スポンサーサイト --年--月--日 スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年末逃避行・大室山 2013年01月07日 ■Landscape:風景 トラックバック:0コメント:4

正月もひと段落したので、年末の写真の続きでも。
久々の大型連休となった年末年始、妻の突然の提案で年末に旅行に行くことになりました。
行き先は1泊で伊豆の伊東へ。適当に宿を探したら見つかったので、伊藤にした次第です。
大掃除どうするの・・と思ったけど、年末年始に旅行したことがないからたまにはいいかなと。
ちゃんと片付かないけど年内に終わらせなければいけない決まりなんてないし~wと逃避行です。

朝の新幹線に乗ってまずは熱海へ。接続の時間が少しあるので駅前を散策。
昔の軽便鉄道の汽車が展示されていました。あとは観光案内所へ行って、伊東周辺の観光地をチェック。
ah-IMG_6257aaa-.jpg

熱海から伊豆半島を下る伊東線に乗って、伊東まで向かいます。
車両は伊豆急行のもの。元は東急で走ってた車両ですね。地元の半蔵門線でも同じものを見ます。
ah-IMG_6261aaa-.jpg

電車で20分で伊東駅に到着。そこからさらにバスで30分ほど乗って最初の目的地へ。
伊東市の観光名所のひとつである大室山に到着です。
高さ500mほどの高い丘に見えますが、実は火山。4000年ほどまえに現れた噴火口からの噴出物がつもり
このようなきれいにお椀を伏せたような山になったそうです。
ah-IMG_6262aaa-.jpg

この山にはリフトのみで登ることができます。
スキー場のリフトでもこれほど急なのはないかも。
ah-IMG_6266aaa-.jpg

5分ほどで頂上に到着。直径300m、周囲1キロの火口が見渡せます。
くぼんだ噴火口はアーチェリーの体験場になっていました。
ah-IMG_6275aaa-.jpg

それほど高さがあるわけではないのですが、独立峰のようになっているので眺めはいいです。
そして同時に風が非常に強いw冬なのもあるんですが、前かがみになりそうなくらいでした。
ah-IMG_6276aaa-.jpg

東の方向を見ます。相模湾と沖に浮かぶ初島が見えました。
伊東周辺は曇っているのですが、東の方はどうやら晴れている模様。
ah-IMG_6284aaa-.jpg

南東方向。手前は火口の縁の遊歩道です。
ah-IMG_6293aaa-.jpg

その遊歩道をめぐることにしました。
なんだか日本にはないような感じの風景。遠くの海がところどころ輝いています。
ah-IMG_6296aaa-.jpg

高度1000mくらいのところに垂れ込めた雲。眼下の海はその雲の隙間から漏れた光が差します。
ちょうど真下が城ヶ崎海岸のあたりかな。
ah-IMG_6299aaa-.jpg

うっすらと光のカーテンが見えました。海がまだらに見えるなんて初めてです。
高さがある程度あるとこういう風に見えるものなのかな。
ah-IMG_6306aaa-.jpg

ちょっと近いところに目を向けます。伊豆高原の保養地がすぐ近く。
ここは大室山から出た溶岩の上にできた土地です。
ah-IMG_6308aaa-.jpg

山頂の一番高いところにお地蔵様が立っていました。笠子地蔵を思い出しますね。
海を見つめるこのお地蔵様は、やはり漁師たちの守り神だったようです。
ah-IMG_6311aaa-.jpg

反対の縁にいる人たちを望遠で寄せてみました。
下界の景色も圧縮されて、壮大な風景の大室山がよく表現できたかなと。
ah-IMG_6315aaa-.jpg

海の方を寄せれば、こんな景色も。
ah-IMG_6319aaa-.jpg

まるで高さのある断崖に立っているかのような構図。
ah-IMG_6322aaa-.jpg

遠くに見えるのは熱海の街並みでしょうか。
ah-IMG_6326aaa-.jpg

最高到達点からは、海の斑がきれいに見えました。
アンダーで撮って、印象的な風景に。
ah-IMG_6331aaa-.jpg

レンズを変えて超広角にします。ただあまり広さが感じられないですね・・
雲が低いせいもあるのかな。
ah-IMG_6343aaa-.jpg

南西の方角。低い雲が垂れ込めていて風景が見渡せませんが
有名な天城峠のある方向です。
ah-IMG_6345aaa-.jpg

北西側には複数の菩薩様。
ah-IMG_6349aaa-.jpg

元の北側にもどってきました。伊東市街が見えます。
ah-IMG_6352aaa-.jpg

ふと火口の縁の反対側を見ると、表情のある雲が流れていくのが見えました。
ちょうど火口縁に立つ人たちがすぐそばで見上げている感じ。
真夏だったらもっといい写真になりそうです。
ah-IMG_6386aaa-.jpg

一回りしたし、なにより寒いのですぐ下ることにしました。
下りのリフトは下が見えないほどの角度なので、上りよりも怖かったり・・・
ah-IMG_6398aaa-.jpg

この後お昼を食べて、隣にあるシャボテン公園へ。その写真は次回。
夕方、シャボテン公園から見た大室山のシルエットです。
ah-IMG_6844aaa-.jpg

そして山頂からは見えなかった富士山が一瞬だけ見えました。
全体は見えないけど、それがかえって神々しい姿に。
ah-IMG_6852aaa-.jpg

初日の出なんかはこの山から見るときれいに見えそうですね。
年越しを旅先でできるかわかりませんが。
次はシャボテン公園へ。
関連記事

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

コメント

天使の階段綺麗ですね(*^_^*)

東伊豆は10年以上行ってないかな??
  1. 2013/01/08(火) 12:45:49 |
  2. URL |
  3. 韋駄天 #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]
えぇ~~Σ(´ロ`ノ)ノ昨日コメントしたのに消えてる~w

暦の関係で長いお正月休みが取れてラッキー
急にお出かけ旅もいいもんですよね^^
不思議な雲り空の日の海って
なんともドラマティックでいいですね^^
伊豆には何回も行ってるけど大室山には
登ったことないから行ってみたくなりました^^
最後の富士山も素敵(人´∀`).☆.。素敵.:*・°
いい出会いたくさんの心に残る旅
今年もいっぱいそんな旅していきたいわね^^
  1. 2013/01/08(火) 16:30:47 |
  2. URL |
  3. 伯苑 #-
  4. [ 編集 ]
>韋駄天さん
天気がちょっといまいちだったので期待できないかなと思ったら。
意外ときれいなものが撮れたので満足です。
  1. 2013/01/12(土) 00:08:52 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]
>伯苑さん
あら、コメント消えてましたか。ちょっと調子悪い部分あるみたいですね。
大室山とシャボテン公園はセットで行けるのでお勧めですよ。
  1. 2013/01/12(土) 00:25:55 |
  2. URL |
  3. いわん #inD3Y4gg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/781-720488d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。