--年--月--日 スポンサー広告


枯葉散る初冬の上野公園 2012年12月12日 ■Landscape:風景 トラックバック:0コメント:8

先週も先々週も土曜の午後はなかなかのいい天気。
風があってさすがに寒かったですが、落ち葉が散り始めて西日が差す景色はいいものです。
大道芸の合間、後に上野公園の初冬の風景を撮って歩きました。

西日を受けた桜の木が長い影を落とします。
まだ木に残ってる紅葉が光を受けて輝いていました。
ag-IMG_3314.jpg

銀杏の葉はだいぶ落ちています。
他の落ち葉や小さい枝も落ちていて、この一帯だけだいぶフカフカ。
トイレの裏側でなければ寝っころがりたいものですが。
ag-IMG_3316.jpg

上を見上げるとまだ頑張って枝にくっついている桜の葉っぱ。
真っ青な空とのコントラストがきれいでした。
ag-IMG_3318.jpg
ag-IMG_3322.jpg
ag-IMG_3323.jpg

ただ枝とくっついているところもだいぶ枯れてきて
風もあるからいつ落ちるか分からない不安定な状態。
この儚さは桜が散る時期とは違った良さがあります。
ag-IMG_3324.jpg
ag-IMG_3327.jpg
ag-IMG_3331.jpg

上野公園の一番高いところにある石清水八幡。
下から見上げると紅葉とうまくマッチしています。
ag-IMG_4301.jpg

お堂を遠くに手前に紅葉。
影になっていたので弱めにフラッシュを炊きました。
しかしちょっと色合いがいまいち・・・
ag-IMG_4305.jpg

お堂に上る途中の階段から、また木を見上げる構図で。
右の木は完全に葉が落ちていて影にもなっていたのでシルエットで。
ag-IMG_4309.jpg

上から見下ろすと、紅葉の下でカップルがお茶してました。なかなかいい風景。
昔同じあの場所で結婚前の妻と二人でお茶したなあ・・・カラスにお菓子とられたけどw
ag-IMG_4314.jpg

ふと見上げると、モミジの一部だけ光があたって赤く輝いています。
幹と影になっているところはシルエット、光の当たる場所は色つきの露出で。
ag-IMG_4317.jpg

八幡様からまた歩いて不忍池に下りていきます。
この階段から弁財天を望む風景、上野の定番ですね。
ag-IMG_4324.jpg

その階段を下から。すぐそばにある木がきれいに色づいています。
ag-IMG_4326.jpg

池のそばに行くと、排水溝のような水路があるのですが池に流れるところが落ち葉で詰まって
水が少し溢れていました。ちょっと複雑な水流ができて、流れてくる落ち葉が渦をまきます。
ag-IMG_4339.jpg

もっとシャッター遅くできればよかったですが。
ちょっと明るさがあったので0.4秒くらいが限界。
ag-IMG_4341.jpg

不忍池の蓮はすっかり葉も落ちて、来年咲く花の種の養分になろうとしています。
池の中ほどにあるススキが逆光で透かされてきれいに光っていました。
ag-IMG_4342.jpg

広角で手前から奥までの風景を。
典型的な不忍池の冬の景色です。
ag-IMG_4353.jpg

枯れて穴があいていた蓮の葉。もうだいぶ枯れて風に吹かれています。
池に反射した光をバックに、枯れた葉のシルエットだけを。
ag-IMG_4355.jpg

池の中ほどのススキが風に揺れていたので、望遠で寄ってスローシャッターで。
ただ露出をかなりプラス補正しないとシャッターが遅くならなかったので
かなりハイキーな状態で撮ることに。そこから現像で落としたら色がすっかり抜けていましたw
でもこれも昔の過感光になってしまったネガみたいで面白いかも。
ag-IMG_4387.jpg

次回、冬の夕暮れの不忍池での動物の写真です。
関連記事

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

コメント

今年の紅葉は例年より良くなっているんでしょうね!!!
いい雰囲気です
  1. 2012/12/12(水) 22:34:07 |
  2. URL |
  3. happytanjp #-
  4. [ 編集 ]
渦になった落ち葉が面白いですね~
0.4秒手持ち・・・お見事です(*^^)v
  1. 2012/12/13(木) 10:58:32 |
  2. URL |
  3. 韋駄天 #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]
懐かしいな^^
あの時は真夏だったもんね^^
ここで見た大道芸を思い出すよ^^
色々見つけて色んなアプローチで撮ってるね^^
これから冬に一直線だね~^^
  1. 2012/12/13(木) 13:09:08 |
  2. URL |
  3. 23 #vL1oD/CQ
  4. [ 編集 ]
こんばんわ^^もうすっかり秋から冬にモードチェンジした不忍の周辺なのですね^^
それにしても、くるくるの感じ、すごい不思議で魅力的^^いろんな発見がまだまだありそうですね^^
  1. 2012/12/13(木) 21:18:36 |
  2. URL |
  3. gilbert #-
  4. [ 編集 ]
> happytanjpさん
今年は夏暑かったからか、けっこう色づきもよくて期間が長かったです。
ただ名所と呼ばれる場所に全然いけなかったのは残念ですが。
  1. 2012/12/17(月) 22:17:40 |
  2. URL |
  3. いわん #inD3Y4gg
  4. [ 編集 ]
>韋駄天さん
低速シャッターも手持ちではあるけど、手すりにしっかり固定したので撮れました。
それより意外と露出がとれてシャッターが遅くならなかったのが大変でした。
  1. 2012/12/17(月) 22:18:33 |
  2. URL |
  3. いわん #inD3Y4gg
  4. [ 編集 ]
>23さん
上野公園は四季折々の風景が見られるのでお気に入りです。
道行く人、木々の様相が季節を感じさせるんですよね。
  1. 2012/12/17(月) 22:30:16 |
  2. URL |
  3. いわん #inD3Y4gg
  4. [ 編集 ]
>gilbertさん
枯葉が落ちるとすっかり冬の様相になりますね。
殺風景なように見えて、この季節しか見られない風景が撮れるのも上野公園のよさです。
  1. 2012/12/17(月) 22:31:14 |
  2. URL |
  3. いわん #inD3Y4gg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/764-0f829ad4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
