--年--月--日 スポンサー広告


箱根駅伝2013・往路スタート 2013年01月02日 Sports:スポーツ トラックバック:0コメント:10

正月の2日といえば、毎年恒例の箱根駅伝。今年もスタートを撮ってきました。
ちょうど今2区を走っていますね。1時間ちょっと前に大手町で見た選手が、
TVでインタビューを受けているのがなんだか不思議な感じです。
さて、スタート地点はものすごく混むので始発で向かいます。
数組の徹夜組がいるほかはまだまだ人が少ない状態。一番前のいい場所をゲットできました。

5:20ごろに現地到着。1時間ほどして、大会運営の人が出てきて準備を始めます。
スタートでしっかりTVに映るこの横断幕。無線で遠くからの映り具合を確認しながら張られていました。
ah-IMG_7213.jpg

夜明けの6:50。関東学連の人たちが登場。白いウィンドブレーカーはOBかな。
現役大学生らしい若い人は黄色のジャンバーを着ます。コースと歩道との間にこの人たちが立つのですが
前に立たれると全く見えなくなってしまうので、自分の前に来ないことを祈りますw
ah-IMG_7217.jpg

スタート30分前。7:30をまわるといよいよ選手が出てきました。
保温のための上着はまだ着たまま。
ah-IMG_7221.jpg

1校ずつよばれて、ユニフォーム・ゼッケンなどのチェックが行われます。
しかし関係者の人が周りを取り囲んでいるのでほとんど見えませんが。
ah-IMG_7223.jpg

今回はスタートラインから5mほどの場所。スターターが立つ台のすぐ近くでした。
もう一人か二人左だったら、まったく見えなくなるところでした・・・
スタートで使われる号砲が用意されます。
ah-IMG_7226.jpg

スタート5分前。選手が上着を脱ぎ始めました。
法政大学の西池選手。
ah-IMG_7236.jpg

神奈川大学、福田選手。
ah-IMG_7240.jpg

早稲田大学、前田選手。
ah-IMG_7241.jpg

ほとんどの選手はスタートライン上に集まっています。
まだTV局のクルーがいるので、なかなかうまく撮れません。
ah-IMG_7246.jpg

右が東農大、木村選手。左二人は分からないや・・
ah-IMG_7247.jpg

國學院大學の沖守選手かな。最近の選手はおしゃれな感じですね。
ah-IMG_7251.jpg

次々と選手がコース上に出てきてウォームアップを始めます。
ah-IMG_7252.jpg

スターターが号砲を手に持ちました。
スタート2分前。緊張が高まります。
ah-IMG_7258.jpg

昨年優勝の東洋大、田口選手。
今回1区での区間賞をとっています。
スタート前、手を胸に当てて、心を落ち着かせているのか・・
ah-IMG_7262.jpg

ちょうど田口選手が撮りやすい位置に来ていたのでカメラで追いかけます。
上着を脱いでいよいよスタートラインへ。
ah-IMG_7268.jpg

スタート1分前。コースからTVクルー、その他関係者が退去してクリアになります。
再び胸に手をあてて、精神統一をはかる田口選手。
ah-IMG_7288.jpg

駒澤大学、油布選手。緊張感がありつつも、静かなたたずまいでスタートを待ちます。
ah-IMG_7297.jpg

今回優勝候補の一角にも挙げられている青山学院大の遠藤選手。
ah-IMG_7301.jpg

スタート20秒前。選手がスタートラインに並び、用意ができました。
スターターはすでに台に立ち、時計を見ます。
ah-IMG_7304.jpg

「よーい」のスターターの声で緊張感はクライマックス。
号砲の瞬間を待ち・・・
ah-IMG_7306.jpg

号砲が鳴った瞬間、選手がいっせいに走り出しました。
箱根までの100キロあまり、往復で217.9キロの長いレースがスタートです。
ah-IMG_7308.jpg

ここからは確実にフレーミングしながらとにかく連写します。
ah-IMG_7309.jpg
ah-IMG_7310.jpg
ah-IMG_7312.jpg

一番いいアングルのシーンでは、ちょっと陰影をつけてみました。
箱根駅伝のシーンを印象的に仕上げることができました。
ah-IMG_7314.jpg
ah-IMG_7317.jpg

