--年--月--日 スポンサー広告


羽田で飛行機撮り納め① 2012年12月27日 HanedaAirport:羽田空港 トラックバック:0コメント:2

クリスマスも終わりいよいよ年末進行・・・といっても仕事もひと段落なので落ち着いていますが。
でものんびりできないのがこの季節なんですよね。とりあえず24日の昼間に少しだけ羽田に行って
今年の飛行機撮り納めをしてきました。
快晴で空気も澄んでいますが、冷たい北風が吹いていてとても寒い日。
北風ということはRW34R(C滑走路北向き)しか離陸は狙えないので、2タミ展望デッキから撮ることにしました。

離陸は予想通りRW34RとD滑走路東向きのRW05。
北へ向かう飛行機が主にRW34Rから飛んでいました。最初に撮れたのは北海道行の・エアドゥB737。
ah-IMG_4737.jpg

ショートボディのかわいらしい機体です。視程もばっちりで対岸の浦安方面がくっきり見えました。
ah-IMG_4740.jpg

この日は北国で大雪のため、到着便出発便ともに影響がありトラフィック少な目。
タキシングしてきたB767を撮って待ちます。
ah-IMG_4748.jpg

南へ向かう飛行機が駐機しているスポット。
光が当たり機体が輝いていたのでアンダーで。
ah-IMG_4763.jpg

RW05を離陸していくスカイマークのB737。福岡あたりに向かうのかな。
ah-IMG_4766.jpg

目の前をB777がタキシング。その背中をトラックが?
と思ったら滑走路端で走っているトラックがうまく重なっただけw
ah-IMG_4797.jpg

そのB777が離陸。燃料搭載量が多いのか、離陸滑走長めで低めの離陸。
ah-IMG_4802.jpg

ちょうどスカイツリーと重なってくれました。
しかし照明と被ってしまった・・・
ah-IMG_4807.jpg

東京の街並みを下に見ながら離陸していきました。
しかし飛行機の飛ぶところだけ日陰。露出が難しいです。
ah-IMG_4812.jpg

続いてJALのB737。時刻表を見たらどうやら札幌行のようです。
ah-IMG_4833.jpg

着陸もあります。この日の着陸のメインはA滑走路のRW34L。
しかしたまにRW34Rへの着陸もありました。札幌からのエアドゥ・B767がアプローチします。
ah-IMG_4845.jpg

ランディングの瞬間は障害物が多くて撮れず。
逆噴射でスピードを落としているところです。
ah-IMG_4847.jpg

エアドゥのB767が滑走路から外れると、入れ替わりでANAのB767が離陸開始。
手前の機体の窓だけが西日に照らされて輝いていました。
ah-IMG_4855.jpg

離陸はやや低め。ジェットブラストがはっきり写る角度で飛んでいきます。
ah-IMG_4859.jpg

上昇しながらギアを収納していきます。
ah-IMG_4865.jpg

次は着陸。B777のランディングはだいぶ奥まったところで。
まだ前輪が接地していないのですが、逆噴射を開始しています。
ah-IMG_4875.jpg

またJALのB737が離陸。これも札幌行の模様。
ah-IMG_4887.jpg

ちょうど海の青と機体が重なるアングルで飛ぶと撮りやすいです。
ah-IMG_4895.jpg

ちょっとトラフィックが途絶えたので、待ち時間に駐機中のB777をアンダーで。
ah-IMG_4907.jpg

またまたJALのB737。機体は小さいですが札幌行は距離が長いので
機体によっては燃料搭載量多め。この機体は低いアングルで飛んでいきます。
ah-IMG_4918.jpg

背景に葛西の観覧車。このままいくとまたスカイツリーと重なってくれるか・・・
ah-IMG_4927.jpg

と思ったら意外と上昇率があって重なりませんでした。
ah-IMG_4936.jpg

またエアドゥのB767が着陸。
背景は木更津の工業地帯。視程はかなりいいです。
ah-IMG_4949.jpg

羽田での飛行機撮り納め、次回に続きます。
関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

コメント

確かにここ数日、荒れた天候で欠航が多いよ^@^
この季節、飛行機を使って予定をたてるのは危険なんだよ^^ 新幹線の方が安定してる^^

穏やかでイイ天気っぽいね^@^

  1. 2012/12/28(金) 00:56:20 |
  2. URL |
  3. 23 #vL1oD/CQ
  4. [ 編集 ]
>23さん
雪が降るとやっぱり欠航とか条件付きが多くなりますね。
東京は快晴が多くなるから冬は撮りやすいけど、欠航の影響でトラフィックが・・
それになんだかんだで寒いですしw
  1. 2012/12/28(金) 21:43:12 |
  2. URL |
  3. いわん #tsSAscoM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/773-064c3912
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
