スポンサーサイト --年--月--日 スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヘリポート滑走路脇から・東京ヘリポート 2012年12月19日 TokyoHeliport :東京ヘリポート トラックバック:0コメント:2

真夏の東京ヘリポートで撮った写真のラストです。
最後は東ヘリから見える羽田空港アプローチの旅客機、
そしてヘリの離着陸の前回までとは別の場所からの写真です。

まずは旅客機。この日は南東側を中心に低めの積乱雲が見えました。
それをバックに羽田空港RW23(D滑走路への北東からの進入)アプローチ中のJAL・B777。
ags-IMG_3237.jpg

これも上と同じ機体。とにかく分厚い雲があってとても絵になる光景でした。
ags-IMG_3397.jpg

これはANAの機体かな。浦安沖くらいを飛んでいるシーンだと思います。
ags-IMG_3406.jpg

この翼のしなり具合、たぶんB787ではないかなと。
そしてRW23、RW22(B滑走路海側から)アプローチならあり得ない南向きのターン。
ags-IMG_3898.jpg

そのまま下りていきました。まさかこれって今はほとんどなくなったRW16Lアプローチ?
城南島で撮っていると直上をジェット機が通過するシーンが撮れる着陸コース。B787だから訓練でもしたのかな?
ags-IMG_3902.jpg

旅客機の写真はヘリが飛ぶ合間に撮りました。
そのうちヘリの正面からの撮影にちょっと飽きたので、場所を移動。
東ヘリのもう一つの撮影場所、滑走路脇からの写真です。
午後の遅い時間になって真逆光になってしまうのですが、それもあえて撮ってみました。
着陸も撮影したユーロコプターAS350エキュレイユ。
ags-IMG_3954.jpg

エプロン上を傾きながらターンしてタキシング。
ags-IMG_3955.jpg

この場所はかなり近いところからヘリを撮ることができます。
ags-IMG_3971.jpg

滑走路上でホバリングして待機。
整備員らしき人が乗っているので、おそらくチェック飛行ですね。
ags-IMG_3978.jpg

クリアランス後、前傾姿勢で発進。
やや難しい斜めの流し撮り。
ags-IMG_3979.jpg

ごらんのとおり、目線よりやや高いところでのテイクオフ。
堤防ポイントはここよりもうちょっと高いので、前々回のような写真になるわけです。
ags-IMG_3981.jpg

JR東海所有機のシコルスキーS-76Cが降りてきました。
前回アップした機体とは別のものです。前回はJA11CJ、今回はJA12CJが機体番号になっています。
ags-IMG_3994.jpg

仰角をとりながらゆっくり下降。
ギアがあるタイプのヘリなので、ちゃんと接地させます。
ags-IMG_3995.jpg

でもこの仰角だと前・下方の地面位置が見えないなと。
モニターかなにか見ながらのランディングなんでしょうか。
ags-IMG_4000.jpg

日もだいぶ傾いてきて、そろそろ撤収・・と思っていたら一機着陸。
ベル430です。テレビ東京の報道ヘリが帰ってきました。
ags-IMG_4023.jpg

東ヘリの報道ヘリで一番かっこいいカラーリングはこの機体だなあ。
テレ東のロゴは小さめ、センスのよさが感じられます。さすが俺たちの東テレさん。
ags-IMG_4030.jpg

ベル社製ヘリはやっぱりスマートでフォルムがいいです。
太陽がもろに入りそうなので、フレームインしないように構図をとりました。
ags-IMG_4034.jpg

目の前でターンしてエプロンへ向かいます。
逆光の西日を受けたフォルムの良さが光ります。
ags-IMG_4043.jpg

しばらくエプロン上でホバリングしていました。
太陽が隠れてしまうギリギリ直前。機体がきれいに輝いていました。
ags-IMG_4059.jpg

この機体がエンジンストップして引っ込むと、ヘリポート内のスピーカーから
「本日終了」のアナウンス。ちょうどよかったので撤収しました。
航空祭シーズンも終わったから、また近々撮りに行きたいものです。正月の4日行けるかな・・
関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

コメント

いいね
  1. 2012/12/21(金) 07:55:05 |
  2. URL |
  3. 河合潤也 #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]
>河合潤也さん
ありがとうございます。
  1. 2012/12/23(日) 00:07:15 |
  2. URL |
  3. いわん #tsSAscoM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/769-c1a5864c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。