あっという間に選手の一団が通過していきます。
号砲が鳴ってからここまでわずか2秒。
ah-IMG_7319.jpg

2時間半待って、たった数秒の通過ですがそれもまた箱根駅伝の楽しみ方ということで。
明日の復路、もちろん撮りに行きます。毎年撮っているゴール手前数百メートルのところの予定。
どのチームが先頭で帰ってくるか。今から楽しみです。
関連記事

テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

コメント

みていました!
こんばんは、箱根駅伝、スタートから途中までしっかり観ていました。
途中から実家周りとなってしまいましたが、相変わらずの波乱でしたね。
強風で見ていても辛そうでした。
地元でよく練習している亜細亜大学が出なくなってしまってからわが家では盛り上がりが今ひとつなのですが、弟と義弟の学校が出ているのでそちらを応援していました。
明日も撮影に行かれるのですね。
良い写真を待っています。
  1. 2013/01/02(水) 20:52:13 |
  2. URL |
  3. +sora+ #-
  4. [ 編集 ]
今年も駅伝が始まったなぁ~と思いつつ、
まさか前半で、2校リタイアするとは夢にも思わず。。でした。実際、ものすごい速さなのだろうなぁ~と思いつつ、明日は、またまったりTVでみ洋かなーなんて思っています^^
  1. 2013/01/02(水) 21:10:14 |
  2. URL |
  3. gilbert #-
  4. [ 編集 ]
おはようございます
遅くなりましたが、あけめしておめでとうございます。
昨年は、色々とお世話になりました。
今年もよろしくお願いします。

このスタートの瞬間を見たく、早朝よりお疲れ様でした。
写真から選手たちの緊張感が伝わってきます。
結構なスピードで駆け抜けていくのですね。
  1. 2013/01/03(木) 09:08:32 |
  2. URL |
  3. MK_NAGOYA #o.kSiJ82
  4. [ 編集 ]
明けましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。
駅伝、今年も撮りに行かれたんですね。
いつもテレビで見るレースを目の前で見れるなんて羨ましいです。
テレビで見るのとは違い力も入るでしょうね。

今年もどうぞよろしくお願いします。
  1. 2013/01/03(木) 20:23:54 |
  2. URL |
  3. みちくさ #AHJc1LDE
  4. [ 編集 ]
新年明けましておめでとうございます(*^_^*)
本年もよろしくお願いいたします!!

今年もいろいろ勉強させていただければ幸いです!!

いわんさんは絶対に撮ってるよ~
とKeiと話しながら見ていました^_^;
  1. 2013/01/04(金) 13:31:15 |
  2. URL |
  3. 韋駄天&Kei #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]
>+sora+さん
海際に出てからの強風はだいぶつらかったみたいですね。
亜細亜大はエントリー見たら出ていなかったのでびっくりでした。数年前は優勝したのになあ。
  1. 2013/01/04(金) 23:06:48 |
  2. URL |
  3. いわん #0SXR/3Sc
  4. [ 編集 ]
>gilbertさん
往路で2校もリタイアしたのは久しぶりだったみたいですね。
ただ今回のはやや不可抗力かなとも。強風で体温奪われたみたいなので。
  1. 2013/01/04(金) 23:07:48 |
  2. URL |
  3. いわん #inD3Y4gg
  4. [ 編集 ]
>MK_NAGOYAさん
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
箱根駅伝のスタートは、家から近いところでやるということで毎年行ってます。
次の日もしっかり休みで、東京にあまり人がいない正月だからこそできる撮影です。
  1. 2013/01/04(金) 23:10:04 |
  2. URL |
  3. いわん #1.TK8B9g
  4. [ 編集 ]
>みちくささん
あけましておめでごうざいます。今年もよろしくお願いいたします。
毎年恒例の箱根駅伝、やっぱり撮らないともったいないかなとw
始発で行けばじゅうぶんいい場所がゲットできますからね。今年もばっちり撮れました。
  1. 2013/01/04(金) 23:11:10 |
  2. URL |
  3. いわん #inD3Y4gg
  4. [ 編集 ]
>韋駄天&Keiさん
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
スタートを撮りに行ったら絶対写ってると思うのですが、人ごみで写らないんですよねw
まあ写されてもべつに疾しいことはないんですがw
  1. 2013/01/04(金) 23:12:13 |
  2. URL |
  3. いわん #inD3Y4gg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/778-6fb67bad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
