--年--月--日 スポンサー広告


年末逃避行・伊豆シャボテン公園①堤秀世名誉園長引退公演 2013年01月09日 ■Animals:動物 トラックバック:0コメント:4

年末に大掃除ほっぽりだして行った伊東旅行の続き。
大室山から下りてきて、その隣にある伊豆シャボテン公園へ入ります。
名前だけ見るとシャボテン=サボテンから植物園に思えますが、実態は動物園。
カピバラの入浴で有名なところですね。でもそれは朝一でないとみられないそうで。
でもほかにもいろいろあり、かなり楽しめました。まずはチンパンジーのステージショーから。
現在、チンパンジーステージショーの特別企画として、ベテラン飼育員堤秀世さんの引退公演が行われています。
37年間チンパンジーを飼育してきて、こういうショーの先駆者として有名な人です。

ピンクのシャツを着たのが堤氏。相棒のチンパンジーはメスのアスカちゃん。
手話を交えてあいさつをします。
ah-IMG_6408aaa-.jpg

アスカちゃんはちょっとふてぶてしい態度w
ah-IMG_6411aaa-.jpg

でもお辞儀はちゃんとします。
ah-IMG_6414aaa-.jpg

まずはチンパンジーの手の力をみます。
ロープにぶら下がってそのまま移動。
ah-IMG_6415aaa-.jpg

あれ?でも足がついちゃったw
ah-IMG_6418aaa-.jpg

じゃあ逆立ちで。
ah-IMG_6420aaa-.jpg

ここで堤さんの説明。チンパンジーの足も、手と同じように
指を器用に使った動きができるとのころ。比べてみると分かりやすいです。
ah-IMG_6422aaa-.jpg

なのでロープの上にたって揺らしてみても、まるで落ちることはありません。
ah-IMG_6431aaa-.jpg

バランス感覚ももちろん優れています。
中国雑技芸術団にも入れそうw
ah-IMG_6441aaa-.jpg

チンパンジーは4つ足でも歩きます。
ah-IMG_6442aaa-.jpg

手をつくときは、このような形にするらしいです。
ah-IMG_6445aaa-.jpg

そしてその手は反対側にはまったく反らないそうで。
ah-IMG_6447aaa-.jpg

人間とは似ているようで違う仕組み。
いろいろと説明があって分かりやすかったです。
ah-IMG_6451aaa-.jpg

ここで一息。堤さんの趣味の手品を見せます。
でもまったく興味がないアスカちゃんw
ah-IMG_6452aaa-.jpg

身体能力。これくらいのハードルは簡単にジャンプ。
ah-IMG_6467aaa-.jpg

竹馬でも飛べます。
ah-IMG_6469aaa-.jpg

連続ジャンプもこなしていました。
ah-IMG_6472aaa-.jpg

基本やる気がなくて超マイペースなアスカちゃん。
しかし堤さんはそれも踏まえて、失敗してもやる気がなくてもチンパンジーのペースに合わせて進行します。
ah-IMG_6486aaa-.jpg

これは他ではなかなかない演目。
高さ5mの竹馬に乗ります。
ah-IMG_6490aaa-.jpg

木の上で暮らすこともあるチンパンジーにはどうということがないそうで。
ah-IMG_6494aaa-.jpg

次は知能。大好物のバナナがしまってある切り株に鍵をかけます。
ah-IMG_6499aaa-.jpg

鍵は天井からぶらさがっています。そのままでは届かないので
アスカちゃんは自分で踏み台を持ってきて重ねます。
ah-IMG_6504aaa-.jpg

ちゃんと上りやすいように、しかし崩れないように
ブロックをちょうどよく互い違いにします。これは指示しなくても自分で考えてやるそうで。
ah-IMG_6507aaa-.jpg

そして鍵を手に入れ開錠。
そのしぐさもまったく自然でした。
ah-IMG_6512aaa-.jpg

バナナは堤さんに切ってもらいフォークで食べます。
こちらを見てちょっと満足げ。
ah-IMG_6517aaa-.jpg

お行儀よく座って食べていました。
ah-IMG_6523aaa-.jpg

これでショーはおしまい。
チンパンジーには難しい珍しい芸をやらせるのではなく、その能力を分かりやすく見せてくれる内容でした。
でもお笑いもあり、子供たちには大人気のようです。
ah-IMG_6529aaa-.jpg

堤さんの最終公演は1/27。第一人者のショーを見られてよかったです。
次もシャボテン公園。園内の動物いろいろです。
関連記事

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

コメント

何かとても分り易い授業を楽しく受けてるような感じなんだろうな~^^

昔「まことちゃん」って漫画でまことちゃんがチンパンジーと知恵比べして負けるのがあったんだけど、同じような事をやってたよ^@^
  1. 2013/01/10(木) 23:33:48 |
  2. URL |
  3. 23 #vL1oD/CQ
  4. [ 編集 ]
こんばんは!
年末に伊豆に行かれたのですね。
実は私は26日から伊豆高原に行っていました。
今年の伊豆はとても寒かったです。
シャボテン公園は行かなかったのですが、アニマルキングダムに行ってきました。
  1. 2013/01/11(金) 20:57:41 |
  2. URL |
  3. +sora+ #-
  4. [ 編集 ]
>23さん
そうそう、実践的でわかりやすい教室って感じでしたよ。
まことちゃんは知らないなあ。でも3歳児くらいだったらチンパンジーに負けるかもw
  1. 2013/01/14(月) 22:17:54 |
  2. URL |
  3. いわん #0SXR/3Sc
  4. [ 編集 ]
>+sora+さん
年末になって突然思い立って旅行に行きました。
冬の伊豆はかえって寒いですね。でも温泉で温まれるからいいかなあと。
  1. 2013/01/14(月) 22:23:55 |
  2. URL |
  3. いわん #srHwqhnE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/782-a9302335
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
