--年--月--日 スポンサー広告


箱根駅伝2013・復路10区ゴール400m前 2013年01月04日 Sports:スポーツ トラックバック:0コメント:6

昨日は箱根駅伝の復路を撮って、そのまま実家へ。
先ほど帰ってきたので一日遅れでアップです。
撮影ポイントは去年までと同じ場所。ゴール手前400m付近の
カーブの先から選手を正面~斜め~真横ととらえつづけることができる、穴場的な場所。
小旗や幟に視界を遮られることがほとんどないので、選手を撮るには非常にいい場所です。
それでも2時間以上前からいないと、絶好のポイントでは撮れませんけどね。

超ハイペースだった去年よりも20分ほど遅れて、13:25過ぎに先頭の広報車が通過。
今年はピンクのトヨタ・クラウンが先導します。目立つという意味ではいいんだけど
せっかくのクラウンをこんな色にしなくても・・・wちなみに豊田ナンバーなので、本社からの肝いりでしょうね。
ah-IMG_7500.jpg

しばらくすると、パトカーや白バイの赤色灯が遠くに見えます。
その後ろに巨大な中継車。いよいよ先頭がやってきました。
ah-IMG_7508.jpg

先頭はニュースでも皆さんご存知のとおり、日体大。
アンカー・谷永選手はけっこう余裕のある表情。
ah-IMG_7515.jpg

なにしろ30年ぶりの総合優勝。沿道の応援も日体大関係と思われる人がたくさんいました。
そして通過すると、これまでにないような大歓声。その数分後、ゴールが伝わるとまたも歓声があがりました。
(ただ苦言を言わせてもらうと、久方の優勝で浮かれていたのか観戦マナーの悪い方が目立ちました。
 箱根の場合は、応援のスタイルでどこの関係かわかってしまうのでもう少し周りを見るべきかなとも思います。)

ah-IMG_7525.jpg

5分近く遅れて、2位の東洋大。やはり山の神がいない分だけ遅れてしまったのか・・・
しかし近年はすっかり上位の常連になりましたね。
ah-IMG_7535.jpg

アンカー・冨岡選手。やや苦しそうな表情もありましたが、それでもしっかりした足取りで大手町へ。
ah-IMG_7540.jpg

3位は駒沢大。後藤田選手は10区区間賞です。
ちょっと歩道に近いところを通りました。
ah-IMG_7558.jpg

このコース取りだと、ちょうどいい距離のところで正面から撮れます。
日が当たるので露出もいい感じ。
ah-IMG_7564.jpg

4位争いはデッドヒート。前は帝京大、そのすぐ後ろに早稲田大。
帝京の熊崎選手は、後ろをちらちらと見ながらスパートのタイミングを図っていました。
ah-IMG_7576.jpg

強風のなか20キロ以上を走ってきて、体力もぎりぎりだろうから
この間合いでスパートをかけるのはまさにタイミングが命でしょうね。
ah-IMG_7583.jpg

このあとJRのガードレールをくぐるまでこの間合いだったようです。
結局タイム上は同タイム、ほんの少しの差で帝京が勝ちました。
ah-IMG_7591.jpg

6位の明治大。苦しそうな北選手。
一人か、と思ったらすぐ後ろにぴったりと後続選手が付いています。
ah-IMG_7597.jpg

その後ろの選手がカーブのところで横に並び、一気に抜き去っていきました。
ゴール後、JOJO立ちポーズで噂になった順天堂大の堀選手です。
ゴールしてからあれをやる余裕があるのだから、この時点でもやっぱり余裕が見られますねw
6位順大、7位明治でゴールしました。
ah-IMG_7601.jpg

8位の青山学院大。フルマラソンでも活躍したことがある出来選手。
1区の出遅れがなければ、もう少し上に行けたかもしれません。
ah-IMG_7611.jpg

9位は法政大。去年は予選会落ちしたことを考えれば、今年は躍進です。
ah-IMG_7624.jpg

横からの光を浴びた正面からの姿を。
少し苦しそうな表情が、駅伝の苦しさを表しているなあと。
ah-IMG_7631.jpg

シード権の最後は中央学院大。すぐ後ろから神奈川大。
シード争いに見えますが、神大は6区スタートが繰り上げなので実際の順位は16位です。
ah-IMG_7642.jpg

