--年--月--日 スポンサー広告


カレッタ汐留クリスマスイルミネーション2012「リュミエの森」 2012年12月26日 Night View:夜景 トラックバック:0コメント:4

日付が変わってしまったけど、とりあえずクリスマスネタ。
毎年撮りに行っているカレッタ汐留のクリスマスイルミネーションです。
今年も去年に引き続き「森」がテーマのイルミ。もう「波」はやらない(というかできない)でしょうね。
今回の目玉は流行りの3Dプロジェクションマッピング。東京駅でもやっていましたがあまりの混雑でなんと中止に。
そのお客さんが流れてきたのか、今日の最終日はけっこうな混雑ぶりでした。

仕事が終わって直行。到着するとけっこう人が多くて、前の方までいくのに時間がかかりました。
15分に一回、3Dプロジェクションマッピングによる演出が行われるので、それまでの間はスチルで撮ります。
要の位置に円錐のツリーがくるのはいつもの基本ですね。ここで多くのカップルが記念撮影をします。
ah-IMG_6112.jpg

カレッタ汐留のイルミと言えば、青色LEDを多用した見事な造形のイルミのバックに
どうしても場にそぐわないテナントの看板が見えてしまうのが難点でしたが。
今年はその看板を隠してまでプロジェクターによるイルミを点灯させていました。
ah-IMG_6126aaa-.jpg

時間になり3Dプロジェクションマッピングがスタート。
これはどうやっても動画向きのイルミになってしまいますね。
ah-IMG_6127.jpg

それでも瞬間を狙ってうまく露出が決まるとなかなかいいものが撮れます。
ah-IMG_6132.jpg

このリボンも動きがあって、低速シャッターだとブレてしまいます。
ah-IMG_6135.jpg

お菓子のお城が築きあげられたり。
ah-IMG_6138aaa-.jpg
ah-IMG_6140aaa-.jpg
ah-IMG_6142.jpg

青いお城が現れて舞踏会が始まったりします。
立体感もうまく出していて、見ている分にはとてもきれい。
しかし写真撮りからすると、ただ絵を撮っている気分にもなってしまうイルミネーション。
ah-IMG_6145.jpg
ah-IMG_6153aaa-.jpg
ah-IMG_6158.jpg
ah-IMG_6160aaa-.jpg

お城での舞踏会が終わると、滝に水が流れてきます。
シーンが流れるように構成されていて、それがきれいにつながるのも
この3Dプロジェクションマッピングのよさでしょうね。
ah-IMG_6163.jpg

命の水が流れて、森が出来上がりました。
ah-IMG_6167.jpg

そして最後はクリスマスらしい風景に。
ah-IMG_6173.jpg

一番前で撮るとちょっと画角が足りないので、例によって上の階から見下ろして撮ることに。
その移動中に、電球のイルミも撮ってみます。かつては無数のLED電球が組まれていましたが
今年は最盛期の1/10もないでしょうね。ちょっとさみしいものです。
ah-IMG_6214.jpg

上からだと画角的にはちょうどいい感じ。
ah-IMG_6222.jpg

下で撮ったときにうまく写らなかった、ラストシーンでの泡が上昇するシーン。
ah-IMG_6231.jpg

壁面の装飾と言うか演出は素晴らしいです。
しかし足元が追い付いていない・・・今のご時世難しいんでしょうけどねえ。
ah-IMG_6250.jpg

そして最後はやっぱり動画です。前半が下から超広角で見上げた構図。
後半に上から見下した構図での撮影です。
前半は人ごみにおされてブレブレ、後半は道路からの雑音が多く。
それぞれに欠点はありますが、あわせて見るならいいかな。


というわけで今年のイルミはこれだけです。
明日またアップはできるかな・・・飛行機の撮り納め。
関連記事

テーマ:クリスマスイルミネーション - ジャンル:写真

コメント

CGを投射するタイプの
イルミ増えていますね~

東京駅は人が殺到しすぎて
中止になったとか??

綺麗ですね~見せていただき感謝(*^_^*)
  1. 2012/12/26(水) 11:19:49 |
  2. URL |
  3. 韋駄天 #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]
この技術はホントすごいですね^^
汐留でもやっていたのだなぁ~と今知りました^^:東京駅はみたかったけれども、どうも中止のまま終わりそうだし・・・残念だなぁ~と思っています。。
年末年始、お忙しいと思いますが、ご自愛くださいね。。
  1. 2012/12/27(木) 21:55:18 |
  2. URL |
  3. gilbert #-
  4. [ 編集 ]
>韋駄天さん
3Dプロジェクションマッピングだと設営の手間がかからない、電気代が少なめなうえに
見た目には派手なので最近はやっているんでしょうね。
東京駅のはかなり混雑して危険なので中止になったそうです。
  1. 2012/12/27(木) 22:30:46 |
  2. URL |
  3. いわん #yOEskrhE
  4. [ 編集 ]
>gilbertさん
建物の凹凸をうまく利用しているので、きれいに見せるのは大変でしょうね。
年末、忙しいけど仕事がそれほどでもないので意外と楽に過ごせそうです。
  1. 2012/12/27(木) 22:31:42 |
  2. URL |
  3. いわん #inD3Y4gg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/772-fcd4038c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
