--年--月--日 スポンサー広告


ヘリポートへのアプローチを連続写真で・東京ヘリポート 2012年12月17日 TokyoHeliport :東京ヘリポート トラックバック:0コメント:6

年末になるとやはりなんとなく忙しくなりますね。
今夜はまだ早帰りできたので、在庫からの記事をアップします。
前回の東京ヘリポートの写真の続き。正面からのテイクオフを撮った同じ場所から
アプローチ~着陸のシーンを撮ります。
他の空港であれば主に風向きによって離着陸方向が決まりますが、
東ヘリは羽田のRW22アプローチの真下、羽田のタワー領域と被っていることから
例外を除き離着陸方向は北から南、つまり着陸はほぼ北からのアプローチに限定されています。

離陸機の合間を縫って、アプローチ機がときおり到着してきました。
着陸で最初に撮れたのはこの青いヘリ。シコルスキーS-76C。
新幹線のカラーリングにも似ていますが、それも当然。JR東海の所有なのです。
主に新幹線の線路、架線監視を行っているようです。
ags-IMG_3287.jpg
ags-IMG_3289.jpg
ags-IMG_3292.jpg
ags-IMG_3298.jpg
ags-IMG_3310.jpg

離陸で超低空のローアングルを見せてくれたオールニッポンヘリのドーファン。
ただこれは例の離陸の前だったりします。この着陸で燃料補給してすぐ出て行ったわけです。
ags-IMG_3331.jpg
ags-IMG_3334.jpg
ags-IMG_3341.jpg

次は赤っぽいラインが入った朝日航洋のユーロコプターAS350エキュレイユ。
汎用性の高い機体で、いろいろな任務をこなしているみたいですね。
ags-IMG_3558.jpg
ags-IMG_3562.jpg
ags-IMG_3566.jpg
ags-IMG_3568.jpg

同じく朝日航洋のベル420。日テレの取材ヘリです。
すぐ戻ってきたので、メンテナンス後の計器チェックだったのかもしれません。
ags-IMG_3616.jpg
ags-IMG_3619.jpg
ags-IMG_3622.jpg
ags-IMG_3629.jpg

これも離陸後すぐに戻ってきた機体。東京消防のアエロスパシアルAS365「ちどり」。
ヘリは複雑な機構なのでメンテナンスも頻繁だし、その分チェック飛行も多いんでしょうね。
ags-IMG_3689.jpg
ags-IMG_3697.jpg
ags-IMG_3706.jpg
ags-IMG_3709.jpg

朝日航洋のベル412。このJA8584という機体番号の機体、かなりのベテランです。
20年近く前の奥尻島津波被害の復旧においてすでに活躍した写真が撮られています。
ags-IMG_3723.jpg
ags-IMG_3726.jpg
ags-IMG_3728.jpg
ags-IMG_3730.jpg
ags-IMG_3733.jpg
ags-IMG_3735.jpg
ags-IMG_3737.jpg
ags-IMG_3741.jpg

エプロン上で少しホバリング。機体を傾けたりしていました。
ags-IMG_3753.jpg
ags-IMG_3767.jpg

これもベル412。離陸も撮った警視庁航空隊の機体です。
ags-IMG_3778.jpg
ags-IMG_3781.jpg
ags-IMG_3786.jpg
ags-IMG_3788.jpg
ags-IMG_3792.jpg

東邦航空のエキュレイユ。遊覧飛行が多いようです。
ags-IMG_3813.jpg
ags-IMG_3817.jpg
ags-IMG_3823.jpg
ags-IMG_3836.jpg

これもエキュレイユです。ユーロコプターのこの機体、非常に機数もおおくバリエーションもたくさん。
これは会員制のレンタル機体になっているようです。
ags-IMG_3843.jpg
ags-IMG_3845.jpg
ags-IMG_3850.jpg

小型のロビンソンR44。小さくてなかなか撮れなかったので一枚だけ。
だいぶ捻ってエプロンへ向かってます。
ags-IMG_3858.jpg

これも離陸後1時間以内で戻ってきたテレビ朝日のドーファン。
ags-IMG_3873.jpg
ags-IMG_3878.jpg
ags-IMG_3881.jpg
ags-IMG_3892.jpg

そしてNHKのドーファンも下りてきます。
まだ真夏の時季、それでもジェットブラストがはっきり見えるこのアングルはなかなかいいものです。
ags-IMG_3912.jpg
ags-IMG_3918.jpg
ags-IMG_3921.jpg
ags-IMG_3924.jpg

TBSのシコルスキーSK-76も下りてきました。かなり仰角をとっての着陸です。
各報道ヘリが続々飛んで行って、同時に戻ってきたということは何かあったんでしょうね。
8/28・・・何があったけかなあ。調べたけど特にニュースはありませんでした。
ags-IMG_3932.jpg
ags-IMG_3934.jpg
ags-IMG_3941.jpg

東ヘリの写真、あと一回だけ。
次回は場所を移動して、滑走路のすぐ横からの撮影です。
関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

コメント

これだけの数のヘリを見られるなんて凄いな~^^
ヘリは故障即墜落になるんだろうから整備も厳重なんだろうな~^^
TV局のヘリは去年の震災でも映像を撮ったんだろうね・・^^
  1. 2012/12/18(火) 00:14:02 |
  2. URL |
  3. 23 #vL1oD/CQ
  4. [ 編集 ]
いいね
  1. 2012/12/18(火) 10:47:48 |
  2. URL |
  3. 山村正 #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]
>23さん
東ヘリは所属機体も多いし、運が良ければ珍しい外来も見られるのでいい場所です。
震災の直後には、ここの動けるヘリはみな東北へ行って物資輸送などで活躍したそうです。
  1. 2012/12/19(水) 22:59:33 |
  2. URL |
  3. いわん #tsSAscoM
  4. [ 編集 ]
>山村正さん
コメントありがとうございます。
ここは家からも近くて、飛行機撮影を楽しめるいい場所です。
  1. 2012/12/19(水) 23:04:39 |
  2. URL |
  3. いわん #inD3Y4gg
  4. [ 編集 ]
ヘリコプターに乗ったことがありますか?
ヘリのガラスの窓から地面を見ると怖そうです。特に、あの小型のロビンソンR44。
  1. 2012/12/23(日) 18:07:19 |
  2. URL |
  3. 中国人 #-
  4. [ 編集 ]
>中国人さん
地上滑走という名目で、高度100mくらいまで上がるのものなら一度だけあります。
このブログの2010/6/10ごろの記事にもレポがあるのですが、自衛隊のヘリの体験搭乗です。
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/blog-entry-73.html
この写真に出てくるような、下がガラス越しで見えるのは怖いでしょうね。
  1. 2012/12/24(月) 12:43:36 |
  2. URL |
  3. いわん #r.8Wfp3w
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/768-1e053819
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
