--年--月--日 スポンサー広告


年末逃避行・伊豆シャボテン公園②動物いろいろ 2013年01月11日 ■Animals:動物 トラックバック:0コメント:4

新年明けてからの仕事は、忙しくなくても辛いですねw
しかしとりあえず乗り切ったので連休楽しみますか・・その前に年末の写真を。
シャボテン公園の続きです。チンパンジーのショーのあと、園内を巡りました。

園内にはクジャクがたくさん放し飼いにされています。
道で普通にすれ違うのがなんだか滑稽w近くで撮るのも簡単です。
ah-IMG_6532aaa-.jpg

バードパラダイスという建物の中。建物というか、巨大なゲージにたくさんの鳥が放たれています。
人間はその中を歩き、間近で鳥を観察できるのです。もちろんお触り・餌やりは禁止ですが。
この派手な鳥はホオジロカンムリヅル。
ah-IMG_6543aaa-.jpg

あんまり近いので、広角でカメラだけ近づけてライブビューで撮影。
レンズに映った自分を見ているのか、AFで動くレンズが面白いのか。
興味深くまじまじと見つめられました。レンズ先から距離は数十センチです。
ah-IMG_6559aaa-.jpg

これは・・ガチョウかなにかの仲間?
見たことはあるんですけどね。
ah-IMG_6569aaa-.jpg

ものすごくクチバシの長い鳥。名前不明。
これもとても近くから撮っています。
ah-IMG_6572aaa-.jpg

池のような場所に、ベニイロフラミンゴの群れがいました。
暗い中に赤い体が鮮やかに浮かびます。
ah-IMG_6589aaa-.jpg

オシドリの夫婦に近づく、一羽のフラミンゴ。
ちょっと怯えてますw
ah-IMG_6593aaa-.jpg

一羽、顔だけアップにしてみました。
こんな顔してるんですね。
ah-IMG_6595aaa-.jpg

と、気が付くとすぐそばに群れが集まっていました。
フラミンゴの集団行動です。
ah-IMG_6604aaa-.jpg

一羽が鳴き出すと、他のフラミンゴも一斉に鳴き出しました。
しかも同じような動きをするのです。
ah-IMG_6615aaa-.jpg


なんだか不思議な光景なので動画にしてみました。
まるで合唱をしているかのようなそろい方。そのうち周りを囲まれて・・・


動画の後半で、至近距離でチラチラ映る個体がいますがw
そいつはなんだかカメラが気になるようで、ずっとこっちを目で追ってました。
なんか動きがセサミっぽいんだよなあw
ah-IMG_6626aaa-.jpg

そのうち喧嘩も始めたりして。そしたらハートを作ってくれました。
ah-IMG_6631aaa-.jpg

屈んで下からも見上げてみます。
これだけ近いのに、全然突っついてきません。というか気にしてるのかしてないのか・・・
ah-IMG_6635aaa-.jpg

バードパラダイスを出て、また園内を回ります。
これは柵の向こうにいるダチョウ。でもやはり近いです。
ah-IMG_6639aaa-.jpg

プレーリードッグがいました。
ah-IMG_6654aaa-.jpg

と、その横のパイプにお尻だけw
どうやら上ろうとして上れないようです。動画で。


ミーアキャットも。上野公園にもいますが、暗い中なので撮りづらいです。
でもこっちは外なので露出十分。
ah-IMG_6661aaa-.jpg

モモイロペリカンは放し飼い。
ちょうどご飯タイムで、餌の魚を投げてもらうために並んで待っていました。
ah-IMG_6684aaa-.jpg

そして魚が放り投げられると・・・この顔w
ah-IMG_6687aaa-.jpg

口を閉じている時の写真と比べてみてください。
なんかそこまで食い意地はってるか、という気もしますw
ah-IMG_6691aaa-.jpg

それにしても柵の上に立っているのに、ちゃんとキャッチするのですからすごいものです。
ah-IMG_6692aaa-.jpg

ペリカンの顔で大笑いして、さらに進みます。
こんどはインコ。しかしでかい。家庭で飼う小さいのとは大違い。
体長70センチ、1キロの大きさです。
ah-IMG_6702aaa-.jpg

そして見事な色合いの体。
まるでそれを自慢するかのように見せつけていました。
ah-IMG_6704aaa-.jpg

シャボテン公園のシンボルともいえるカピバラ。
この時期は温泉に入るのですが、朝方しか見られないそうで。
ah-IMG_6706aaa-.jpg

カンガルー、というかワラビーかな。一生懸命花を食べてました。
ここのカンガルーはみんなやる気ありますw
ah-IMG_6711aaa-.jpg

またバードパラダイスに戻ってきました。
どうやら餌やりのイベントがあるようなので。でも君にはあげられないw
ah-IMG_6721aaa-.jpg

出てきたのはハシビロコウ。動かない鳥で有名ですね。動いてますがw
ah-IMG_6725aaa-.jpg

このハシビロコウの餌やりタイムなのです。
ご飯を目の前に、ちょっと嬉しそうなハシビロコウさん。
ah-IMG_6727aaa-.jpg

一匹ずつ魚を飲み込みます。これに非常に時間がかかるそうで。
ちなみにこのハシビロコウ、40年前にここに来た時にはすでに成鳥の状態だったとか。
ah-IMG_6729aaa-.jpg

もう一つ、鳥の餌やり。こっちは飛んだまま餌をキャッチします。
飛んでくる鳥はこれ。インカアジサシという40センチほどの鳥です。
ah-IMG_6749aaa-.jpg

空が白くなっているうえに黒っぽい体。なによりスピードがかなりのもの。
一定のコースを周回するけど読み切れない動き。とにかく大変な撮影でした。
ah-IMG_6758aaa-.jpg

数をこなしてなんとか写ったものを。
餌キャッチの瞬間はさすがに無理でした。なにしろアサリの剥き身なので・・・
ah-IMG_6763aaa-.jpg
ah-IMG_6813aaa-.jpg
ah-IMG_6833aaa-.jpg


ここまで撮ってそろそろ閉園、というところで帰ることに。
バスで宿へ向かいました。宿では温泉と料理を満喫。
次回は2日目の写真を。
関連記事

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

コメント

2枚目最高(*^_^*)
レンズつつかれなくて良かったですね^_^;
  1. 2013/01/12(土) 15:45:26 |
  2. URL |
  3. 韋駄天 #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]
>韋駄天さん
どこまで寄れるかなあと思っていたらけっこう近くまでいけました。
いつつつくんだろうと内心びくびくしていましたがw
  1. 2013/01/14(月) 22:28:42 |
  2. URL |
  3. いわん #aDrjcFVw
  4. [ 編集 ]
o(≧▽≦)o アハァァァァァァ♪
ここ行きた~~~~~い!!
鶴の真正面ドアップ!!最高です^^v
フラミンゴセサミもがっつきペリカンも笑える笑える^^
シャボテン公園て名前は知ってたけど
ただシャホベテンがいっぱいなのかと思ってました^^;
今度絶対に行ってみようっとw

  1. 2013/01/15(火) 12:39:34 |
  2. URL |
  3. 伯苑 #-
  4. [ 編集 ]
>伯苑さん
シャボテン公園はなかなかいいですよ。
広さがそれほどあるわけではないので、反日あれば十分です。
隣の大室山と合わせて回れば、ちょうどいい伊東観光になると思います。
  1. 2013/01/17(木) 22:08:45 |
  2. URL |
  3. いわん #inD3Y4gg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/783-979c1217
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