まだ余裕があるようでしたが、シード落ちは見えていたのでスパートしなかったのかな。
ah-IMG_7651.jpg

山梨学院大。一時期は強かったこの学校も、最近はやや低迷気味かな。
総合11位です。
ah-IMG_7657.jpg

アンカー・福沢選手、ちょっと辛そうです。
昨日は風が強かったので、低温にも悩まされた選手が多いようですね。
ah-IMG_7664.jpg

往路5区で棄権してしまったため、オープン参加になってしまった城西大。
4区まではシードも十分狙える位置だっただけに、また来年頑張ってほしいです。
ah-IMG_7675.jpg

東京農大は総合17位。この辺は復路スタートが繰り上げの関係で
見かけの順位とだいぶ入れ替わってます。真横からやや流し撮りで。
ah-IMG_7690.jpg

國學院大学は総合14位。すぐ後ろから大東文化大が来ています。
ah-IMG_7701.jpg

去年は10位でシード、一昨年もゴール直前でコース間違いをしながら10位と
ぎりぎりシードを守ってきましたが、今年は残念ながらシード落ちです。
ah-IMG_7707.jpg

後ろの大東文化大は12位。これも見た目の順位とは違っています。
ah-IMG_7714.jpg

15位の日大。だいぶ苦しそうです。2区では留学生のベンジャミン選手の活躍でトップにたったものの
そのあとずるずる落ちてしまいました。これは完全に首脳部の(育成も含めた)戦略ミスでしょうね。
一時期の山梨学院大を見ているようです。
ah-IMG_7727.jpg

こちらも往路5区で棄権となり、連続シードがなくなってしまった中央大。
すぐ後ろに関東学連選抜の選手が迫っています。
ah-IMG_7742.jpg

アンカー・塩谷選手、だいぶ消耗しているのか時折ふらついていました。
ah-IMG_7752.jpg

学連選抜のアンカーは関東学院大の山本選手。
一度予選会で落ちた後に参加が決まるので、モチベーションを再び上げるのが大変だそうです。
ah-IMG_7754.jpg

最後は上武大。城西・中央が途中棄権とはいえ、5区だったので
形の上ではスタートからゴールまで全チームが襷をつなぎました。
ah-IMG_7769.jpg

今年も熱戦を間近で見られて満足です。
来年は箱根駅伝を撮り始めて、10回目になります。
たまにはスタート後、電車で追いかけて箱根で撮ってみようかな・・・
関連記事

テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

コメント

おつかれさん~^@^
ゴールの場面だけTVでチラ見してたよ^^

関東の皆さんは注目して皆TVを見てるんだろうね^^
一大イベントだもんね^^
往路5区の生徒のお母ちゃんを見てたら感動しちゃった^^
  1. 2013/01/04(金) 23:07:29 |
  2. URL |
  3. 23 #vL1oD/CQ
  4. [ 編集 ]
こんにちは
今年の箱根駅伝も興奮しながらテレビで見ていました。
毎年、色々なドラマがありますねぇ。
順天堂大学の堀選手のJOJOポーズ、決まっていましたねぇ。

話は変わりますがピンク色のクラウン、トヨタの一押しみたいです。
ナンバーは新車発表会の12月25日にしているところが憎いと思います。
  1. 2013/01/06(日) 12:20:25 |
  2. URL |
  3. MK_NAGOYA #o.kSiJ82
  4. [ 編集 ]
歴代3番目の視聴率だったとか??
やはりどの区にもドラマがありましたね~

ピンクのクラウン・・・・((+_+))
ん~~~トヨタが変わりたいのは
分かりますが・・・・・アウディーの
パクリのようなデザイン
レクサスからの流用のようですが・・・・
でも1年後には愛知県はこの車があふれちゃうんですよね~
  1. 2013/01/07(月) 12:30:58 |
  2. URL |
  3. 韋駄天 #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]
>23さん
関東、というよりは今は全国区になっているみたいですね。
しかしその一方で、関東ローカルのレースということは知られてなかったり。
  1. 2013/01/07(月) 23:37:41 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]
> MK_NAGOYAさん
堀選手、見ていても余裕があるのがわかりましたからね。
クラウンはやはり一押しなんですね。陸連の広報車は全部これでした。
  1. 2013/01/07(月) 23:42:54 |
  2. URL |
  3. いわん #inD3Y4gg
  4. [ 編集 ]
>韋駄天さん
そんなに視聴率あったんですね。山の神効果がまだあるのかな。
クラウンはデザイン的にはかっこよかったです。でもピンクはあまり流行らないほうがいいかもw
  1. 2013/01/07(月) 23:50:46 |
  2. URL |
  3. いわん #inD3Y4gg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/779-d04c1fbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
