--年--月--日 スポンサー広告


夜の新幹線・東京駅 2013年01月05日 Shinkansen:新幹線 トラックバック:0コメント:6

正月もひと段落、久しぶりの長い休みもあと少しだなあと、年末に撮った写真を。
12/15にブロ友のMK_NAGOYAさんが東京にいらっしゃるということで、前にもんじゃにご案内する約束をしていたので東京駅で待ち合わせることに。
時間がちょっとあったので、MK_NAGOYAさんが乗った新幹線が来るまで撮影タイムです。

まずは品川寄りのホーム端で入線してくる列車を狙います。
その待ちの間に、停車中のN700系を。もう夜になっていたので余計な光がなく
N700系のフォルムがきれいに浮かび上がりました。
ah-IMG_4470.jpg

撮影している途中にライトが赤から白へ。
出発の時間が近いことが分かります。
ah-IMG_4475.jpg

ホームの反対側には700系が並んでいました。
今や東京口にはこの2種類しか車両の種類がないのが寂しいところ。
ah-IMG_4477.jpg

隣のホームから列車が出発していきます。
街灯もほとんどなく、露出は地下鉄より厳しい状態。
しかし遠くの街の明かりが車体に反射してきれいでした。
ah-IMG_4502.jpg

入れ替わりにN700系が入線してきます。
しかし露出がやっぱり厳しいなあ・・
ah-IMG_4519.jpg

出発していくN700系。テールランプの赤がちょっと目立つので
こっちのほうが撮りやすいかも。
ah-IMG_4539.jpg

先ほど700系の並びを撮ったホーム。
すでに片方がN700系に入れ替わってます。
ah-IMG_4542.jpg

そのN700系を例によってアンダーで、独特のフォルムを強調して。
ah-IMG_4546.jpg

ホームに入ってくる列車は柵にカメラを固定して、ブレ覚悟で明るめの露出に。
空が街の明かりで色づいているのがわかるほどに。
ah-IMG_4549.jpg

出発していく列車は速度がかなり遅いので、感度をあげて止まるように撮ります。
先ほどよりはだいぶ明るく写りました。
ah-IMG_4553.jpg

入れ替わりの700系は流し撮りで。
実は視界がクリアになる場所が少ないので、けっこう難しいです。
ah-IMG_4561.jpg

露出は決まったので、入線してくる列車も感度高めで。
7Dも高感度では撮れるけど、やはりつらい部分もありますね。
こういう時はフルサイズがうらやましくなるw
ah-IMG_4575.jpg

ホームにはいる直前も狙います。
雨上がりなので、車体が濡れていて光が反射しやすくなっていました。
ah-IMG_4584.jpg

こちらから見て右側のホームに入っていくN700系。
光が一瞬、レールに当たって輝いたのがきれいでした。
ah-IMG_4611.jpg

約束の時間、30分前になったのでMK_NAGOYAさんが乗ってる列車が到着するホームの
当該車両の位置まで移動します。隣の東北新幹線も見える場所。200系が赤い光を輝かせていました。
ah-IMG_4625.jpg

出発列車の一番後ろになるので、車掌さんの動きがよく見えます。
指さし確認でドアランプをチェックする女性車掌さん。
ah-IMG_4635.jpg

東北新幹線ホームに列車が到着します。
折り返し列車の運転士さんでしょうか。スローシャッターで列車をブレさせて撮りました。
ah-IMG_4647.jpg

自分がいるホームに700系到着。
カーブなのでけっこう見通しがいいです。
ah-IMG_4655.jpg

その列車を待つ、ピンクの作業着の女性たち。車内清掃を担当する人たちです。
新幹線の速度超過による時間調整で取り戻せる遅れの限界が3分ほどだとか。しかし清掃の迅速化により
その3分を取り戻すことも可能だと聞いたことがあります(実際に昔、目にしたこともあります)。
1列車あたりの平均遅延時間が36秒(これは災害による遅延も含みます)という、神がかり的な定時運行を達成している新幹線。
それを支えているのは間違いなく、こういうった縁の下の力もち的な人たちの存在です。
ah-IMG_4663.jpg

そして700系は定時で出発していきました。
この辺から、夜の駅の雰囲気にあわせてホワイトバランスを変えてみます。
ah-IMG_4675.jpg

となりの東北新幹線ホームから、「あさま」が出発。
ah-IMG_4689.jpg

その後ろを追うように、また700系が入ってきました。
ここはカーブなのでやっぱりねらいやすいですね。
ah-IMG_4701.jpg
ah-IMG_4706.jpg

そして約束の時間。定刻通りにMK_NAGOYAさんの乗ったN700系が入ってきました。
ah-IMG_4714.jpg

ゆっくりと静かに停車。これで今回の新幹線撮影はおしまい。
ah-IMG_4728.jpg

この後合流して、いつものおすすめもんじゃ屋へ。
東京の味を堪能してもらったようでなによりです。
次回はこの東京駅から出発して、伊豆へ。年末の旅行の写真です。
関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

コメント

23達が子供の頃にこんな未来を想像できなかったな~^@^
初代新幹線でさえ夢のような乗り物だったもんね~^^

東京のもんじゃ・・・美味かったな~^^
また食いに行くぞ~~^^v
  1. 2013/01/05(土) 22:44:42 |
  2. URL |
  3. 23 #vL1oD/CQ
  4. [ 編集 ]
こんにちは
先日は本当に有難うございました。
『もんじゃ焼き』の美味しさを初めて知りました。
いわんさんのご案内がなければ、楽しく過ごせなかったと思います。

新幹線撮影、楽しまれたみたいですね。
東海道新幹線は白く、似たような車体が走行しているだけなので楽しさがないのかもしれません。
新幹線撮影にも興味を持っていただけましたか?
  1. 2013/01/06(日) 12:23:50 |
  2. URL |
  3. MK_NAGOYA #o.kSiJ82
  4. [ 編集 ]
500系は~? (;_;)
JR東海の特集をやると、JR西日本管轄の500系はいつも外される。
乗り心地はN700が最上だが、500系には男の子のロマン満載だった憶えが・・・。
  1. 2013/01/07(月) 22:00:17 |
  2. URL |
  3. 小津奈槻 #-
  4. [ 編集 ]
>23さん
初代0系に比べるとまさに近未来の乗り物になりましたよね。
でも昔よりも乗りやすくなったというか、身近になった気がします。
今度東京来たら、久しぶりにもんじゃ行きましょう。
  1. 2013/01/07(月) 23:56:23 |
  2. URL |
  3. いわん #inD3Y4gg
  4. [ 編集 ]
>MK_NAGOYAさん
もんじゃ屋、楽しんでいただいたようでなによりです。
新幹線はけっこう前から撮ってるんですよ。N700系が出てきてから東海道もまた少し撮りがいがでたかなと。
  1. 2013/01/08(火) 00:04:15 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]
>小津奈槻さん
500系はもう東海では走ってないですからねえ・・
西のほうへ行って新幹線撮る機会があればそのうち。
  1. 2013/01/08(火) 00:07:40 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/780-90b1f979
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
