

スパイラルによる迅速な降下で、あっという間に演習場に。
ah-IMG_7980.jpg

小高い土手の上から見ているので、着地は見下ろす形になります。
ah-IMG_7983.jpg

次々と偵察隊員が降りてきました。後ろの集団はマスコミと来賓。
ah-IMG_7989.jpg

パラシュート降下も着地の際は2階の高さから飛び降りるほどの衝撃があるそうですが。
そんなことを微塵も感じさせない、スムーズな着地。
ah-IMG_7991.jpg

着地後は急いでパラシュートを収納します。
ah-IMG_7994.jpg

この後は空挺堡確保のため、ヘリによる制圧が始まります。
何回かに分けて降下訓練始めの様子をアップしていきます。
関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

コメント

おはようございます
降下訓練始め、お疲れ様でした。
どんな様子で訓練が行われたのか楽しみです。
続編、待っています(^o^)
  1. 2013/01/14(月) 07:36:51 |
  2. URL |
  3. MK_NAGOYA #o.kSiJ82
  4. [ 編集 ]
おはようございます。。昨日はどうもありがとうございました。そして、お疲れ様でした。。いやぁ~すごい楽しかったです。。待つ苦行はいいお天気でどうにかwまたご一緒できるのを楽しみにしています。
  1. 2013/01/14(月) 11:02:48 |
  2. URL |
  3. gilbert #-
  4. [ 編集 ]
>MK_NAGOYAさん
内容としては去年とそれほど大差ないですけどね。
ただ同様の、航空機を中心とした模擬戦というのがなかなかないので面白いです。
  1. 2013/01/14(月) 22:29:31 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]
>gilbertさん
昨日はお疲れ様でした。暖かくて過ごしやすかったのでよかったですね。
でもちょっと規模縮小だったのが残念。来年はお金出して来賓席から行こうかと・・
  1. 2013/01/14(月) 22:40:16 |
  2. URL |
  3. いわん #inD3Y4gg
  4. [ 編集 ]
一日に2つイベントをこなすとはタフですねえ。
天気が良く、最高だったのでは?

今年は東京オートサロンを見に行けませんでしたw
  1. 2013/01/14(月) 23:38:11 |
  2. URL |
  3. Hanpen #-
  4. [ 編集 ]
土ぼこりと芝生にまみれながらも
今年もいいスタート切りましたね^^v
いわんさんはいつも躍動的に撮ってるけど
動くものを撮る難しさがやっとわかってきました^^;
またいつかご一緒していろいろ教えてくださいな^^
(っ´∀`)っヨロシク
  1. 2013/01/15(火) 12:26:10 |
  2. URL |
  3. 伯苑 #-
  4. [ 編集 ]
>Hanpenさん
さすがに早朝から夕方まで活動したので疲れました。
でも習志野からは幕張メッセが近いので、移動は意外と楽でしたけどね。
一日中好きなものの撮影ができたので楽しかったですし。
  1. 2013/01/17(木) 22:43:20 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]
>伯苑さん
自分たちは高い位置にいるので、土埃や芝はあまり来ない場所です。
ただ寒さが例年ひどいので、それに耐えるのが大変かな。だから今年は楽でした。
また今年もいろいろ撮りに行きますので。よろしくお願いします。
  1. 2013/01/17(木) 22:54:23 |
  2. URL |
  3. いわん #inD3Y4gg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/784-b68a7b50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
